※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

児童発達支援センターへ通所する際、2ヶ所の候補があり迷っています。施設Aは送迎ありで自宅近く、施設Bは広くて給食あり。どちらを選ぶか悩んでいます。

児童発達支援センター(デイサービス)へ通所することになりました。候補の施設が2ヶ所あり迷っております。皆さんならどちらの施設にしますか?又、理由も一緒に添えてお答え頂けれたらと思います。

【A】
・10:00〜13:00
・自宅まで送迎あり
・お弁当持参
・即日通園可
・週4〜週5
・児童数10名
・対象児童2歳〜6歳の未就学児
・賃貸マンションの1室に施設有り
・時間毎にプログラム制度有り
・朝の会は挨拶のみ
・川遊びや遠足などイベント有り
・男性職員多め

マンションのワンフロアを改装しており、廊下やトイレ、子供用の水道などの設備も整っており、部屋は全部で2〜3部屋。マジックミラーで保護者が覗ける一室も有り。施設自体は綺麗で清潔感有り。先生方の雰囲気は、控えめで落ち着いている。

【B】
・9:30〜13:30
・送迎なし(自宅から車で20分)
・給食有り
・通園開始日まで1ヶ月〜1ヶ月半待ち
・週1(半年後から週3程度)
・児童数20名(2クラス編成)
・対象児童2歳〜6歳の未就学児
・2階建(小さいが園庭有り)
・時間毎にプログラム制度有り
・朝の会で歌を歌う
・遠足、運動会、保護者会、ランチ会などイベント充実
・女性職員多め

賃貸ではなく、土地を購入し、一から建物を創り上げたこともあり広い。部屋は全部で4〜5部屋。給食室有り、小さな滑り台を置けるくらい園庭有り。ただ、週1通園だと物足りない気がします。先生方の雰囲気は、幼稚園や保育園の先生感が強い印象で、テンション高め。

どちらの施設も先生方は優しく、沢山褒めてくれ、子供も楽しそうでした。保護者に対しての手厚いサポートもどちらも感じられます。プログラムの内容も、どちらもさほど変わりません。
よほど楽しかったのか、帰りたくないと駄々こねたのは【A】。
先生方が沢山笑わせてくれ、笑顔が多く見られたのは【B】。こちらももっと遊びたいと若干ぐずりました。

秋に出産を控えており、下の子が生まれたら、毎日の送迎や毎日のお弁当作り、正直大変です…。
私の実家も主人の実家も遠方にある為、頼れません。

現在通ってるお子さんがいましたら、どういった園なのかも参考までに教えて頂けると幸いです。
回答お待ちしておりますm(__)m

発達障害 発達障害グレー 発達グレー 発達遅延 知的障害 自閉症 多動症 発達支援センター 児童デイサービス 通園 園探し

コメント

あやこ

個人的には送迎がある事が1番重要でしたね。

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございました!
    参考にさせて頂きます。

• 7月15日
ぽつ

2人目妊娠中にわたしも施設を選びましたが、やはり送迎ありのところは下の子がいるといいですよ😊お弁当づくりは慣れました💕
わたしの選ぶ基準としては両方が楽しかったなら、あとはお子さまの伸びてほしい部分に対してのプログラムの相性が良さそう、カリキュラムがより困りごとに対応してる点で決めるとおもいます!
わしなら迷わずAですね!💕出産まえはお弁当づくりがなーと思って気がのらなかったんですけど夕飯の残りを詰めて朝ご飯をつめるだけなんで楽です😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございました!
    やはり、送迎重要ですよね!💦
    悩ましいです。。。
    私的にはBの方が先生もパワフルで明るくて何となく良いかな〜という気もしているのですが🤣💦
    今週中にもう一度見学の機会を頂いているこで、参考にします😊

• 7月15日
  • ぽつ

ぽつ

まむさん自身がBがいいと思ったなら全然いいとおもいます!微妙だなーって思いながら通うといろいろ不満がでてくるとおもいます😂
    ただ出産後はご自身で送迎するととても大変だとおもうので無理なさらずにしてくださいね😊💕その点週一なら送迎もなんとかできるかもしれないですね🤔

• 7月15日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

確かに週1なら、送迎の負担も何とかなりそうですよね💦でも、毎日繰り返すことが重要だと思っているので、週1だと足りない…物足りない…考えれば考える程、モヤモヤします☁️笑
    色々と助言、ありがとうございます!

• 7月16日
I&S&K

うちはBですかね。
何気に弁当って面倒だし、うちは元々公立こども園で送迎してますが慣れれば送ってから外に出かけやすくそのまま買い物行って帰れるので意外と苦ではないです(^^;
ちなみに上の子が発達障害で送迎するのと送迎ありと通ってますが(1時間程度のため昼はなし)、送迎すると同じような悩みをもつママさんにも出会えて良き相談相手になりました!
送迎してくれると助かりますが、その時間にいないといけないと言うのが少しネックです。
送迎するなら自分の行きたい時間に行けるし、多少ズレても大丈夫なんですけどね(^^;

• I&S&K

I&S&K

出産1ヶ月は休みましたが、それ以降は行ってました!

• 7月15日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね💦お弁当って本当面倒です😂送迎は送迎でメリットもあるんですね!他のママさんと仲良くなれるのは確かに心強い!うーーーん。しかし、週1というのが引っかかります💦この時期は、毎日繰り返すことが重要だと思っているので、、、考えれば考える程、悩みます😵笑
    ご丁寧に細かくアドバイス頂き、ありがとうございました😊

• 7月16日