※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかじんん
妊娠・出産

生理前後の気持ちの不安定さが気になり、妊娠中のうつ症状との関連性や病院相談の必要性を考えています。二人目も同じ症状を避けたいと思っています。

お聞きしたいのですが、生理前、生理後の排卵前がどうも気持ち的に落ち着かなくなり不安定です。
それって妊娠中にうつになったからなんでしょうか。
だとしたら、病院に相談するべきなんでしょうか…?
出産後、うつの症状はなく過ごしてるので特に病院には行ってなかったのですが、最近生理前、生理後の排卵時に不安定な気持ちになったり、病気なんじゃないかとかたった一言言われただけでもふだんは気にしないのに気になったりというのがあります。でも、排卵してしまえば何も気になりませんし、生理中も全く気になりません。
妊娠前にもその症状があり、相談したところ、誰にでもあることなんだけどね…っていわれ、特に治療はしませんでした。しかし、妊娠中にうつ気味になってから、薬飲んでましたか?とか聞かれました。

仕事してたのを辞めてしまい、一人でいるからっていうのも多少はあると思います。暇で時間持て余して余計なことばっかり考えたりしてるのも…。
でも、生理前後だとなんとなく話が違うような気がして💦

どうしたらいいでしょうね…?
二人目も同じようになるなら、いまのうちに治したいなと思ってました。

コメント

はじめてのママり

PMSですかね?生理前ひどい人はひどいですよ、、あまりにもつらいとピル飲んだりしたら和らぐみたいです。

  • なかじんん

    なかじんん

    やっぱりそうですよね。それって妊娠中のうつが原因なんですかね…?

    • 7月15日
  • はじめてのママり

    はじめてのママり

    妊娠中のうつは関係ないとおもいます。。ホルモンバランスって色々メンタルも体調も不安定になりやすいですよね、なので妊娠中はとくになりやすいし、産後も。わたしの生理前は眠気、食欲旺盛、イライラ、ネガティブ、、生理始まると緩和されていきます。

    • 7月15日
  • なかじんん

    なかじんん

    そういう感じです。私も…
    妊活してるあたりからすごいひどくて仕事したほうがいいって言われてたときに妊娠してしまったので発散方法もないままだったのもあり余計に悪化してしまったんだと思います。
    旦那も妊娠またする前に治せるなら治したらいいって言われたんですが病院にきいてもホルモンバランスがどうとかみんななってるとか言われてしまうので特に治療とかないのかなって思ってました💦

    生理が始まると緩和され、排卵すれば快適に過ごせるんですが…。

    • 7月15日
おさき

読んだ感じでは、ホルモンのせいではないかと思います。それで、誰にでもある、と言われたのでは?(妊娠中もホルモンバランスの崩れによってうつになることがあるそうですし)

生理前にたまに気分が落ち込んだりイライラしたりというのは、PMSとかPMDDというらしいです。

二人目を考えていないなら、ピルとかもありかなと思いますが…。

私は妊娠前、生理前には大体精神症状のほかにむくみなどもあったので命の母ホワイトを飲んでました。あとジムも通っていたので、そのときは少し気分よく過ごせたと思います。(命の母ホワイトは合う合わないがあります)

規則正しい生活をし、甘いもの食べすぎず、適度に運動(お風呂にはいる)をするだけでも、改善できるかもしれません。

  • なかじんん

    なかじんん

    ありがとうございます。あまり薬は頼りたくないなって思うんですが、あまりにひどいと更年期?って思ったりしてて。それともうつが再発したのか…って💦
    色々と心配してたんですが、
    精神科にいけと妊娠中は言われたくらいでしたが、
    精神科にいっても、心配症がひどいだけで精神疾患ではないです。といわれて、なので産科で思う存分聞いてください。って言われたんですが😅
    それから出産まで何回も不安なところは行きましたがそれが功を奏したのか何もなくなったんです。
    なのに、また同じような症状で💦
    うちの親はそういうのないので、更年期なんじゃないのー?って言われ、友達もあまりにもひどくて病院にいったら子宮が腫れてるとか言われただけみたいです。

    • 7月15日