※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

妊娠中の女性が保健師の訪問に悩んでいます。保健師との相性が悪く、ストレスを感じています。産後の訪問の必要性や夫との意見の違いについて相談しています。

保健師さんの訪問について悩んでます
私は過去にうつ病経験があり、今は通院も薬の服用もありません。しかし、妊娠してから不安定になり涙が出ることが多くなりました。

その1つのきっかけが保健師さんの訪問で。
ハイリスク妊婦だからなのか保健師さんが産前から1ヶ月ごとに訪問や電話があります。
最初はありがたいと思って来てもらったのですが、保健師さんとの相性が悪いのか
不安が掻き立てられるばかりで話すとかえって具合が悪くなります。
保健師さんに落ち度はないと思います。
具体的には産後のサポート体制の確認、生協などの利用、一時保育の案内などて
保健師さんの態度に問題があると思えません。
しかし話すことがストレスで、産後うつのチェックシートをやらされたのも悲しくなって。

今回は電話があって、訪問したいと言われたのをコロナを理由に断ったのですが、
電話してからずっと泣いてます😰

夫は自分が電話して、二度と電話してくるなと言うと言ってるのですが。
今は良くても産後に訪問がないのは困る、保健師さんに落ち度がないのに波風を立てて産後に困るのは私と赤ちゃんなので、電話しないように伝えました。

地区担当であること、保健師さんが悪いと言うよりおそらく相性の問題なので担当替えもお願いしづらいです。

そこで質問なのですが、産後は保健師さんの訪問はどの程度ありましたか?
やはり産後の訪問は必要だと感じますか?

夫はかなり怒ってしまい、産後も来てもらわなくていいと言ってるのですが、私としては自分の方に問題があるので、このまま我慢して保健師さんと付き合っていこうと思ってます。
夫の言う通りストレスになるのもよくないとわかっているのですが😰

コメント

はち

私の地域は産後2週間ぐらいしてから訪問がありました。
身体測定や予防接種の案内などがありました。30分ほどで帰られましたよ〜。

正直にお伝えしてもいいと思いますよー。

• もも

もも

30分ほどで帰られたんですね。私は初回の訪問が1時間以上でかなり負担に感じました💦
    みなさんのアドバイスに背中を押してもらえて、自分で電話して現状を伝え、担当者を変えてもらえることになりました。ありがとうございました😊

• 7月15日
あやこ

産後も相談派必要だと思います。産後うつになりやすいし、お子さんを保育園に入れることも視野にいれること考えると助けはひつようです。話すことにより疲れてしまうので、何かあればこちらから連絡するという形ではどうでしょうか?配置換えなどで1年おきに担当が変わってましたので。そのうち違う人になるかもです

• もも

もも

担当変わるんですね!
    担当変わるまで待とうかなと思ったんですが、結局今のストレスが気になったので、電話して担当変えてもらうことにしました。担当変えてもダメならこちらから連絡することも検討します。
    ありがとうございました😊

• 7月15日
Himetan❤️

産後は必ず新生児訪問がどの地域もあると思うのでその時に予防接種など色々と説明我あるので必ず1回は必要ですよ☺️
保健師さんもももさんがうつ病の経験があるので定期的に案内などしたり対応してくれてるのだと思います。
相性の問題は別にお話して別の担当にしてもらえないか言う事は全然いいと思います。

失礼かもしれませんが旦那さんのその言い方というか考え方はちょっとどうかと思います。
うつ病経験があって、また産後うつになる方も増えて来てるので市としてもそこはちゃんと対応してくれてる事だと思います。
旦那さんが万全にサポートしたりもももさんの事をしっかりと見てられるなら話は別かもしれませんけれど無理な事だと思いますよ😅

• もも

もも

みなさんに担当変えてもらうよう頼んで大丈夫と言ってもらえたので、勇気を出してお話しして担当を変えてもらうことになりました。

旦那は私とお腹の子を心配してなのでしかたないのですが、いろいろわかってないのと何とかなると思ってるとこらがあるので💦理解してもらえるよう説明します。

• 7月15日

相性はありますから、訪問等がストレス(話すことや、チェックシートがとか具体的に言っても大丈夫です)になっていると、電話で伝えて良いと思いますよ。 
産後は一回は必ず来ます。赤ちゃんの体重チェックしてもらったり、困ってる事がないかとかです。

• もも

もも

訪問がストレスなこと伝えて大丈夫とみんなに言ってもらえたので、電話して担当変えてもらえることになりました😊
    聞いたら、もともと産後は担当変わる予定だったらしいです。
    みんな産後一回とかなんですね。私は産後うつの心配があるから何回も来てもらうことになるかもしれません💦

• 7月15日
はじめてのママリ

確かに生まれる前に何度か電話がありました。相性が合わないというのは、担当を変えてもらう理由になると思います。
保健師さんに落ち度がないと思われるなら、旦那さんに怒られてしまうのはその保健師さんがかわいそうだし、やんわりと違う方に相談という形で話してみてはどうでしょうか?今は訪問が負担になるということ、産後の訪問はしてほしいことなどもしっかり伝えていいと思いますよ。
私の地域では産後は民生委員の方と一緒に一度だけ訪問がありました。

• もも

もも

ゆかさんも電話あったんですね。相性が合わないのも変えてもらえる理由になると言ってもらえたので、勇気を出して相談して変えてもらうことになりました。
    旦那が電話すると波風立ちそうなので自分で電話しました。
    産後は一回だけなんですね。私は産後うつの心配があるから人より多いかもしれませんが💦

• 7月15日