※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっさん
妊娠・出産

つわりで体調が悪く…イライラしたり、旦那様に当たりが強くなったり、ほ…

つわりで体調が悪く…イライラしたり、旦那様に当たりが強くなったり、ほっといて欲しかったり、喋るのも返事するのもツライ時ってありませんか?😣
そんな時どうしてますか?
伝えても伝えきれないつわりの苦しさで、主人を傷つけてばかり。。。楽しく過ごしたいって思う反面それ以上につわりで身も心もボロボロ。。。遠いけど実家に帰って主人を1人にしてあげた方が楽なのかなと思ってます。
同じような方お話聞かせてください。

コメント

po0h

私も、旦那も短気なので。
すぐイライラしますよ~👍
そして、イライラしてるときは
わたしはフルシカトです(笑)
旦那なんて、なんもわかっちゃくれませんよ~(笑)
旦那様に、その気持ちを伝えてみるのはいかがでしょうか!?

• まっさん

まっさん

フルシカトですか😂
    男の人には分からないことですよね。
    気持ちは伝えたんです。けど、あまりにも長引くつわりで主人も悲しさ爆発してしまったみたいで、もう少し頑張って俺に対して優しくできない?って言われて…もちろんそうしなきゃという思いはあるのですが、心がついていかず悲しい思いばかりさせているようです。

• 6月28日
  • po0h

po0h

そうなのですねえ。。
    では、当たりそうになったり
    無理だなと思ったときは
    ごめん。今ほんと辛いから
    ちょっとそっとしておいてー
    とお願いしてみてはいかがでしょうか!?
    優しそうな旦那様なので
    少しでも理解してくれそうですが。。

• 6月28日
  • まっさん

まっさん

主人にもツライ時はちょっと頑張って一言でいいから、そっとしておいてとか言葉かけて欲しいんだって言われました😢
    けど、もう吐き気で一言も言葉発せなかったりする時があるのでどうする事も出来なくて…辛そうにしてると大丈夫?って心配してくれてありがたいのにそれに優しく応えることもできない自分が情けないです。。。
    本当に理解ある人が、爆発してしまうくらいなので相当なんだと思います😣

• 6月28日
  • po0h

po0h

そうなのですね!
    理解のある旦那様なら
    このくらい乗り越えてくれますよ♪
    スゴく羨ましいです╭( ・ㅂ・) ̑̑ グッ !
    つわり早く良くなると良いですね♪

• 6月28日
  • まっさん

まっさん

そう思って逃げ出さずに主人とうまく乗り越えたいと思います!!
    また傷つけてしまうかもしれませんが。。。
    ありがとうございます✨
    つわりが終わればきっと笑い話になる日が来ると信じたいです。

• 6月28日
ぶるぞん

私も当たり強くなったりしてました💥
分からないくせに!妊娠してみろ!って何度もいいました😣💦
でもちゃんと受け止めてくれる人だったので辛い度に事細かに症状や気持ちを話すと、辛い気持ちを共有してくれました✨

まっさんの嫁さんはつわりで大変さを感じて母に成長する、旦那さんも奥さんのつわりを受け止めながら父に成長するって思えばいいと思います💕

今旦那さんと離れて、まっさんの嫁さんの辛いところを共有しないっていうのは私は違うかなと思います💥
こんな時期も合わせて子育てです❤️
辛いこと何も知らずに出産して、ハイお父さんですよって言われても父になりきれないと思います✨

無理に楽しく過ごそうとしなくて良いと思います^o^

• まっさん

まっさん

ホントに妊娠してみろ!つわり味わってみろって思いますね😢
    私もつわりが始まったときに同じように辛いことなと話してその時は分かってくれてたのですが、長引くつわりで主人も悲しさ爆発してしまったみたいです。思ってた以上に傷つけてたみたいで…。

つわりで成長する…それ大事なことですよね😢けど全てを受け止められずにいるみたいです。まぁ、私の態度などもあってだとも思いますが。

離れたからって解決するわけじゃないですよね😢
    優しくできるように心改めて頑張ってみてダメだったら帰るよ…って言ったら"いつって決めなくていいの?"って言われた時はカナリ凹みましたが。(もちろん悪い意味で言ってきたわけではないのですが)

楽しく過ごしたいって言われて、私もそうしたいけど現実厳しいです😢

• 6月28日
pappy

旦那の実家は車で20分かからないくらいのところなので旦那に実家に帰ってもらったりしますよー!
私の実家はいろいろ乗り継いで12時間以上かかるので(笑)

喋るのも嫌な時は違う部屋に行って、電気消してひたすら携帯触りながらシクシク泣いてたり、寝てます。(笑)
楽しく過ごしたいのに嫌な言い方してしまって自己嫌悪なんて最近はしょっちゅうです。
もう遊びに行けば?なんて言ったりします(笑)
いつも楽しいと思ったら大間違いだし、やっぱり私にも心があって、いろいろ気になって処理しきれなかったりして当たり前です!旦那だって同じように八つ当たりだったり、好き勝手するんだからお互い様!くらいに思うと楽ですよ(^ν^)

• まっさん

まっさん

私も似たような環境です。12時間はさすがにかかりませんが😅
    ご実家とても遠いんですね😱

分かります…携帯がお友達になりますよね。
    1人の体じゃなくて色々処理しきれない状態イマイチ分からないのかもしれません。
    お互い様!くらいに思いたいのですが、言われてみると私が悪いのかなぁって思いが強くて悲しくなりました。。。

• 6月28日
  • pappy

pappy

母が県外で再婚したんです💡なので地元はこっちで兄弟もみんなこっちにいます!♪
    母のところにいくと道もなにも分からない感じです(笑)

いや!こんなにキツイ思いしてお腹で赤ちゃん育てているのにこっちが悪いなんて言わせない!笑
    じゃああんたが妊娠してみろ!って言いたくなります♡
    昨日、産まれる時下裂けるよなー切るかもやし、産後のお風呂とトイレこわー(´Д` )って言ってたら、みんな通る道や!(ง •̀_•́)งとか言われて、ちょっと腹が立ちました(笑)
    是非変わってほしいわ。って(-_-)
    喧嘩して、立会いさせたくない!って保健師さんに相談したとき、絶対立会いさせな!女が命がけで子どもを産む姿を見れば多少は変わるから!って言われて、確かにそんな姿みてもなにも思わないような旦那ならもう期待はしないなーって思いました(^ ^)

• 6月28日
  • まっさん

まっさん

道も何も分からないところにお母様いるなんてすごいですね(笑)

そうですよね😭こんなにキツイ思いしてるのに私が悪いなんて言わせたくありません!
    けど、主人の気持ちもわかるのでシュンとしてしまったりして。。。
    自分でコントロールできないこの状況ホントに経験しないと分からないことですよね…もっと妊娠中の女性のこと今更ながら勉強させなきゃと思いました。

みんなが通る道だからなんて…そんなの分かってる!けどその恐怖は男には分かりませんよね!!
    ホント男にも妊娠から出産まで一通り経験させたいですね!!
    やっぱり立会いってした方がいいんですね!
    助産師さんが言う事だし間違いないですね⤴️
    何時間も痛みに耐えてこの世に命を産み落とす姿を見て何も思わない人間だったらホント人としてあり得ないって思いそうです💦

• 6月28日
あん♡そう♡よう

聞こえなかったフリか、元気なく返事したら控えてくれます(^_^;)(笑)

• まっさん

まっさん

そうなんですね!
    私も辛い時はそんな感じなのですが、それが溜まりに溜まり悲しくなって爆発してしまったようです。。。

• 6月28日
miiko258

長期のつわりでイライラしたりお辛いのお察しします>_<

そろそろ赤ちゃんの耳も聞こえるようになってきてると最近知ったので、胎教に良くない言葉を聞いたり発したりしたくない為に私は旦那と距離をとったりします。
旦那さんにも胎教とか傷付けたくない旨を話して「一人になりタイム」なんて書いた紙を渡したり掲げるなんていかがでしょうか?
くだらないシャレみたいなので少し場が和んでくれたらなーなんて願ってます💦

• まっさん

まっさん

お気持ち分かって頂き嬉しいです😢

"1人にやりタイム"いいかもしれませんね!
    きのう子供なんて作らなきゃよかった?って危うく口から出そうになりましたが、言ったらお腹の赤ちゃんに聞こえてしまうと思って必死に堪えました。。。そんな話をしている間もポコポコと動く我が子に申し訳ない気持ちでいっぱいに。。。😢
    何とかうまく乗り越える方法探さなければダメですね。

• 6月28日

物凄く当たりますよ(笑)
でも反省してることをラインで送ったりします!
(口で言うのが恥ずかしいので)
辛さは男の人にはわからないのでこんなにイライラするのは赤ちゃんを守っているからとか言ってます!

• まっさん

まっさん

やっぱり当たってしまいますよね😣
    分かっていてもどうにもならないんですよね。。。自己中とはまさにこのことだなって思います。
    男の人にはお腹で赤ちゃんを育てて今まで通りやるって事がどれだけ大変かわからないですよね。。。

• 6月28日
CHIKA:)

私もつわりと病気の症状とダブルだったのでほとんど寝て過ごすような生活で、ボロボロでした…思い出すだけで苦しくなるぐらい😢
もうほっといてよ!ってときもあれば、
大丈夫?とか言えないの?他人事かよ💢ってなるときもあったり、
背中さすってほしかったり、添い寝してほしかったり、触らないで欲しかったり、
自分で自分がわからなかったです。本当に!
私ってこんな凶暴だった?こんなヤなやつだった?とか。
励ましの言葉にふさわしくないかもしれませんが、たぶん誰もが通る道です。きっと妊婦さんとその旦那さんみんながそーゆー経験してると思います!
こればっかりは私たちにもどーすることもできません、だってホルモンのせいだから!
赤ちゃんを授かって幸せなのに、どーしてこんなに毎日ツライのか…ってみんな思ってるはずです!
みんなそーやって自分の身体と精神を捧げてひとつの命を必死に守って育てているんです!
だから今は理解してもらうしか、そんな私たちを受け入れてもらうしかないんです!
そして苦しむ姿をみせて、支えてもらって一緒に親として成長していくほうが今後のためにいいと思います!
長々すみません^^;

• まっさん

まっさん

すごく共感します。。。ほっといてと思ったりもっと心配して声かけろって思ったりホントにサイテー野郎だと自分で思います😢
    みんなが通る道なんですかね😣
    どうしたらもっと分かってもらえるのかなって考えてしまいます。。。
    お腹で必死に命を育てているのに男の人にはあんまり理解してもらえないのかもしれませんね。。。
    離れたらきっとそこで終わってしまいますよね。。。今の状況を一緒に乗り越えてこそお互いの為ですね!

• 6月28日
emr.

私もその時期ありました。
旦那は私のその時期をイヤイヤ期と呼んでます(笑)

大前提で嫌いじゃないし、愛しているのですが
触られるのも嫌だ、話しかけられるのも嫌だ
心配されるのも嫌だ、でも放置されるのも嫌だ
という何でも嫌だと思ってしまう時期でした。
よく喧嘩(一方的に私の八つ当たり)してましたが、なんとか旦那が耐えてくれてました。
この感情がずっと続いたらどうしよう…
という焦りもありなかなか上手くいかずよく泣いていました。
今思うと主人が良く耐えてくれたな…と感謝です。
気づいたらいつの間にか元の仲良しに戻ってました(笑)
だいたいつわりが落ち着いた時期くらいでしょうか…

今でもその話をすると、主人に申し訳ないと思います。主人には産後はイヤイヤ期復活しないでね。。と言われております(笑)
主人なりに携帯でその時期が不安定になりやすいとかを調べてくれていたみたいです。

さりげなく旦那様に携帯とかで今の時期が不安定になりやすい時期だと気付いてもらうのがいいかもしれないですね!

• まっさん

まっさん

イヤイヤ期まさしくですね!

ホント嫌いじゃないんです…愛しているし大事に思っているんですがそれとは裏腹な態度や行動を取ってしまっています。
    私も今まさしくそんな気持ちで…こんな感情がずっと続いたらお互い辛すぎるっていう思いです。
    つわりがそうさせているんですよね。。。早く終わってくれたらまた優しくして仲良く過ごせるのかなと思うんですが😞
    分かっていてくれてたと思ったけど、もう一度ケータイなりで今の現状再度分かってもらえるようにしたいと思います。

• 6月28日
  • emr.

emr.

お互いわかってるけど行動に移せない時期なんですよね…
    メールとかだと直接じゃないから素直な気持ち伝えられたりしますよ( ¨̮ )

• 6月28日
  • まっさん

まっさん

そうですね。。。なかなかうまく行動に移せないので余計に辛くなっちゃうのかもしれません😣
    メールなどで口ではうまく伝えられない素直な気持ち伝えてみたいと思います!

• 6月28日

「妊娠・出産」に関する質問