※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ
子育て・グッズ

息子が寝てくれなくて困っています。どうしたらぐっすり寝てくれるようになるでしょうか?

初めて質問させていただきます。
どうしたらぐっすり寝てくれるようになりますか?
あと1週間で生後3ヶ月になる息子を育てています。
新生児の頃から抱っこでしか寝ず、寝たと思って布団に寝かすと背中スイッチで起きたりで一人では寝てくれません。日中は抱っこで寝て過ごし、最近になりやっと夜は布団で寝てくれるようになりました。
ですが、寝るまでは抱っこで、体重も重くなっているため自分の腕が限界がきています。抱っこひもも使いますが抱っこひもでは寝てくれず、おくるみにくるんで抱っこして寝てもすぐに目覚めたりします。抱っこして自分がやっと座れたと思ってもすぐに起きてしまう息子、、、。
寝てほしいので、抱っこして永遠に歩きまわるのですが目をつむるまでも時間がかかるし、自分は腕も膝も疲れてしまいます。
どうしたらぐっすり寝てくれるようになりますか?
一人目で自分もまだまだわからないことだらけで、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

コメント

あなたのママ

ねんトレしてますか?心を鬼にして3日耐えるとだいぶ違います!

• ちひろ

ちひろ

お返事下さりありがとうございます。ネントレ、していません。した方が良いんだろうなあと思っていますが泣いたらつい甘やかして抱っこしてしまいます。添い寝でトントンしたりでしょうか?

• 7月15日
  • あなたのママ

あなたのママ

添い寝でとんとんで大丈夫です!
    泣いてるのに抱っこしないのは私も可哀想かなと思ったのですが、やってみると案外すぐに泣きやみます。
    話しかけながらトントンしてあげて、汗ばんできたら布団かけてあげるとすぐ寝てくれました!

• 7月15日
  • ちひろ

ちひろ

ネントレの仕方など、情報は色々見ているのですがなかなか自分と息子に置き換えたら、本当に寝てくれるようになるんだろうか?と思ってしまい、やらずに過ごしていました。しばらくは泣いてもトントンで声をかけてあげて、ギャン泣きにしたら抱っこしてあげたら良いんですかね。寝る場所は昼間も夜も固定されていましたか?

• 7月15日
  • あなたのママ

あなたのママ

そうですねー汗
    寝る場所はお昼はリビング、夜は寝室とバラバラでした汗特に真っ暗にもしてなかったです!

• 7月15日
  • ちひろ

ちひろ

そうなんですね!ありがとうございました。少しずつ、頑張ってみます。

• 7月15日
すいか

昼間はハイローチェアで寝かせてました。起きそうになったら、そっとゆらゆら揺らすとまたスヤスヤでしたよ😆

• ちひろ

ちひろ

お返事をありがとうございます。
    ハイローチェアは持っておらず、バウンサーはもっているのですが、寝たと思って乗せたらすぐ起きてしまうんですよね。おくるみなどでくるんで置くと少しは違いますかね。

• 7月15日
ミミ

うちは昼間はバウンサーに乗せてます、ジッとテレビ見てますよ。たまに揺らしたりしたらいいんで前までずっと抱っこで腕やばかったんですがだいぶマシになりました。おススメです。あと寝るときは背中スイッチがあるんで初めから寝かせて自分も横になってオッパイ吸わせてます。目をつぶるまで吸わせて徐々にオッパイとって寝かせてるんで置いたら起きる心配ないですよ。いつまでこれが通用するかビクビクしてますが笑。

• ちひろ

ちひろ

お返事下さりありがとうございます。
    バウンサーに乗せて、テレビ見させるの良いですね!寝なくても、少しは腕の疲れがとれますよね。完ミなので、ミミさんが下さったアドバイスができないのですが、なんとか寝てくれる日がすぐ来ることを信じて頑張ります!

• 7月15日