※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Erina3
お仕事

子育てと仕事の両立に悩んでいます。シフトに不満があり、退職を考えています。店長に相談すべきでしょうか。

初めて質問させていただくので、カテゴリが間違っていたり、質問内容がうまく伝わらなかったら、すみません💦💦
今3人の子供が居ます。上から小学3年生、年長児、1歳6ヶ月です。今年の4月に保育園に入園できたため、職場に復帰予定でしたが、コロナの影響で復帰が6月の中旬(職場のシフトの締めが当月の16日~翌月の15日のため)からに延びました。正社員で時短勤務で復帰させていただき、職場は接客業で、シフト制です。復帰前に店長とエリアマネージャーの様な方と3人で面談をし、エリアマネージャーは正社員だけど、日曜日に私が出勤することはよっぽどの時だから、家庭を優先にして、、、などと言って下さっていて、出勤時間、退勤時間も私の都合を聞いてくださいました。しかし、復帰した6月のシフトを見てみると、2回ほど日曜日の出勤があり、しかも土曜もほぼほぼ出勤。社員は私を含めて5人ですが、早番、遅番できるパート、アルバイトが7人程いますので、社員が二人出勤していれば、後はパート、アルバイトという感じのシフトです。
日曜日に希望休を出している別の社員の方が居たので、今月は仕方ないかなと思っていたら、次のシフト(7月16日~8月15日)も土曜(全部で5回)は全て出勤、日曜は2回のみ(うち一回は希望休のため)休み、祝日がシフトの範囲で3日ありますが1日のみ、お盆に当たる13、14、15日は全て出勤でした。今日出来上がったシフトを見てビックリというか、なんだかモヤモヤした気持ちになってきました。
土日出勤の週は、一番上の子が小学生なので、丸1日一緒に居てあげられる日がありません。
なによりも、3人子供が居て、1歳児もいるのにここまで配慮なしか、、、とがっかりと、モヤモヤが消えず、店長に言うべきか迷っています。
余談かもしれませんが、私以外の社員さん(店長含む)は未婚、子なしです。希望休も1人3日までと一応言われています。
1人で考えていると、社員で時短もしてるんだから仕方ないのかなと思う反面、子供が3人も居て正直大変なのと、末っ子の保育園での汚れ物(布パンツのため、パンツやズボンのお漏らしの枚数が結構あります)を手洗い→付け置き→洗濯や家事などしていると、就寝時間が0時を過ぎたりするときも多々あり正直しんどいです。さらに子供との時間も週末に取れないことなどを考えると、退職をした方が良いのかなとまで思ってしまいます。考えが甘いですかね。
皆さんの意見をお聞かせください。

コメント

たんぽぽ

面談したときの内容と異なっていますよね💦
お約束と違うので、店長に相談するべきだと思います!!
店長とじゃ話にならないのであれば、
エリアマネージャーに。

少しでも子どもとの時間とりたいですよね😭!

今の現状と、退職も視野にいれてる事を伝えてから
次の行動をとりましょ!🙋

• Erina3

Erina3

早速の返信ありがとうございます。子供が1人、2人の時までは普通に遅番もしていて、日曜も当たり前のように出勤していました。だからなのか、初めはエリアマネージャーの仰ってくださることが、自分にとっては夢のようで、感謝の気持ちでいっぱいになったのですが、ふたを開けてみると、、、みたいな感じになってしまって、一気にやる気をなくした感じです⤵️⤵️😢シフトを作るのも簡単ではないでしょうから、そういう事も考えると、店長に伝えることで、負担に思われたり、店長自身の負担になるかな、、、など色んなことまで考えてしまって💦💦
    眠れなくってしまって、明日も仕事だというのに、この時間です😅

• 7月15日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

たしかに、店側としたらシフトを作るのも大変さも分かりますが、約束できない約束はするべきではないですよね。
    百歩譲って、どうしてもどうもならないのであれば、
    今月だけ頑張って欲しいとか、Erina3さんに相談をした上でシフトを組むべきです。

さらに、シフト管理は店長の仕事です。
    はっきり言って、店長が負担になるかな…なんて心配する必要はありません😂!!笑

伝えることによって
    改めて店&店長の成長にも繋がるし、Erina3さんにとっていい方向に進むかもしれないし、今後の同じ職場の方々が出産、育休、復帰する際に、女性に優しい制度が出きるかもしれないしで悪いことなんてありません🤣

まずは、ご自身の家庭を第一に考えてくださいね🙋

• 7月15日
  • Erina3

Erina3

ありがとうございます、仕事のことを考え出すと、つい家庭の優先順位がしたになってしまって😢何が大事か、大切か考えるべきですね😄💦💦

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

普通子供がいる人を土曜日ならまだ分かりますが土日祝入れないですよね🙄。
そこは初めの話と全く違うので
エリアマネージャーの方にすぐ言った方がいいと思います!!

• Erina3

Erina3

ご意見ありがとうございます😣
    そうですよね、一応私より年も上で、立場上色々とわかっていらっしゃるだろうし、考慮して下さるかなと思っていたのですが😢
    私も普通は、、、と思っちゃったのですが、それがダメなのかな~とも思ったりして、すごく自分の中で葛藤してしまい、余計にモヤモヤです😅

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、、😂
    私の主人も接客業のエリアマネージャーしてるので、もしもう一度伝えてそれでも変わらないようなら人事に掛け合ってみるのが早いと言ってました😊

• 7月15日
  • Erina3

Erina3

なるほど!!人事の存在を忘れていました😁
    なんと、ご主人もエリアマネージャー!?😄(笑)大変な役職ですよね💦💦
    接客業あるあるなのか、店長よりも上の上司はほんとにこちらの意見を聞いてくれて、尊重しようとしているのが伝わるのですが、現場は厳しいです💦💦
    明日?いや、もう今日ですね😅まずは店長に掛け合ってみます😌
    ありがとうございます!!😄

• 7月15日
ゆこ

ご質問と関係ないところですみませんが、ご夫婦共接客業で土日祝出勤の時、保育園のお子様はどうされてるのですか?
私も育休あけて復帰するとこなのですが、同じく夫婦共土日祝含むシフト制で…育休中に業務内容が変わっていたので日祝も含む感じになっちゃったのですが、保育園は日祝休みなので預けれないし悩んでいて…
質問に質問してしまいすみません(^-^;)

• Erina3

Erina3

こんにちは、主人は運送業の仕事で、月~土までは基本出勤、日曜日はその時によって出勤だったり、休みだったりです。
    なので、日曜日に主人が運良く休みであれば、主人に3人とも任せますが、仕事であれば私の母にお願いしていました。しかし、今回のように、日曜祝日の出勤がこんなに頻繁になってしまっては、正直母も3人の子供を見るのは大変なので、下2人だけ認可外の日曜保育をやっているとこを検討するか、、、という感じになりますよね💦💦
    でも、そこまでして続ける、続けたい仕事かよくよく考えると職をかえたほうが良い気もするので、今日話してみて改善が難しいようであれば、退職を相談するつもりです😄
    だって、認可外の日曜保育なんていくらとられるのやら😓そもそも、時短でお給料少ないので、働く意味があるのか、、、ってなってきますもんね😅答えになってなくてすみません😣💦💦

• 7月15日
  • ゆこ

ゆこ

そうなんですね!
    わざわざお返事ありがとうございます。
    日曜保育があることを知りませんでした…高そうですね…(^-^;)
    でもほんと、子供との時間も減るし、仕事以外の日も一人で子供の面倒を見るのって、夫婦共にゆっくりできる時間もなくなって、辛くなっちゃいそうですね😥
    こんなに子育てと両立しにくい世の中だとどんどん少子化進むよ!と叫びたくなります…(笑)
    元々のお約束の条件に改善されるといいですね!

• 7月15日
  • Erina3

Erina3

ちなみに、私の住んでいるところは、市の中心部に近いので、認可の保育園でも日祝日見てくれるところ、夜間保育しているところがあります。認可なので保育料は収入によってだと思いますが、プラスでいくらか払わないといけないのか、などはわかりませんが😅町の福祉センターや役職などに問い合わせると教えてくださると思います😄

• 7月16日