※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
子育て・グッズ

2歳の息子がイヤイヤ期で食事に悩んでいます。好きなものしか食べず、お菓子ばかり欲しがります。夏バテも心配。みなさんはどうしていますか?

2歳の息子のイヤイヤ期が最近かなりひどくなってきました(>_<)
それとともにご飯も好きなものしか食べず(主に白米と味噌汁)、息子が少しでも食べれるようにと思って大好きな物を入れて作ったおかずも全く口にもしてくれず、食わず嫌い状態です。T_T
そしてご飯を全然食べないくせに、お菓子ばかり食べたがります。
夕飯をあまり食べないからお腹がすいて、お菓子を欲しがったり(~_~;)
でもお菓子よりかはと思って、息子の大好きなフルーツを食べさせたりはするのですが、これでいいのやらというかんじです。
もう頑張って作る気すら失せてきます。。。
少し痩せたねとも周りに言われ、暑くもなってきてるのでこのままで夏バテしないかも不安です。
みなさんどのようにされてますか?

コメント

はち子☺︎

うちもでした〜(^◇^;)
好き嫌い激しい上に、食わず嫌い。食に関して欲がない。
何でこの子は成長してるんだろう?と思うくらい1日のトータルが少量の時もあります。
なのでこの時期は好きなものだけでも食べさせる!うちの場合、玉子が好きなので卵料理をよく作りました。あと、飢えさせたくは無いので小さいパンなどストックしておきました。
3歳になり保育園でいっぱい遊びお友達と給食を取るようになってからは、食欲旺盛になりましたよ♪まだ食わず嫌いは多いですが、食べられるようになった物も増えてきました(*^^*)
あまり思い悩まず、克服よりも好きそうなものを探して増やしてあげるといいかもしれないですね!いずれ何でも食べるようになるんじゃないかな〜?

• ぽむ

ぽむ

たしかに飢えてしまうより、好きなものを食べさせといたほうがいいですね(>_<)
    夏に倒れてしまったら大変なので、とりあえず食べてくれそうなものを出してみます!!
    うちの子も卵大好きなので、卵料理作ってみます!

コメントありがとうございました♡

• 7月2日
にぎやか大好きママ

うちもひたすら食べず嫌い。今でもそうですが、とにかくめげずに色々だしてます。食べないとわかっていても取りあえずは、、、と言うことで。

うちは幸い、食べる子供が二人、まるっきり嗜好が違うんで、どんなものでもあんまり無駄になりません。

私の友人の子が一時期、米や麺類しか食べないときがあり、うちで子供大好きハンバーグとかを提供しましたが手をつけずご飯のみを食べ続けてました。そんな状況だったんで友人はもはやずっとご飯のみを与え続けたんですが、ある日我が家でまたおかずを提供したら、なんとパクパク食べたんです。

しばらく徹底して白米だけしかもらえなかったんで、おかずを食べたくなったのか、それとも本当はもう白米以外を食べられるようになっていたのに、食べさせなかっただけなのかは謎ですが、急に思考って変わるもんなんじゃないかなぁと思います。

食べないものを作るのは心がめげそうなので、普段は食べるものだけをあげて、週末とかにでも色々試してみるくらいのペースで親子でがんばってみてはどうでしょう?(^-^)

• ぽむ

ぽむ

突然おかずが食べたくなるような時があるんですね!∑(゚Д゚)
    普段食べないものばかり作るのは本当にめげそうになります…T_Tでもたしかに週末に普段食べないものをひょっこりだす作戦もいいですね!それだったら私も無理なく頑張れそうです\( ˆoˆ )/やってみます!

• 7月2日
かあさ

イヤイヤ期大変ですよね(T_T)

うちも食わず嫌いで食事にはかなり悩みました。野菜と果物食べません。
頑張って作ったときに限って食べてくれず、無理に作るのやめました!
納豆ごはんとかシンプルなものばっかり食べてました(T_T)(T_T)

なのでその時食べれるものをあげてました!お菓子もほとんどあげなかったので量は食べてくれました(^-^)v
たまーに違うもの作ってみたら案外食べたり💦

今では一緒に料理したがるので自分で作ったものとかつまみ食いで食べれるもの増えました🙌🙌

• ぽむ

ぽむ

そうなんですよT_T
    頑張って作ったときにかぎって…T_T
    だから余計ため息がでてしまいます…。

一緒に料理すると食べてくれそうですね!
    最近やたら混ぜたがるので、混ぜるだけでもやらせてみます(^^)笑

• 7月2日
ルピママ

うちの子もです~!
2才からそんな感じで、昨年はヘルパンギーナや夏風邪もらいたい放題でした(ToT)

うちはお菓子の存在そのものを家から排除して、腹が減ったら果物か茹で野菜を自由に食べてよろし。という環境を作って冬を乗り越えました(。>д<)

• ぽむ

ぽむ

そんなに体調崩してしまったんですね(>_<)
    こっちは子供の体を思ってと思っても、中々難しいですよね💦

お菓子の存在を排除されたんですね!∑(゚Д゚)
    うちはとりあえず手の届くところにお菓子があるのでそれを隠してみます!!

• 7月2日