※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Uママ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が夜泣きで悩んでいます。断乳後、ミルクを欲しがるようになりました。夜中に何度も起きて泣いて抱っこで寝かせていますが、疲れています。どうしたらいいでしょうか?

始めてです。
1歳5ヶ月の息子がいます。
10日まえに私が乳腺炎になってしまい急遽、断乳することになりました。
息子は、とにかくパイパイが大好きで眠たくなると要求する子で夜中も何度か起きるので添い乳をしてました。
初日から3日間くらいは夜中も寝る前もパイパイと泣き叫んでいましたが今は要求してこないのですが夜泣きが、はんぱないんです…
あえて言うなら初めのころより、ここ3日くらいが酷く5~7回起きては泣いて抱っこで寝かすの繰り返しです
色々、調べると抱っこで寝かしつけるといいとか添い乳の変わりに抱っこで寝れると思うから何度も起きるからダメとか色々で何がいいのかわかりません…
息子の成長の1つと思っては、いるのですが10日間まともに寝れていないし
わかっててもイライラして怒ってしまいます…
まちろん殴ったりなどはいていません!

ご飯もしっかり食べるのですが朝だけ食べる量が少ないのでミルクをあげていたのですが断乳しだしてから量も多く欲しがるし夜寝る前も欲しがるようになりました…
ミルクもいけないのでしょうか?
終わりの見えない夜泣きに疲れはててます…
何かいい方法はないでしょうか?

コメント

ゆう

乳腺炎になったから断乳というのはお医者さんか助産師さんに言われましたか?もしそうなら夜泣きと断乳の件相談してみては?
受診などされていないなら母乳外来など行って断乳計画たててもらってはどうでしょうか?

• Uママ

Uママ

お医者さんに言われましたぁ~
    中々、炎症の数値が下がらないので3回くらい産婦人科にいってて先生に息子の事を言うのですが「1歳5ヶ月ならもぉ母乳なくていい!」と言われました(-ω-;)
    母乳外来ってあるんですね探してみます。
    ありがとーございます。

• 6月28日

ミルクも乳じゃないでしょうかね?
私は断乳の時ミルクも辞めましたよー。
でも買ってあったフォロミがたくさん残っていたので、完全に乳離れしたあたりにオヤツの時間に牛乳代わりにあげていました。

断乳大変ですよね。。
うちの子も1歳1ヶ月でやめさせましたが、1ヶ月位はおっぱい探ってきました。
抱っこがいいとか良くないとか私は聞いたことありませんが、ずっと抱っこもしんどいでしょうから、ゴロンしてトントンで寝るようにしてみるといかがでしょうか?

あんまり答えになっておらずすみません(^_^;)

• Uママ

Uママ

ありがとーございます。やっぱミルクもですよね(笑)
    夜泣きで起きてもミルクを欲しがらないのでいいのかと思ってました(笑)

• 6月28日

夜、寝かしつけの時も抱っこですか??

ちなみに、わたしが息子の断乳決意したときは
夜、お風呂上がりにフォローアップ飲ませて
寝る時間になったら(だいたい9時前)
寝室に行って電気消して息子と
布団の上に転がります。
最初は眠くなくて座ったり立ったり
してましたが
ひたすら動きまくって疲れてきたであろう頃を
みはからって転がしてトントンして
寝かせてました!
これが二時間くらいかかった時もありますけど…笑

夜泣き疲れますよね💦
最初は、うちも泣いてました!
いつかは終わると言い聞かせて耐えてました。。
…いいアドバイスなくてごめんなさい💦

• Uママ

Uママ

ありがとーございます。
    私も断乳しだしたころは転がってトントンで寝かしてたのですがトントンじゃダメな時もたまにあったので抱っこして寝かしつけてたら今は抱っこじゃきゃ寝ないし眠たいと抱っこを要求してくるんです(T^T)

• 6月28日