※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あのね
子育て・グッズ

3歳息子のトイトレが進まず困っています。息子はトイレに行きたそうにしているが自分から言わず、お漏らしも多い。幼稚園入園前に卒業したいが、進展せず悩んでいます。

3歳息子のトイトレが進まず困っています。
最近3歳になった息子がいます。
息子は言葉が遅くて2歳半で単語のみでしたが、3歳を前に爆発して今ではとにかくよく喋ります。
つたないながらも自分の気持ちも言えるようになってきたので、そろそろ本格的にトイトレをしよう!と始めて3ヶ月近く経ちます。
現状としては、
・夜寝る時以外は布パンツ(外出時も)
・3〜4時間おしっこを溜められる
・トイレに連れて行けば100%おしっこもうんちもする

順調に進んでるんですが、肝心の自分からトイレに行きたいとはなかなか言ってくれません。様子を見てると明らかに行きたそうにモジモジ、ウロウロしてて本人も出る感覚は分かってると思います。
最初は私が気づいてトイレ行こうと声掛けしてましたが、いつまでこちら主導ではいけないと思い申告してくるのを待っています。
ですがいつまでも言ってこず…。結局お漏らしをしてしまい、出てから「おしっこ出ちゃった〜」と言います。たまにしたいと言う時があっても一歩遅く間に合わなかったりします。
失敗も大事なのでキツく怒ったりはせず、濡れたら嫌だね次は出る前に教えてねって言うんですがなかなか出来ず何度もお漏らししています。
おそらく息子はトイレが嫌というより、遊びを中断するのが嫌でトイレ行きたいと言わないんだと思います。
そして私としては失敗することよりも溜め過ぎて膀胱炎になるのが心配で、間隔が4時間あくとついこちらから声を掛けてしまいます。
来年から幼稚園なのでこの夏には卒業したいのですが、ここから一向に進まずどうしたものかと。
この調子で気長に待っていたらそのうち自分から言うようになるでしょうか。それとも何か工夫した方がいいでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

コメント

ママリ

幼稚園はオムツ禁止ですか?
息子は今年から年少さんで入ってますが、オムツ禁止なのにトイレに連れていっても出なくて漏らすばっかりでした。
オムツが手放せない状態で入園しましたが、オムツ禁止なので幼稚園で何度もお漏らししてました。
幼稚園ではトイレの時間やトイレのやり方などを学んでて、お友達がトイレにいく姿を見て本人もトイレを意識するようになりました。
今月で4歳ですが、まだお漏らしはあります。
トイレー!って走ってもパンツ脱ぐ前に漏れちゃうこともあるので、まだタイミングを掴むのが難しいのかなって思いました😂
オムツもなくなって、パッドにしてましたが、パッドにするとトイレにあまり行かないのでパンツのみにしてました。夜もパンツだけですが、3日に2回は漏らします。お布団毎日ビチャビチャですが、焦ることもやめました😂次はトイレに行けるといいねってなるべく怒らず言葉にすると本人も頑張ろうって思えるみたいなので、見守ってあげるのもいいと思います☺️

  • あのね

    あのね

    回答ありがとうございます!
    幼稚園は最近プレが始まりましたが、プレの時間中にみんなでトイレへ行く時間を設けているようです。かといって入園してから絶対オムツ禁止ではないみたいですが。
    やっぱり他の子に刺激されて意識が変わるものなんですね!うちもそれに期待したいです…。
    お布団ビチャビチャでも怒らず見守っているなんてすごいです😂私はあまりに失敗が続くとついイライラしてしまうので💦
    なかなか進まなくても本人はきっと頑張ってるので、私も見守っていこうと思います。

    • 7月15日
deleted user

4歳でも、遊びたくてもじもじしてて、結局トイレ間に合わずチビってる時がたまーにあります💦
(幼稚園では失敗したこと無いようなので、時間とかでちゃんと行ってるようです。)
最近はほぼ自分で行ってくれてますが、遊びの最中だと、私がそろそろトイレ行ってきたら? 息子は、まだ平気!と言いつつ、数分したら、やっぱりトイレ行ってくるー!💦って感じです。

ジモジしてる姿みたら、こちらが声かけしてトイレ行けばいいと思いますよ😃 

  • あのね

    あのね

    回答ありがとうございます!
    やっぱり遊びに夢中だとトイレ我慢しちゃいがちなんですね。うちも平気って言った3分後に出ちゃった〜ってことがよくあります💦
    自分で行けるようにならなきゃ!って躍起になっていましたが、行きたそうにしてる時は声かけてあげることにします^_^

    • 7月15日