※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

里帰り中、義実家での産後の寝かしつけについてアドバイスをお願いします。①ベビーベッドを持ち込むか、床で寝かせるか。②2人の寝かしつけを同じタイミングでするか、それともバラバラにするか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

2人目妊娠中なんですが、義実家での産後の寝かしつけについてアドバイスください!(^^)ちなみに産後は義実家に2部屋和室を借りて、里帰りします♪

①里帰り中、ベビーベッドを使うかどうか。
我が家は今、ダブルベッドで上の子と親の3人で一緒に寝てるので、2人目は必然的にベビーベッドになるんですが、義実家は床に布団を敷くタイプになります。ベビーベッドを持ち込んだ方が、上の子が赤ちゃんにイタズラするのは防げるかなと思いますが、正直床から赤ちゃんを抱えて立ち上がり、ベビーベッドに寝かせるのは、毎日はキツいかなと😅みなさんどうしてますか?
床に敷いた布団で赤ちゃんも一緒に寝かせている方は、上の子のイタズラや寝相の悪さからの事故(赤ちゃんの上に乗ってしまう等)はどうやって防いでいますか?

②2人の寝かしつけは同じタイミングでしちゃいますか?それともバラバラですか?
上の子は今は夜21時〜7時に寝ていますが、赤ちゃんはもっとよく寝るので、20時就寝にした方が睡眠時間の確保的に良いかなと思っています。ひよこクラブにも成長ホルモン分泌のためにも20時就寝が良いと書いてあったので💦
でも一緒に20時に寝る方が楽かな?とか、自宅に帰ったら赤ちゃん寝かしつけしている間に上の子が1人きりになってしまうな。とか考えてます。
でも一緒に寝かしつけすると、どちらかが寝てもどちらかが寝ないと、結局2人で起きちゃうのかな、とも😅
みなさんどうしてますか?

コメント

はじめてのママリ

ひとつの部屋で布団敷きつめて、全員で転がって寝てます〜♥!
でも、上の子が転がってきてもし!つぶしたら怖いので、
端から『旦那、長男、私、次男』の順で、必ず私が間に入って寝てます✩.*˚

②は、長男がうるさくてバタバタしたり、喋ったりするので、2人同時に寝かすのは我が家は不可能でw😭💧
お風呂後からの流れですが→次男授乳→長男歯磨き、からの寝室連れていく(この間、次男はリビングで見ててもらってます✩.*˚)→長男寝たら、次男を寝室へ…
って感じで今はやってます!♥
人手がある時はいいんですが、わたし1人だと夜の寝かしつけはかなり難しそうな気しかしないです😭

昼寝は、日中はわたし1人なので最初の頃上手くいかなくて、長男がうるさすぎて、せっかく寝てた次男が起きてしまうので、
次男に授乳!してとりあえず横で転がっててもらって、長男優先で寝かせて、次男にもたまーにトントンしてあげたり…とかでなんとか寝かせてます😂(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすいません💦
    お兄ちゃんのよく動く様子が、まんまウチの息子に当てはまりそうで、「あ、うちもおんなじ感じになりそうだな」と思いながら読ませていただきました(^◇^;)

やっぱりお兄ちゃん騒ぐと赤ちゃんも寝ないですよね😭
    お昼寝の時のお母さんの頑張りっぷりにホロリとしました😢いつもお疲れ様です✨

うーん、とりあえずベビーベッドは、日中ハイローチェアに赤ちゃんを避難できるなら、無理に持って行かなくても良さそうかな?あとはなんとか私も試行錯誤してみます😂ありがとうございました💖

• 7月18日
まる

私と旦那と長男は和室にマットレス敷いて寝てて
赤ちゃんは最初ベビーベッドで寝かせてましが
授乳後置いたらよく泣いてたので
1週間も経たないうちに一緒に寝ることになりました😅

寝る時は旦那、長男、私、次男の順番に寝ています!
たまに寝室で走り回るのでヒヤっとすることもありますが
今のところ踏まれたりしたことはないです。

朝起きたらベビーベッドに移動して寝かせてます!
あと沐浴後やお風呂あがりにベビーベッドの上で拭いたりケアしたりしてるので活躍はしてます!

寝かしつけについては、次男が20時半〜21時半の授乳で寝て
長男は22時くらいに勝手に寝るので基本放置です(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりごめんなさい🙇‍♀️💦
    ベビーベッド、赤ちゃんによっては嫌がりますもんね😅
    でも確かに色々沐浴後とか作業するには便利だし、持って行った方が良いかもてすね✨

赤ちゃん踏まれたこと無いというお言葉に安心しました(^^)私には散々体当たりしてくる息子ですが、赤ちゃんには気を使ってくれるかな…?期待笑

上の子放置で寝るの、うちもそうなりそうです🤣というか、今も暴れ回るので放置😅それが一番楽そうですね✨

ありがとうございました!

• 7月19日
ママリ

場所があればベッドを持ち込んでもいいかと思います!
私は実家に里帰りでしたが、昼間は上の子が走り回るので下に寝かせておくわけにいかず、場所もなかったので、母がすのこを組んで台を作ってくれた上にクーファン置いて、下の子寝かせてました。
夜は普通に下に布団敷いて寝てたので、上の子、私、下の子の順で寝て、私が壁になってました。
自宅に戻ってからはミニサイズのベビーベッドを置いて昼間はそこに寝かせてました。
それでも上の子はイタズラしてましたけどね😅

今は一緒に寝かしつけしてますが、里帰り中は臨機応変にって感じでしたよ。
下の子を先に寝かせる予定してましたが、そんな上手くいく訳もなく、上の子のリズムは崩したくなかったので、下の子が寝なかったら母に抱っこしててもらって上の子寝かせてからまた下の子の寝かしつけ再開って感じでした。
自宅に戻ってきてからは、
下の子抱っこユラユラトントンしながら、もう片手で上の子トントンしてましたが、限界を感じて、2人とも一人で寝れるようにねんトレしました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね✨確かに、ベビーベッドなんやかんや活躍しそうですね😊✨
    旦那とも相談し、ベビーベッドを義実家に持ち込んでもそれほど負担にはならないらしいので、持ち込むことになりました💕

2人とも1人で寝られるように…✨それって理想🤣✨良いですね!私もその方向で頑張ります😊ありがとうございました💕

• 7月19日
Hitomisaaaan

1歳1ヶ月差の年子ママです!左から娘 パパ あたし 息子の順番で寝てるので敷布団でみんね一緒にねんねしても 、いたずらはされません✨👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いたずらしないんですか✨お利口さんですね😊
    参考になります!ありがとうございました💕

• 7月19日