※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇるりん
子育て・グッズ

トイトレでオシッコはほぼできるが、ウンチがトイレでできない。ウンチのトレーニング方法や経験談を教えてください。

トイトレについて、ご意見ください(*´ω`*)

3歳になり、トイトレを開始しました。
オシッコはほぼ出来る様になったのですが、オシッコが出来るようになったら、ウンチをどうしたらいいのか分からなくなってしまったみたいで、したくなってトイレには行くのですが、出ない。を繰り返して、4日目にやっとオムツにする感じになってしまいました(T . T)

トイレでウンチを頑張れる、何かいい方法、経験談を教えてください!!

コメント

𝕄𝕠𝕣𝕚𝕠𝕜𝕒☃︎

同じ現象になりましたが、はっとりひろきさんのトイレロケットという絵本でトイレでうんち頑張れました!
内容はTBS公式Youtubooにくにやまはせんアナウンサーが読んでるので見てみてください😊

  • ちぇるりん

    ちぇるりん

    やっぱりなるんですね(*´ω`*)同じ方がいて、心が落ち着きます!!ありがとうございます。早速見てみます!!

    • 7月15日
みるくティー☆

よく言われるのが足が付かないから
踏ん張れなくってっていうのを
聞きますよね。
1人目は足が付くように工夫して
泣き叫ぶのを一緒に抱きついて
出来るようになりました。

3人目のオムツを先月とりましたが
3人目はまだ小さいのもあり
すっごく大変で
足を付けても無理で
ママとギューしようとかも無理で
出したいのに出来ないっていう
感じで結局便秘になりました。
YouTubeのトイトレで
ウンチしてる子の動画や
しまじろう、アンパンマンパン等
トイレに座って
トイトレの動画を見せたんですけど
動画見せると動画に夢中で
ウンチも引っ込んで💦
でも一番やっぱり聞いたのは
リアルなウンチしてる子供の
動画だった気がします。
泣いてもトイレで必死に
頑張らせました。

友人の子は4歳ですがウンチだけが
出来ないって言ってて
便秘になったらダメだと
ウンチだけオムツでさせたら
ウンチ=オムツってなって
中々苦戦しています。
トイトレして1年経ったんですが
ウンチだけは今だに
オムツでしているみたいです。
なんなら子供が自分でオムツに
履き替えてウンチしているみたいです(笑)
友人が言うには
オムツでやらせるのは一番
ダメだったらしいって
言ってたので、
やめた方がいいみたいですよ。

トイトレは大変ですし
下にお子さんいると大変でしょうが
何回か出来るようになれば
きっと大丈夫になると思うので
頑張ってくださいね〜

  • ちぇるりん

    ちぇるりん

    一応、台はあって、したいんだなって感じた時には、目の前に座って、んー!!って踏ん張る仕草を一緒にやらせようと思うんですけど、本人にその気がなくて、すぐにトイレを降りちゃうんです(T . T)そうですよね。せっかくパンツに慣れたのに、そっちの方がしてくれるかなと、親の勝手でオムツ履かせちゃってて、ちょっとパンツのまま、頑張ってもらわなきゃですよね。ありがとうございます!!頑張ってみます(^^)

    • 7月15日