※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
妊娠・出産

里帰り出産か沖縄で出産か悩んでいます。両親の年齢や費用、移動、猫アレルギーなど悩みがあります。夫の出張や転勤も要注意です。体調不良や両親の助けについても情報が欲しいです。

里帰り出産するかどうかで悩んでいます。
2月出産予定(初産)です。

現在沖縄在住で、広島で里帰り出産するか沖縄の病院を探すかで悩んでいます。

里帰りを悩む理由をまとめてみたのですが、
みなさんならどうしますか?
また、その他にご意見があれば教えて頂きたいです。

里帰りを悩む点
・実家の両親に家事・育児の手伝いをしてもらえるが、
両親は70歳前後になるため、出来れば頼みたくない。
・広島の産婦人科は沖縄よりも割高な所が多い。
・飛行機移動が心配。(コロナ感染、一人で移動できるか)
・夫が猫アレルギーで、実家で猫を飼っている。

沖縄での出産を悩む点
・夫は家事をしてくれるが、出張が多いため居ないことが多い。(有給はもらいやすく、いざと言う時は動ける)
・3月末に転勤の可能性がある。
・両親が沖縄へ来て手伝ってもらうことはできない。

出産後は思った以上に体が動かないと聞きました。
両親の助けがあって良かったなど、エピソードもあれば知りたいです。

コメント

みもり

1人目は里帰りして、今回は帰らず自宅へ退院する予定です。
沖縄の産後サポートの状況が分からないので、なんとも言えませんが、私の場合…体的には里帰りして良かったと思いますが、産後のメンタル面から言うと、かえって気を使ってしまいかなり病みました。初産ならご実家の方が安心するとは思いますが、ご両親はご高齢で手伝いをあまりお願いしたくないのであれば、里帰りしない選択があってるかも知れません。
3月末の転勤は気になりますが、せめて一時的にご主人の仕事をセーブして出張を減らしてもらうよう交渉はできませんか?せめて産後1ヶ月くらいでも。
あとは地域の産後サポートや家事代行サービスなど利用するなど、多少お金はかかりますが、産後はじめてのママリさんが過ごしやすい環境を考えて決めるのが1番かと思いますよ。

• 初ママ

初ママ

回答ありがとうございます。
    やはり気を遣うこともあるのですね💦
    夫の会社は家庭のことに寛大な方だと思うので、伝えれば出張を1ヶ月なくすことくらいは出来るかと思います。
    家事代行は目から鱗の発想でした。
    夫にも改めて相談しようと思います。

• 7月15日
  • みもり

みもり

そうですね、自分の親だし…気兼ねしないと思ってたので私自身びっくりでした😅
    母子手帳はこれからですか?もしこれからなら役所で産後サポートサービスなど詳しく聞いてみるといいですよ🙆‍♀️

• 7月15日
  • 初ママ

初ママ

母子手帳はこれからです!😊
    体調が良い時に行こうと思っています😅
    はい!ありがとうございます😃

• 7月15日
ママリ

今、広島に里帰りしています🙋‍♀️
妊娠がわかってすぐに分娩予約していましたが、コロナの影響で病院の対応が何度もかわり、苦労しました。。まずはコロナ影響あるので予定より早めに帰ってきてほしいと言われ、その翌日にまた電話が来て里帰り拒否されました💦その後緊急事態宣言が解除されたのでこちらから確認してみると、受け入れ可能とのことで予約取れましたが、2週間自宅待機の指示があったので早めに帰省せねばならず会社に許可をもらって実家で在宅勤務を行いました。病院判断ではなく広島県や市の判断とのことでした。全国的にも早い段階で広島県が里帰り拒否でニュースになっていたりしたので、来年のコロナのことはわかりませんが柔軟に動けるよういくつか選択肢を考えておくといいかもしれません😭

• 初ママ

初ママ

コロナの中色々大変でしたね😖
    病院側も受け入れ体制が変わるのは考えていませんでした😱
    来年は落ち着いてたらと願うばかりですが、まだまだ状況が読めないですので...
    夫と相談してもう一度検討したいと思います。

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

わたしも実家の事情やコロナ禍での移動など…いろいろあって里帰りするか悩んでたんですが、予定どおり広島で産む!と決断したのに里帰り拒否されてさらに悩みました💦でもその頃里帰り拒否がよくニュースになっててママリでもリサーチしていて、予想はしていたのでなんとか自宅近くの産院をすぐ予約することができました。もちろん予定日が近づくにつれて分娩予約は取りにくくなりますが、急に受け入れ拒否にあったときのことを考えて、沖縄の病院も選択肢としてリサーチだけしておき、頭の片隅に置いておいてもいいかなと思います😭
    コロナで先を読むのが難しくいろいろと悩まれるかと思いますが、安心できる場所で出産できることを願っております😭💖

• 7月15日
  • 初ママ

初ママ

ありがとうございます!!
    まだまだ何があるか分かりませんもんね😭どちらで産むにしても色々なパターンを想定しておきたいと思います。

• 7月15日
ニーチェ先生

初産で関東から北海道に里帰り出産しました!
私の場合関東(高い)所から北海道(安い)所への里帰りですが…
時期的にコロナが流行る前の1月後半~全都道府県緊急事態宣言が入ってすぐ位の4月半ば位まで里帰り。
3月初めに出産しました。

実家では毎日お風呂に入れてもらったりやたまにおしめ変えてもらう程度ですが育児は結構手伝ってもらっていましたが、基本自分で面倒見ていました。

実家なら、急に破水したり陣痛が来てもタクシーを呼んでくれたりはしてくれるでしょう。
もし旦那さんが出張で家に誰もいなかったら自分で呼ばなければいけません。
育児の手伝いは無理そうでも、料理など1人分増えたところでそこまで負担じゃない所手伝ってもらえるとこやってもらったらだいぶ体力的に楽ですよ。
多少自分が目を離してても面倒は見てくれなくても危険が無いかだけでも誰か少しの間見ててくれる人がいるという安心感もありました。
つわりが酷く出産前まで吐いてました。
飛行機移動もCAさんのサポートもあり難なく出来ました。
コロナに関しては来年にはだいぶ落ち着いてると思うんですけどね💦

転勤はバタバタするので、転勤して落ち着いての4月半ばとかに転勤先に帰るのもありだと思いますよ!

両親も70前後との事でこの先飛行機の距離ですし、しょっちゅう会わせに行けないだろうし年に1.2回くらいでしょうか。何回会えるか分からない、新生児の時期なんてあっという間だし、新生児可愛いし。
私も飛行機の距離、しょっちゅう実家に帰れないし、帰ってもそんな1ヶ月以上とかいれないだろうし、子供が大好きな両親。孫の顔たくさんみたいだろし触りたいだろうから親孝行のつもりと初産で何も分からないし育児経験のある親が居たら安心だしで里帰りしました。とても喜んで孫バカになってました🤣
お父さんなんかいつも顔がムスッとしてて怖かったのに孫抱っこしてるとニコニコしてるはしてる…🤣嬉しそうな顔が見れてよかったなぁと思いました。

• 初ママ

初ママ

コロナの中大変でしたね💦
    来年には落ち着いてるのを祈っていますか、これから旅行客も増えるし、警戒体制がどうなるかまだ読めない不安もあります。

なるほど、手伝ってもらうだけではなく、親と孫との触れあいの時間でもあるということですね😃

手伝ってもらう=手間が増える
    と考えていたため、里帰りへの気持ちが少し軽くなりました!

夫と相談してもう一度考えたいと思います。

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

沖縄住みで実家が東京です!
私は旦那の側にいたかったので、沖縄で出産しました💡

陣痛タクシーを登録したり、他のタクシー会社も何社か携帯に登録してました。
結果、40週超えても生まれなかったので、前日から入院し誘発分娩になりましたが😂

産後の事ですが、私の旦那も朝6時に出て夜0時過ぎなのでワンオペでした。1ヶ月半位までは何とか頑張れましたが、ある日些細な事で旦那と大喧嘩の果て、私もストレスが溜まっていて発狂してしまいました😅赤ちゃんもギャン泣きで悪い事をしたなとすごく反省してます。

その時から何もやる気が起きなくなり、翌日東京の母に迎えに来てもらい、東京の実家に帰りました😭
コロナとか気にする余裕もない位、疲れ切っていました。

自分では大丈夫大丈夫って思ってましたが、思ったより疲れていたんだなと今思います。

私は使いませんでしたが、沖縄は産後のサポートもいくつかあります!保健師さんに相談してみるといいと思います💡

結果的に、沖縄で産んだ事は後悔してないですし、よかったなと思います。でも疲れた時に、誰かサポートしてくれる人がいないと大変かなと思いました🥺

• 初ママ

初ママ

沖縄のサポート体制や情報をあまり知らなかったので、そうゆう情報すごく助かります。

産後の疲れは体力面だけじゃないんですね💦
    沖縄のサポート体制を調べて夫に改めて相談したいと思います。

• 7月15日