※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
住まい

新築を建てた方、大工さんへの差し入れはいつ頃からどれくらいの頻度で…

新築を建てた方、大工さんへの差し入れはいつ頃からどれくらいの頻度でしてましたか?
先日地鎮祭が終わり、明日から着工で地盤改良工事が入って、その後基礎工事予定です。差し入れは基礎の段階からしてましたか?基礎が終わって建物の工事に入ってからで良いんでしょうか?🤔
完成までの数ヶ月差し入れし続けるとなるとけっこうな出費になるなぁと若干気になっております😂

コメント

ひかり

基礎終わって、差し入れ置いておける場所ある程度出来てからにしました☺️

小ぶりのクーラーボックスに、缶コーヒーやお茶など数本入れて、毎日差し入れしていました。

飲み物はスーパーなどでまとめ買いして、安く抑えてました。

クーラーボックスは毎日同じところに置供養にしていました。

  • なつ

    なつ

    コメントありがとうございます!
    基礎が終わってから行かれたんですね😃毎日!すごいです😳たしかに箱などでまとめ買いすれば安く済みますね!👐
    安い日も狙って行ってみます😂

    • 7月15日
  • ひかり

    ひかり

    夏だったので、冷たい飲み物の需要があったのと、夫の通勤経路だったので、飲み物だけ置いて帰宅時に回収してました。

    私は行くと邪魔になるので、2〜3回顔出しただけです☺️

    • 7月15日
  • なつ

    なつ

    これから暑くなるので冷たい飲み物は良いかもしれませんね!毎日というのはそういうことだったんですね😋
    様子見ながら現場の方の邪魔にならないように行ってみます😄

    • 7月15日
おだんごかーちゃん

基礎はいつの間にか始まっていつの間にか終わっていたので1度も現場に立ち会わず、差し入れもせずでした😅
我が家は上棟してから週2回、飲み物とお菓子を差し入れしました。(お菓子は皆さんあまり召し上がらないようでしたので最初の2回で止めました😅)
確かに毎回5~6本届けていたこでかなりの出費でした💧
が毎日顔を出してた、という方もいらっしゃるようなので...マイホームの為なら必要経費なのかな、と割り切りました😅

  • なつ

    なつ

    コメントありがとうございます!
    たしかに基礎ってどのくらいの期間かかるのかわからないですもんね😂上棟してからというのも区切りが良いですね!😄
    お菓子は人気ないんですね!差し入れしながら大工さんの好みも探ってみます🤔
    差し入れ代もなかなかの出費ですよね😅💦必要経費だと思って安い日狙って買うしかないのかもしれませんね😅

    • 7月15日
sana!!

住んでいるところと建てたところがそんなに近くなかったので
2.3週間に一度様子を見に行くついで?に、
飲み物持ってったぐらいです😅
建物の工事は3人ぐらいで少なかったので、
たいした出費ではありませんでした!
夏だったので冷たい飲み物はすぐ無くなってました👍

  • なつ

    なつ

    コメントありがとうございます!
    近くないとなかなか顔出すのも難しいですよね💦3人くらいだったんですね!😳
    それくらいだと助かります😂
    人数も確認してみます!
    これから夏になるので冷たいものが良いですかね☺️冷やして持って行ってみます!😋

    • 7月15日
ママリ

建築関係の現場仕事していたので、業者側からの意見ですが💦
お客さんによって、毎日ちょこちょこ午前と午後に見にくる人もいるし、一度も来ない人もいるし、来ても差し入れしてくださる人と、手ぶらの人と、ほんと人それぞれです😭
ただ、仕事してる側からすると、何度もちょこちょこ来られるとやりづらいな〜と感じる事は多いです💦
話しかけられたりすると手も止まるので、差し入れだけしてサッと帰ってくれるお客さんは個人的にはありがたかったです💡
たまに、いつまでーも長く居るお客さんも居て、危ないしやりづらいので帰って欲しいと思っていました😣まぁ、大事なお家を業者に預けて工事してる訳だし、気にはなると思いますが…!💡
大工さんは大体1〜3ヶ月くらいで終わるし、建物が出来上がっても、内装やったりサイディングや左官とか設備屋とか電気屋とか最後に外構って感じで、建物だけではなく完成までに色んな業者が仕事していくので…もし差し入れに行くのであれば、多くても週1とかで様子見に行くくらいで良いかと思います💡それなら、色んな業者さんの仕事を一応チェック?できますし…😂
私だったら、時期見て一回か二回くらい差し入れする程度にしておきます😅

  • なつ

    なつ

    コメントありがとうございます!
    現場の方の意見、とても参考になります‼︎🙌頻度や差し入れも人それぞれなんですね🤔
    たしかに頻繁に来られても、その度に手を止めることになって現場の方からしたらありがた迷惑かもしれませんね😅
    様子みながら現場の方の負担にならない程度に行ってみたいと思います👏

    • 7月15日
ほのゆりか

大工さんは基本的には図面通りに作らないと怒られるので図面通りにするのですが多少なら図面以外に出来る事があったりしますよ

なので差し入れは短時間にして何かありますか?と聞いて無ければそのままで帰ればいいし聞かれたら答えるといいです
うちは棟梁の判断で階段の頭の所を削ってくれました
一応削っても良いか確認がありました
もちろんいいですと答えましたよ
おかげで階段の上り下りでも頭が気になりません
設計図見ていても絶対に気が付かなかったと思います

  • なつ

    なつ

    コメントありがとうございます!
    大工さんと仲良くなるとニッチを作ってくれたりとか、いろいろやってくれたりすることもあるみたいですね!
    差し入れは様子を見ながら邪魔にならない程度に短時間で済ませたいと思います👍

    • 7月15日
  • ほのゆりか

    ほのゆりか

    トイレニッチ作ってもらいましたよ
    4段で上から消臭剤、トイレットペーパー予備、拭き掃除ペーパー、トイレブラシです
    スッキリして作って良かったと思います

    女子なのでいずれは見られたく無い物を置く予定です
    大きさに合わせてストックできるので便利だと思います

    • 7月15日
deleted user

遠かったのと娘と2人で行くのはしんどかったので、立ち会い確認の時だけにしていました😂

  • なつ

    なつ

    コメントありがとうございます!
    たしかに小さい子どもを連れて頻繁に行くのは難しいですし連れてっても邪魔になりますよね😅💦
    もう少し工事が進んでから行けるときに行ってみます😃

    • 7月15日