※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きんちゃん
お仕事

25歳の女性が、看護師になりたいと考えています。看護学校に入る方法や勉強の仕方について教えてほしいです。

昨日も質問したのですが、、

25歳なのですが、色んな事情がありやっぱり
給料面や、自分自身の自立を考えて看護師に
なりたいと思っています。

最短でなるにはどのような方法が
あるのか、看護学校に入る勉強は
この年にもなるとどうやって勉強したら
いいのかなど色々教えてほしいです。

コメント

えりにゃん

看護師してます!
最短だと看護の専門に行くのが1番早く3年で卒業、国家試験受験となります!
でも専門は3年に色々なカリキュラムが詰め込まれているので結構大変です😓
私は現役で4年生大学の看護学部に行ってましたが、4年でも最終学年になるまではまぁまぁしんどかったです💦
1人子育てしながら大学来てた人居ましたが、両親のサポート受けながらでしたので、どなたかサポートしてもらえる方いらっしゃいますか?
そうじゃないと子育てしながらだと実習が始まるとほんとにしんどいと思います😩

ちなみに看護師給料面よく見えますが、あくまでも夜勤ができるのが前提で、日勤だけだとほんと少ないですよ😣
今子育て中で日勤のみですが手取り20ないです💦

はじめてのママリ🔰

看護師です。

子育てしながらの学校は本当にキツイと思います😅
実習は現場で精神やられ家では大量の記録におわれ、寝る暇が本当にありませんでした。家族がサポートしてくれるか自分のことしかしなくてもいいのなら大丈夫ですがお子さん2人いて自分でお世話しなければならないと覚悟がいると思います。
また定期テストも地獄でした💦どれだけ勉強したことか💦
脅しみたいですが、本当に絶対なる!という覚悟がないと難しいと思います😢

最短は専門で3年学び試験を受けると看護師になれます。
それか准看の学校だと働きながらでも資格がとれます。2年間です。准看ならお子さんのいるお母さんも多いし年代層の幅があるので学びやすいのかなと思います。ただやはり准看ではなく看護師の資格がある方が就職は有利になりますし准看をとってもゆくゆくは看護師を目指すことになると思うのでそのあたりは自分に合った方法を調べるといいと思いました。

多分入学しやすいのは准看の学校です。中卒から入れるので。公立の病院が付属している安い専門学校は激戦です💦その学校の試験科目を調べて過去問取り寄せて傾向を調べ勉強です。

お給料は上の方がおっしゃっているように夜勤をやれば高いですが日勤だけなら一般企業と変わりないです💦昇給もそんなにないですし年をとれば同級生に抜かされるかなって感じです😢

昨日の質問も拝見しましたが、お給料だけ考えたら続かないと思います。汚物処理や汚い仕事も多いし、生死に関わるので責任も重いです。きつい人も多いです。同期で就職したうちの3人に鬱の診断でてます。脅すわけではないですが、給料面だけ考えて看護師になる事はお勧めしません。新卒のうち3年程度は皆、ある程度大きい病院で働くので残業も多く卒後教育もびっしりあるので大変でした。20時21時はざらです。お子さんまだ小さいですが、協力体制は大丈夫ですか?
最短でなるには、専門か短大の看護学部に3年通い国家試験を受け看護師になる方法です。高卒程度の学力があれば学校は受かると思います。