※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
産婦人科・小児科

生理のたびに外陰部が赤く腫れて痛い。婦人科で内膜症の可能性が指摘され、手術で取るか悩んでいる。同じ経験の方いますか?

ここ数ヶ月、生理のたびに外陰部(またの脇の膨らみあたり)が赤く腫れて痛いです。
それも片側だけ。

心配になり婦人科を受診したところ、先生がしこりを触って「血液っぽいね、もしかしたら子宮内膜症かも」と言われ驚きました。
内膜症って内側に出来るものだと勝手に思ってたんですが、外からでも分かるような物もあるのですね。

とりあえず子宮がん検診もやったので、2週間後に結果を聞きに行くのですが、そのしこりに対しては低容量ピルか紹介状書いて手術で取ってしまうか…という感じで、どうするかはその日に決断すると伝えました。
でもやっぱり痛いし、生理のたびにこのしこりと付き合うのは嫌なので、手術で取ろうと思うんですが、同じような現象になったことある方いますか?

コメント

病院と相談して薬で直せるものもあれば手術で取るものもあるみたいで、私は手術は進められてないので薬で我慢してます🙂