※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食について、毎食同じ野菜を組み合わせて出しているが、品数が少ないと心配。これからのアドバイスをお願いします。

離乳食について
ただ野菜を何種類か一緒に煮て味付けを変えたものを毎食出しています💦

写真のものだと
なす、パプリカ、玉ねぎをトマトペーストで煮たもの
人参、まいたけ、白菜を出汁で煮たもの
こんな感じです💦

いつまでもこんなごった煮みたいのではダメですよね?
また1度の品数も基本主食+2品しかないです💦
これからどうしていけばいいのかアドバイスお願いします🤲

コメント

りん

アドバイスじゃないですが、ちゃんと手作りされてて、
すごいです😭❤️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊
    これでいいのか毎日不安で💦

    • 7月15日
はじめてのママリ🔰

いや、もう凄すぎます!!
何がいけないのかむしろ教えてほしい!!笑😂😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊
    そう言ってもらえて嬉しいです😂
    なんか普通がどんな感じなのか全然わからなくて💦

    • 7月15日
ゆう

大人が食べても美味しそうですね🥺💕
手づかみしてるのでしたら、手づかみ用の野菜準備するのはどうですか?
あとうちは水分補給も兼ねてスープあげてます😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊
    手づかみは野菜スティックぐらいしかあげたことなかったです💦
    スープいいですね!
    スープの中にも野菜を入れたほうがいいでしょうか?

    • 7月15日
  • ゆう

    ゆう

    野菜スティックたべてくれるならそれでもいいと思います✨うちは手づかみ大好きなので、最近はほとんど手づかみメニューです!
    おにぎり、おやき、茹でた野菜、お好み焼き、食パンとかですが…

    スープにも何種類か野菜いれてます!
    かつおぶし、味噌、離乳食用出汁、トマトペースト、牛乳、とか何かてきとーに味つけてます😊

    • 7月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    手づかみメニューが全然思いつかなくて💦

    どんな献立にして何品ぐらい出してますか?
    またどれぐらい食べられてます?

    • 7月15日
  • ゆう

    ゆう

    手づかみメニューは上記のような感じです😊

    例えば今夜のごはんは…
    ・おやき(挽肉+玉ねぎ+小松菜+ごはん)
    ・茹で野菜(かぼちゃ+ブロッコリー)
    ・味噌汁(キャベツ+玉ねぎ)
    でした!
    あ、あと食後足りずにバナナとニンジン追加しました😅

    おやき以外はただ茹でただけでぜんぜんたいしたもの作ってないです😂💦

    麺類の時は卵焼きとか野菜を手づかみさせてます!

    うちは体も大きく良く食べるので…ごはん(大人と同じ固さ)90g、野菜70g、たんぱくは規定量、他スープなどあげてます!
    野菜や果物は足りなければさらに足す感じです😅

    • 7月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詳しくありがとうございます😊
    野菜やスープは冷凍されていますか?
    どんな感じでストックしてるか教えてください🤲

    • 7月16日
  • ゆう

    ゆう

    野菜はまとめて茹でて冷凍したり、大人のごはんの取り分けです!
    スープは特に冷凍してないです😊

    • 7月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    単品でストックされてますか?
    あと取り分けされた時ってg計られてますか?
    何個も質問すいません💦

    • 7月16日
  • ゆう

    ゆう

    だいたい単品でストックしてますが、面倒な時や時間ない時は何品かまとめて冷凍してます!
    はじめてのママリさんはどんな感じで保存してますかー?😊
    取り分けの時最初は測ってましたが、最近は目分量です😅

    • 7月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    私は上の写真みたいに野菜を何種類か一緒に煮て冷凍してます!
    タンパク質は10〜15gぐらいで単品冷凍してチンする時に野菜煮に足す感じです😊

    タンパク質も単品冷凍されてますか?

    • 7月17日
  • ゆう

    ゆう

    野菜煮いろんなバリエーション作ってるんですかー!?すごいですね✨
    うちもたんぱく単品で冷凍してます👍

    • 7月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1度にだと大変なので毎日1、2種類ずつ増やしてます✨
    いつも同じようなものになっちゃいますよ💦

    • 7月18日
まりーごーるど

お野菜いっぱいで彩りもよくていいですね✨
食べてくれるのであればいいのでは?
うちは、主食と汁物(味噌汁とか野菜スープとか粉ミルク+フレーク野菜でミルクスープ)と手掴みはゆで野菜です。
タンパク質はおにぎりに混ぜたりおかず作ったり。
こんな感じです☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊
    汁物があるといいですね!
    手づかみの野菜はどんなものあげていますか?

    • 7月15日
  • まりーごーるど

    まりーごーるど

    にんじん、ブロッコリー、大根、かぼちゃです✨

    • 7月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    かぼちゃとブロッコリーやったことなかったのでやってみます!✨
    普通に茹でればいいんですよね?

    あといつもどんな献立にされてますか?

    • 7月15日
deleted user

いやむしろその方が良くないですか?😂
うちの娘もごった煮みたいに野菜混ぜてますよ😂

なんなら外出用ですが、野菜、ツナやしらす等も混ぜた炊き込みご飯だけの時もあります(笑)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊
    そう言ってもらえて嬉しいです😂

    野菜やタンパク質とれていればいいですかね🤣

    • 7月15日