※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ
お金・保険

貯金ゼロでも出産~子育てまでなんとかなるものでしょうか?毎月支払いと生活費で、なかなか蓄えが無い状態です。

貯金ゼロでも出産~子育てまでなんとかなるものでしょうか?
毎月支払いと生活費で、なかなか蓄えが無い状態です。

コメント

2児のママ

私も蓄えが結婚式などでなくなり、切迫や悪阻で仕事も育休産休もらうつもりでしたが辞めて今専業主婦です。

収入もきりきりで支払いと生活費でなくなりますがなんとかなってます(T ^ T)

あと1人産むか迷っていますが1人ならなんとかなりますし、少ししたら私も働けば貯金もできると思っています。

po0h

わたしも、貯金ありませんが
いきてます!わら

でも、お金がないとストレス半端ないです(笑)

(^ω^)y

なんとかなりますっ!なってます\(^o^)/笑

いそふぁーむ

出産に至るまで、何かとお金かかりますね。。
赤ちゃん迎える準備とか。
ベッドやらベビーカーやらチャイルドシート、、それは中古などで何とかなるとして、
私の場合は切迫早産で入院になり入院費用で30万以上かかりました。
友達は3ヶ月の入院で100万以上かかってました(*_*)
妊娠中は何が起こるかわかりませんので、ある程度の貯金はやっぱりあったほうが安心です(>_<)

ぽんぽん

貯金ゼロで、家もおいだされ、旦那の仕事はブラックでやめて、などがいっきにきましたが、なんとかなってます‼︎
今でも全然貯金できず、ゼロです…
はやく、貯金までできるくらい安定したいです…😭

でぶごん

出産はとりあえずなんとかなるんじゃないですかねえ~⁉️
毎回の健診代は、ぴむぽむさんのお住まいにもよりますが、助成券使えば1回の健診につき¥5000助成され、出産一時金は42万円まで国から補助が出ますよ~♪42万円以上かかった分は自己負担です(^O^)‼️
総合病院は健診代も分娩・入院費もなかなかいいお値段するので、いろんな病院や産院の下調べをオススメします~ε-(´∀`; )
子育てはこれからですが、産休育休後復職予定です~♪

ちゃん

うちもないです!
何とかなってます>_<
早く貯金が出来るようにしたいです!

みーままちゃん

なんとかなります!貯金なかなかできないですけど、もう1人妊娠中です(・・;)
お金がないストレスは半端ないですw

ぽにゃん

正直きついです。私がそうでした。
貯金できない。でも収入は変わらない。って事は、何かを我慢するしかありません。

自分の化粧品なんて100円ショップ、
洋服も新品なんて買えません。
出産準備の用品はお祝いの変わりにほぼ母に買ってもらいました。

自分の今してる少しの贅沢ですら
もったいない!!って思うようになりました。本当に毎月大変で、今でも私が働くまで貯金は難しい状態です。でも、昔は欲しいモノも化粧品もムダに持ってた私ですが、子供の事を考えたら不思議と簡単に我慢できました。笑

ひーこ1011

育児に必要なものを買ったり、出産自体も42万よりもお金かかりますし、そこのお金かなんとか工面できるであれば貯金なくても何とかなると思います(◍•ᴗ•◍)

私は初期に切迫流産になり、1週間ほど入院して8万弱かかりました(T_T)
診察も頻繁にあり、ここにくるまでに補助券だけではなく、かなり自費でも払ってます。

ママ友は予定日超過して、助成券なくなったから、次から自費だと言ってました。

お金がどれくらいかかるかは、経過が順調かとか、生まれる時期にもよると思いますf^_^;

まぁ52

うちも貯金0ですよ。
毎月ギリギリどころかマイナスです。今は義理母が毎月支援してくれてるのでなんとかなってるみたいです。
私の場合、独身時代に個人年金に入ってたので解約したのと帝王切開で給付金などで今のところまかなえてます!
けど、帝王切開になった時に実費で8万って言われた時はどーしようかと思いました(TT)
結局経理さんのミスだったみたいで42万以内におさまったので手出しはほとんどなかったので安心しましが…。
貯金あるに越した事ないですよねー。

どらみさん

うちも貯金ないです!来月からの子供の保育料どーすんの!?って感じです。2人目が産まれてから減額申請出しますが通らなかったらと思うと怖いです(°_°)
出産もなにがあるかわからないですからね(;_;)わたしが行ってる産婦人科は前金10万で、それだけはなんとか払いましたがいくら戻ってくるのか…はたまた払うのか?なぞです。
私が生命保険に入ってない上に扶養で旦那の社保に入ってるので出産手当金ももらえず、更には育児休暇もとれず(パートで雇用保険に入れず)なので出産ビンボーですが、産休終わったら前の職場に戻れるので、それからバリバリ働くつもりです(>_<)

あやりんこ

想像以上にお金かかりますよ。主張次第です。妊娠生活円満とは限りません。切迫や悪阻で働けなくなる+数ヶ月入院しても大丈夫な稼ぎがあれば貯蓄なくてもいいのでは?
出産はまだしも子育ては貯蓄がなきゃ話になりません。まともな環境用意したいなら尚更です。
あとお金がない妊娠生活、子育てはストレスだらけになりますよ。
もちろん耐えている方も沢山いると思いますが、、
あと子供が健康で産まれてくる保証もないので、色々しっかり考えてからか対応出来る稼ぎが保証されてからがよいのでは?

マスカットグミ

貯金0でーす!
あと2ヶ月後に二人目
産まれます!
なんとかなってます!笑
貯金…頑張りたいのですが…汗

☆★

うちは一昨年マンションを買ったので貯金100万位です。

毎月の出費は25万位です。

貯金は0の方よりかはあるかもしれませんが、全体から見たらかなり少ない方かと思います。

なので産休、育休中は内職をする予定です。( ノД`)…

るんるん

貯金ほぼないです!
結婚式終わってからの妊娠発覚の為貯金ゼロから今に至ってます!とりあえず産むまで働いて貯めようって考えてる所です!なんとかなるせいしんです!

わたあめ(。´•ㅅ•。)

貯金はぜんぜんありません。
お金がなくても出産はできますし、最低限の子育ては出来ると思います。
けど常にギリギリで生活するストレスや将来への不安定や、
子供への申し訳なさは、かなりあります。
その場その場ではなんとかなってるような感じで生きていけますが、本当にただそれだけです󾭛

切迫早産で30万くらいかかり、出産で8万オーバーし、子どもの黄疸で入院費2万かかり、子ども用品で10万くらいかかりました😭
その前にも切迫早産で薬飲んでて検診のたびにお金かかり…
ですが周りに助けられながらなんとかなってます!!

ぽむぽむ

たくさんの回答ありがとうございます。
うちは二世帯でお義母さん・お義父さんにはお世話になりっぱなしですが、貯金ゼロでもなんとかなってるご家庭もあるようなので私も頑張っていこうと思いました。
(その前に今のうちに仕事を頑張って、蓄えをなるべく作りたいです……。)
とても参考になりました。ありがとうございました。