※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クーのすけ
家族・旦那

旦那に優しくできません。今日は夕飯いらないよ〜と一言LINEするだけで…

旦那に優しくできません。
今日は夕飯いらないよ〜と一言LINEするだけで、子育てから開放される旦那にイライラします。
別にまっすぐ帰って来たからって、オムツを交換するわけでもなく、泣いていてもスマホやテレビに夢中で気付きもしない旦那なんて遅く帰って来たって何の支障もないけれど、なんかイライラしてしまいます。
私だってたまには外に出たいのに〜って僻んでいるだけなんですが… 旦那は出ればいいじゃん!なんて軽々しく言うけれど、結局何にもお世話しない旦那に預けたところで義両親の負担になるだけだと思うと出る気にもなれず…
欲しくて欲しくて、念願の妊娠で産まれてきた我が子なのに、私ばっかりこんなに我慢して旦那ばっかりズルい!ってイライラが募ってくると、子どもにも優しく接しられなくなる自分に自己嫌悪です。
旦那のLINEにも「あっそ」とだけ返信したら、怒ってるの?と電話がきたけれど、怒っていると言うか呆れていると言うか何とも言えない旦那に対するモヤモヤした感情と、頑張って働いてる旦那になんで気持ちよくいいよって言ってあげられないんだろう…って言う思いとが入り混じっています。

コメント

でく

私もよく分かります(T ^ T)
本当良くありますそうゆうの(T ^ T)

• クーのすけ

クーのすけ

自分でも怒りなのか呆れなのか自己嫌悪なのか、自分の気持ちがわからないです(T_T)

• 6月27日
まるまる

双子ちゃんなんですか?大変ですよね(>_<)!それで手伝ってくれないとか辛いですね…
思ってること素直に旦那さんに伝えてますか?男って鈍感だから、言われないと気づかないこと、多々ありますよね。。。
素直にオムツ変えて欲しい、ミルクあげて欲しい、お風呂入れて欲しい、って言ってもしてくれないんでしょうか。。。?

• クーのすけ

クーのすけ

双子なんです(>_<)
    旦那としては手伝っている気満々なんだと思います…
    ただ私からするのそれが足りないと言うか、余計なことばかりでイライラしてしまって…
    言えばしてくれるのですが、言わなくても汲み取ってよ!って言う私の理想がダメなんでしょうね(T_T)

• 6月27日
まみママ

すごくわかります(>_<)
旦那は仕事を頑張ってくれてるのはわかるし疲れてるだろうからストレス発散や休んでほしいけど、私は?ってなります!
友達のとことかは1日出かけておいでとか言ってくれるらしいけど旦那は行かないと行けない用事の時だけ。しかも義両親を家にわざわざ呼んで。なんか、はぁーってなります。優しく接しようと思ってもイライラしてきつい言い方になったり自己嫌悪です(._.)
ごはん食べて寝かしつけする時にお皿洗っとこか?と言われますが、戻ってきたらいつも寝ていて口だけの旦那。起きてやるよと言われてもやる気があるなら寝かしつけしてる間にしておいてって思います(>_<)
私の愚痴をすみません。

• クーのすけ

クーのすけ

友達の旦那さんと比べたらダメだとわかっているのに比べちゃいますよね…
    本当に寝かしつけの間に何もしていない旦那を見ると、一気に疲れが増します(>_<)

• 6月27日
ままり

私もすでにそう思いますよ。
旦那さんのご実家で同居ですか?
旦那さんに預けて出かけてもバチは当たりませんよ。自分の子どもなんですから見て当たり前です。それで文句言われたらキレてやりましょう!
産まれたら全部女がお世話しなきゃいけないって思ってることがまずおかしい!2人の子どもなんだから2人でお世話していかないと!(ง •̀_•́)ง
私も旦那に呆れて、怒ってた?とか言われますが、怒ってたというより呆れてた。ってこの間はっきり言ってやりました。
お互いに思いやりって大事ですが、あまりに旦那ばっかり好き勝手やってると意地悪も言いたくなります!(^ν^)
旦那がいない時に美味しいデザート買ったりして発散すると良いですよ♡双子ちゃんだからデザート買いに行くのも一苦労かもしれませんが、、そんな時はお友達やきょうだい、親にお願いしちゃいましょう!♡
私こっそりネットで買い物したりとかもしますよ♡

• クーのすけ

クーのすけ

旦那の親と同居です。義両親は本当にいい人達で旦那の分も手助けしてくれるのですが、それがかえって旦那に自分は4番手って気持ちを芽生えさせてるのかな…なんて(^_^;)
    義両親の前では旦那にキツく言ったりできない分ますますイライラが募ってしまって… 2人っきりになると、つい嫌味を言ってしまい険悪になります(>_<)

• 6月27日
ちびママ*

分かります!!
なんだかんだ子どもの世話するのは母親である私。
旦那のお世話をするのも妻である私。笑
今は育休中なので、仕方ないと割り切ってますが、私が仕事復帰しても同じ態度なんだろうな…と考えるだけで更にイライラします(ー ー;)
世間には出来のいい「育メン」とやらがいるので、積極的に育児をしない旦那にイライラしてしまうんだと思うんですけどね^^;
自分の母親や、祖母の時代は旦那さんに育児を手伝ってもらう事が無いのが普通だったと思うと、かなり尊敬します!(*´ー`*)

• クーのすけ

クーのすけ

私も育休中なので、このままだと復帰が怖いです(T_T)
    私は義両親と同居なので、まわりのママさん達より楽してるな〜と思うことも多いのですが、それでもやっぱり義両親じゃなく旦那にしてもらいたいのに!ってイライラすることもあって…

• 6月27日
  • ちびママ*

ちびママ*

回りに手伝ってくれる人いても、やっぱり子どもの父親である旦那に手伝ってもらいたいですよね(>_<)

• 6月27日
  • クーのすけ

クーのすけ

旦那は「育メン」なんて言葉は大嫌い。子育てに積極的な男性を育メンと言うんじゃなく父親って言うなんて豪語してましたが… 旦那なりの手伝い方があるんでしょうが私の希望とマッチせず…
    本当に難しいです(T_T)

• 6月28日
  • ちびママ*

ちびママ*

男性は元々、子育てする脳じゃないみたいなので、私たち母親が思う子育てとはちょっと違う…みたいな事を以前友だちから聞いたことがあります。
    わかってるけど、何だかもどかしいですよね…(*´ー`*)
    私も子育て&旦那育て頑張ります!笑

• 6月28日
Love♡

わかりますよ。しかも双子さんですか??とっても大変だと思いますしストレスたまりまくりますね。
あたしも周りがみんなまだまだあそんでて、旦那も呑みも多く、
子供は私が見てて
すごいイライラしてました。
でもいまは旦那は毎日帰ってきて、家事も育児もしてくれてるので
不満がなくなってきました。
くーのすけさんのお友達お家によんだりとかどうですか??
あたしは家で最近友達と遊んだりのんだりとか増えましたよ♡

• クーのすけ

クーのすけ

旦那さん協力してくれるようになったんですね!うらやましいです!
    今週友達が家に来てくれることになっているので、今から楽しみなんですが…義母もいるので旦那の悪口が言えず(笑)でもリフレッシュしたいと思います!

• 6月27日
まにま

分かります!
別に育児をしてくれるわけではないし
飲みに行くのがいけないわけでもないけど
イライラしますよね。
お父さんは育児をするのではなく、お母さんのフォローをする
ってどこかで聞いて、旦那に伝えました。
それからは飲みに行った次の日は、私の話を聞いてもらう、子どもと遊んでもらう、お風呂にゆっくり入れるよう子どもを見ててもらう、ってやってもらってます!
イライラすること伝えて、私は飲みに行けないから家でできるご褒美ちょうだい!って伝えてみてはいかがでしょうか?

あまり溜め込まずに発散していきましょうね>_<‼︎

• クーのすけ

クーのすけ

フォローをするって話さっそく旦那に伝えてみます!
    と言っても今日はもうイビキをかいて寝ていますが( *`ω´)
    怒ってる?と聞かれるとつい別にと答えてしまい、そこで会話が終了するので、ちゃんと思っている事を伝えてみようと思います!

• 6月27日
もりりん

えー!
双子ちゃんなのに手伝わないなんてあり得ない!
1人でも子育てって大変なのに(>_<)

頑張って働いてくれているところは労って、せめてオムツ替えるのはやってもらいましょ。
ウチも1回やり方教えたら、次から何も言わなくてもやってくれるようになりましたよ♪

• クーのすけ

クーのすけ

最初の頃はオムツも替えてくれたのですが、最近双子達が動き回ってオムツに手間取るようになったので、旦那のモタモタした交換を待っていられなくて(>_<)
    妹にはそれでもさせないと、自分の役割じゃないと思われるよ!と忠告されていたのですが、その通りになっちゃいました(T_T)

• 6月27日
ふうせん。

すごくお気持ち分かります。
私もまさに今がそうです(´;ω;`)
お恥ずかしいですが、今日子供に冷たい態度をとりました。
最近、旦那が休日に外出してくのでそれがストレスで、、、。
双子ちゃん可愛いけど、育てるのは大変ですよね(´;ω;`)

• クーのすけ

クーのすけ

旦那にイライラしている時にギャーッと泣かれると子どもにまでイライラしてしまって(T_T)
    私が冷たくしても一生懸命私の後追いをする姿を見ると本当に申し訳なくて…
    子育てって頭ではわかっていても本当に難しいですよね(T_T)

• 6月27日
ぴろ

クーのすけさん、よく分かります。しかも夕飯いらないよって夜連絡してこられても作っちゃってるんですけどというイライラも重なり冷たくなってしまいますよね🌀
あっちは食後にソファに優雅に座りスマホに熱中してたり、テレビ見て笑ってるときにこっちは自分のご飯も食べてないのに子供のご飯をあげたり食事態度を叱ったりしてると、ふと自分が虚しくなりますよね🙍
でもお母さんのたくましい姿を子供は絶対見ててくれてます!
ムカついたときは旦那が視界に入ってこない公園などに行き私にはこの子がいる!と自分を納得させてます(笑)

義両親と同居してるのですか?そしたら相談して怒ってもらったらどうですか??

• クーのすけ

クーのすけ

隠そう隠そうとしていても、義両親にも私のイライラは伝わっていると思うのですが(^_^;) やはり自分の息子はかわいいんだろうなと思って…
    わたしもダメだと思ったらベビーカーに双子を乗せて近所を彷徨ってます(笑)
    夜はさすがに出る訳にも行かず、ここで愚痴を書いて発散させてもらってます(^_^;)

• 6月27日
ばなな

全く同じように思っていました(´-_-。`)
出産後どころか妊娠中からそんな感じで
旦那は仕事を頑張ってくれてるからと我慢していましたが、辛くなって耐えられなくなってしまったので素直に気持ちを伝えました。旦那が頑張ってるのはわかってるから飲み行ったり遊んだりしないでとは言わないけどやっぱり早く帰ってきてもらえると助かるしと具体的に告げたら次の日からほば直帰するようになりました

赤ちゃん1人でも育てるの大変なのに双子ちゃんだと倍以上負担になっちゃいますよね(*_*)大変な時は素直に頼るべきです!無理せずに☻

• クーのすけ

クーのすけ

やっぱり自分の思いを伝えることは大事なんですね(>_<)
    旦那が飲みに行くことが嫌!って訳でもなくて、私の精神面が落ち着いている時は、どうぞどうぞと思えるのに、時々こうやってイライラが止まらなくなることがあって… 自分でも自分の気持ちがわからなくなるので、旦那に伝えようとしても上手く伝わらないのが切ないです(>_<)

• 6月28日
あやかりんりん

全く同じ状況で、明日から社員旅行でグアムに行く旦那に腹を立てて喧嘩してます>_<

• クーのすけ

クーのすけ

グアムですか⁇∑(ºロºlll)
    社員旅行なら仕方ないなと思う気持ちもあるけれど、なにもこんな時期に断ると言う選択肢はないの?とも思っちゃいますね…

• 6月28日
双子mama♡

わたしも一緒です😂

旦那はよく双子の面倒も見てくれるし
よく働いてくれるんですが
遊びに出ると夜中まで帰ってきません。

遊びに出るのは月1くらいなんですが
わたしは双子を妊娠して以来
友達と外に遊びに行ったことなんて
ないのに、、とイライラします。

• クーのすけ

クーのすけ

旦那が出掛けるのは仕方ない。旦那にもリフレッシュが必要だとは頭ではわかっているのですが、でもだったら私は?って思っちゃいますよね!
    私も友達から時々お誘いが来るのですが、1人で双子を連れてランチする自信もなく、だからと言って旦那はあてにならず…断ってばかりで、いつまでこんな生活が続くんだろって思っちゃいます。
    子ども達は本当にかわいいけれど、つい1人だったら…とか考えて自己嫌悪になります(T_T)

• 6月28日