※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💐
お仕事

保育園の内定辞退や途中入園による待機児童の問題で悩んでいます。転勤や育休中の状況もあり、将来の保活に不安を感じています。

保育園のことなのですが、
自治体によっても違うかもしれませんが教えてください💦

4月入園で申し込みをしていて、受かったとします。
しかし、4月に家族の転勤が決まり入園が出来なくなったとします。
その場合、内定辞退ということになりますよね?
他県で保活をする際に、内定辞退したということでマイナスにならないのでしょうか?
また、4月に引越し先で保活をする際、当然引越し先の4月入園の申し込みには間に合わないので、途中入園になる→空きが出るまで待機児童、ということでしょうか?😭

現在育休中なのですが、よりによって育休の真っ最中に旦那が転勤になり、4月から地元を離れています。来年4月にまた転勤ということもありえるので、上記のようなことが起きればわたしが保活に翻弄されすぎてとてもじゃないですが仕事復帰できないので、どうしたものかと悩んでいます。

コメント

こ

こんばんは。
辞退することにより、減点になる場合もあります。
引っ越した先の、園が空きがあれば入れますが、育休明けでいれるとなると1歳児クラスなので難しいかも知れませんね😢

私も市外の保育園で、旦那が4月から転職するのがわかってて、保育園希望だしました。
役所からは、市外だから、まず順位は下がるし、旦那が預ける保育園の市内ではなくなるから、もっと難しくなると言われました。ですが、入れました。私の場合0歳から入ったので、まだ空きがありました。

引っ越しさきの保育園の空き情報を調べておくといいですね。

• 💐

💐

お返事ありがとうございます。
    市外扱いなど厳しい条件があっても、入れることはあるんですね、、✨
    本当に空き次第、という感じですよね💦
    1歳児クラスなので厳しそうです😭

• 7月15日
ペンギン

同じ状況ではないので、正しいかわかりませんが、一般的には内定辞退した場合、辞退した自治体で不利になるだけだと思います。他県の場合、そもそもそこに住んでないと認可の場合は入園は難しいかなと思います😢地域差もあり、空きがあれば入れると思いますよ!

待機児童の件ですが、引っ越し先の近所の認可外保育園に問い合わせてみてはいかがでしょうか?引っ越した後に、見学行ってみて、入園するか決めてもいいと思います☺️合わなければ入園しなければよいですし。
うちの子も認可外ですが、とてもよくしていただいていて、毎日保育園行くのが楽しみのようです😊

• 💐

💐

お返事ありがとうございます。
    確かに、辞退して不利の前に、そこに住んでからじゃないと厳しいですよね💦
    引越して、住民票移して、それでやっと保活という流れですよね…😭

認可外、全く頭にありませんでした💦
    というのも今住んでるところは認可外まで埋まってるらしく、検討の余地がなかったもので😂
    ただ、引越し先となると、認可外に空きがあればそちらに入園もいいですよね!
    うちの子もペンギンさんのお子さんのように楽しく通える園が見つかるといいなと思います😊

• 7月15日
  • ペンギン

ペンギン

私の住んでいる所もかなりの激戦区で、かつ早生まれで1歳クラスだったので、近所は認可も認可外も全滅でした😢
    今は2駅先の認可外に電車で通ってます。
    そこは見学に行ったとき、先生も子どもたちも明るくて元気がよく、雰囲気がとてもよい園だなあと思いました😊遠いので迷いましたが、決めてよかったと今は心から思います‼️
    mi‪‪❤︎‬さんもそんな園に出会えることを願ってます✨がんばってください✊‼️

• 7月15日
ミー

選考中に転勤になり、選考辞退して4月に他県に越しました。
前の県では前にも保育園申し込みして合格しましたが、託児付きの仕事に採用されたので辞退したこともあります。

引っ越してきて空きがあるところに5月に保育園申し込み、合格して7月から通ってます。

保活大変ですよね😭