※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーマン
ココロ・悩み

ギャンブル依存症と借金の関係について相談したいです。友達からお金を借りてパチンコや食事に使っているが、貯金が減り生活が苦しい。依存症とは異なるか心配。手を打ちたい。

ギャンブル依存症は借金が無かったら違いますか?
友達からお金を借りる事はよくありますが、何百万と大きな金額を借りている事は無いです。今の所は…
友達から借りる理由はお小遣いをパチンコですって友達とご飯行くお金が無いとか、理由は様々です
生活費を使い込んでいて、貯金も減る一方です
その事について話をした後も、毎日パチンコの解説動画を見ています
これは依存症とは違いますか?

私も旦那もボロボロになってからでは遅いので、早く手を打ちたいです

コメント

•*¨*•.¸¸☆*・゚

借金がなくても自由に使えるお金がないと行きますよ!
毎月2万しか使えないならパチンコで増やそうとか考えると思います。

  • ピーマン

    ピーマン

    1万でもパチンコ行くって言ってました…
    お小遣いも3万円渡したらすぐパチンコいって無くしてきます
    私に嘘ついて、引き落とし用の10万以上をパチンコに使ってました
    もう病院へ行ってもらう方向で義母や母に話しても良いですよね

    • 7月15日
jaemmm

使ってはいけないお金(生活費等)をギャンブルに使うのは依存症だと思います!義兄もパチンコ依存症でやばいです。暇さえあれば行ってます。好きで行くくせに負けると機嫌悪くて娘の初めての誕生日も雰囲気ぶち壊しでした!未だ独身、親のすねかじりなので義理両親が生きているうちに○んでほしいと思うくらい嫌いです(笑)

  • ピーマン

    ピーマン

    嘘ついて生活費を勝手に使って、引き落としが出来ず手紙が届きました
    パチンコが人生の全てになってるんですよね
    私も今回の嘘と使い込みで、◯んでくれば楽なのになって思いました
    でも明らかに病気だし
    どうにかして治さなければと思ったんですが…

    • 7月15日
ままり

依存症だと思います💦
友人にお金を借りるなんてうちの夫がしてたら恥ずかしすぎます😰
ご友人に貸さないようには言えませんか?

  • ピーマン

    ピーマン

    お兄ちゃんに借りたり、友達も殆どが共通の友達なので出来なくも無いですが
    友達も多いので完全には無理そうです…

    • 7月15日
はじめてのママリ🔰

私はそれ依存症だと思います😵
というかその状況、依存症でも依存症じゃなくてもヤバいと思います😭

  • ピーマン

    ピーマン

    何か可笑しい、パチンコが好きとか中々やめられない。という範囲を超えているし
    とにかく何かが変ですよね

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの旦那もパチンコ依存でしたが精神科行ってGPS付けて、
    次パチンコしたら離婚します。
    娘に2度と会わなくていいと思っているからパチンコをしました。
    って書かせて約束破ったら離婚して大人になったら娘にこれ見せるって言ってあります😓

    • 7月15日
  • ピーマン

    ピーマン

    私なりに色々調べたりして、どのような心理状況で何をするのが有効で何をするのが進行させてしまうのか何となくは分かったんですが
    いまいち合っているのか分からなくくて
    GPSや契約書?はお医者さんに言われての事ですか?
    本人が病院へ行く気がないので、私が病院へ行ってどう接するのか聞くのがいいんでしょうか

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの旦那は辞めたいけど辞めれないって言ったので2人で病院行きました❗️
    辞める気ない人を辞めさせるって無理な気もします😭

    GPS、誓約書は私が安心するためにしました❗️

    • 7月15日
  • ピーマン

    ピーマン

    本人も気付いてると思うんですが、その事実を受け止める事さえしようとしません
    嫌な事から逃げたい、逃げ道がパチンコっていう流れだと思います
    なのでそれを受け止めるしか無い状況にする事から始めようと思っています
    そうなんですね!
    参考にさせていただきます
    ありがとうございます

    • 7月15日
deleted user

以前も何度か質問してましたよね。
相当お困りのようですが、残念ながら
旦那さんは依存症ですよ。。。
直すみこみないなら離婚しかないと思います。
このままの生活を一生続けられる覚悟があるなら別ですが

  • ピーマン

    ピーマン

    依存性は絶対一生なおらないものでは無いので
    本人が気づけないのは、私が尻拭いし続けていたからです
    それを止めて、依存性の人に対して家族の取るべき行動を続けてみます
    病院へ行って関わり方を聞いたりして、色々してみても何も変わらなければすぐに別れられられる様に準備をしようと思っています

    • 7月16日