※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
住まい

マイホームをどこにするかで悩んでます。今現在は夫の義父母が住んでい…

マイホームをどこにするかで悩んでます。
今現在は夫の義父母が住んでいる横の県に住んでます。

近くにマイホームを建てようか悩みましたが、場所が埋め立て地なのと、近くに工場ばかりでお店があまり無いです。
夫の職場は今住んでいる県なので、わざわざ義父母の近くに住んで県を跨いで出勤させるのはかわいそう。と思う反面、義父母が歳を取って介護などが必要になった時近くに居ないと不便かな?とも思います💦

皆さんは家を建てる時の土地選びは何を基準にしましたか?
子どもの事を考えると田舎過ぎず都会過ぎずでスーパーや公園がある住みやすいところがいいなぁと思ってます。

コメント

ツナ缶

私は主人の職場から1時間以内で周りの環境もよくて(スーパーなどがチャリ圏内、自然が多い、駅からも15分以内)子育てしやすいところを選びました😊

私もマイホーム建てる時に、自分の実家寄りに土地を探しましたが、主人の通勤が2時間ほどかかることになり諦めました💦
お互いの実家から車で高速使って1時間〜1時間半のところに建てました。
主人の通勤時間は45分ほどです☺︎

元々夫婦二人の時は主人の職場からチャリで15分ぐらいのマンションに住んでましたが、同じく町工場が多く、治安もあまり良くなかったので、絶対にその地域には建てたくなくて、今の場所に建てました☺️

結論から言うと、ご主人の通勤時間がそんなにかからないところにした方が良いです!
お子さんが小さいと尚更、何かあったときにすぐ帰ってきてもらえますし、定年まで今の職場で働かれるとなると、あと何十年かはお勤めになられると思うので、通勤がしんどいとご主人も辛いと思います😅
ご自身たちが年をとったときにも過ごしやすい環境かも大切かと思います!

• なな

なな

詳しくお話ししてくださりありがとうございます!
    めちゃくちゃ参考になりました😭💕💕
    やはり子育てしていると治安とか通勤問題は外せないポイントになってきますよね🤔

自分達の老後もそうですね!
    そこまで考えていませんでした😥
    親の老後ばかり目がいってしまって💦
    要点を絞って土地探しが出来そうです✨✨

• 7月17日