※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
す
妊娠・出産

育休中に2人目妊娠、安定期前に報告するのが遅いかどうか気になります。2人目の報告時期を教えてください。

育休中に妊娠して復帰せず
そのまま2人目の産休育休に入った方、
会社にはいつ頃2人目の報告されましたか?

安定期に入る時期が復帰予定の
4ヶ月半くらい前になるのですが、
安定期入ってからの報告ではおそいでしょうか🤔

コメント

華💐

私は復帰の話をしに行かないといけなくて、そのとき話しました。
妊娠4ヶ月で、そろそろ5ヶ月っていうときでしたがタイミング難しいですよね💦

• す

回答ありがとうございます!
    そのタイミングだと話さないといけなさそうですね💦

• 7月15日
いゆ

私は待機児童に入った直後に妊娠が分かったので、初期で言いました😭
まだどうなるか分かりませんが…と前置きをして伝えました。

• す

わたしもそろそろ保育園探そうとしてたとこで妊娠がわかりました😳
    初期で報告しないといけないのも難しいですね💦

• 7月15日
モンブラン

人事の仕事をしていた者です。
年度末など人事異動の時期なら安定期ではなく、心拍確認ぐらいで教えて欲しい‥と言うのが本音です。
人事異動の時期ではなく、育休の人の代わりの人がそのまま続けてもらえるのであれば人事としては安定期でも構わなかったです。
ただ、代わりに配置した人のこともありますし(配置換えもしくは非正規ならその人が次の仕事を探す時間がないと気の毒)、早く教えてもらった方が助かりますけどね😅
ちなみに育休の補充社員として働いたことありますが、やっぱり直前に復帰するしないと言われると予定が変わっていい気しなかったです。

• す

私は店舗勤務で毎月どこかで誰かが異動してて💦
    復帰すると言っても勤務先は前月に決まるような会社なのであまり影響は無さそうですが…
    でも何事もギリギリは困りますよね😅
    もう少し余裕持って伝えるか検討してみます!

• 7月15日
  • モンブラン

モンブラン

異動を考えるときに、バランスとかも考えていて、全員一斉に変わらないようにとか、多く異動させる時は詳しい人は残す、もしくはその仕事を昔していた人を戻すなど、異動後も仕事が進むようにと考えています。
    育休中の人は仕事はよく知っているかと思いますが、休んでいる間に変わったことなどは知らないと思いますので、詳しい人としてカウントしてないんです。
    なので、育休の人が復帰するタイミングでベテランの人は動かさないし、復帰まで長いならベテランの人を動かして次に来た人がなれた頃に育休の人が復帰する形を整えようとしたりします🤔
    そういう意味でもつもりがあるので、早いに越したことはないかなって感じですね😅

• 7月16日