※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたんママ
子育て・グッズ

娘の歯磨きに関する悩みと幼稚園での対応について相談中。

もやもやするので吐き出させて下さい。

娘は一歳半から前歯が虫歯になりかけと診断されており、歯科検診では今のところ大丈夫だけど、しっかり歯磨きするように指導されています。

それから毎食後とおやつの後、寝る前に徹底して歯磨きを続けてきました。

今年度幼稚園に入園しましたが、コロナ感染拡大防止のため園では歯磨きを禁止され、水うがいのみになっています。

園に事情を伝えても協力してくださいとのことだったので、娘も給食後は水うがいのみです。

ただ、誕生日会の日にスナック菓子を園で食べる(ビスコなど)様で、流石におやつ後は心配だったので、フッ素のうがい薬でうがいをさせて欲しいとお願いしました💦

でも、おやつを食べるタイミングは食後の時もあれば帰る前の時もありバラバラで、薬は風邪薬含めて食後のみ受け付けると決まってるので、毎回うがい薬を受け付けられないと言われてしまいました。

たった1日その日だけのことなのにこんなに融通が利かないのか、一人一人の事情に対応してもらえないのかともやもや😭

私も前は幼稚園で働いていたので、内情はわかってるつもりです。
自分が面倒くさい親になってしまって、それにもモヤモヤ…

私も歯磨き気にしすぎですよね😂💦

コメント

たま

そうですね、
朝晩しっかり磨いてあげれてればいいのかなとおもいます

• みーたんママ

みーたんママ

ですよね💦
    歯医者さんにもおやつの後は必ず磨いてね!っと念押しされてるので、神経質になっちゃってます😰
    もう少し気持ちに余裕を持つ様にします💦

• 7月15日
ママリ

すみません💦一歳半で虫歯の診断ってところにビックリしてしまいました😳😰
生まれつき虫歯になりやすい歯ですか?
お菓子など結構早くから食べてたのですか?

幼稚園について、私ならたった一日だけフッ素でうがいしたところで虫歯が改善されることはないかと思うので、毎日家で歯磨き習慣をしっかりされたらいいかと😊✨

• ママリ

ママリ

すみません💦虫歯ではなく、虫歯になりかけですね💦💦しつらいしました😰💦

• 7月15日
  • みーたんママ

みーたんママ

母乳を夜中も飲み続けていて、それが原因と言われました😭
    全然酷くないし、今のところ大丈夫なんですけど、口の中は虫歯になりやすい様です😥

そうですよね!
    気持ち切り替えて、家で頑張ります😊
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか😱😱🙏
    息子も2歳3ヶ月まで添い乳で母乳飲んでました😅✨今にところ虫歯ゼロです💦きをつけます😭✨

甥っ子も2歳前に虫歯予備軍があって、歯医者さんからは、歯のカルシウム不足🦷と言われたみたいです😰牛乳は嫌いで飲まないので、ラムネ?のようなものでカルシウム取ってます😂

• 7月15日