※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよぴ
ココロ・悩み

夫が逮捕され、国選弁護士と話し合いがあった。遠くの勾留中で、会いに行くべきか悩んでいる。

事件の内容はあまり言えないのですが、
旦那が逮捕され、勾留中です。

かなり遠くの他県の警察署に連れて行かれてしまった為
面会等できていないのですが、義母の知り合いの弁護士さんがそちらの県にいるということでお願いするという話になっていたのですが、先程、国選弁護士から電話があり、
"今日接見に行き色々とお話しました。困ったことがありましたらまたお電話ください"と言われました。
この場合、私選弁護士にするか国選弁護士にするか
こちらで決めるということでしょうか?
また、国選弁護士に"これから数日たって、少しずつ精神的に厳しくなってくる。本人も会いたがっていたのもあるが、本当は会いに行ってほしい"と言われました。
みなさんなら遠くても会いに行きますか?
自業自得。反省したほうがいい。と思うのですが、
やはり心配で会いに行ってあげたい気持ちもあります😔

あまり現実味のある話ではないのですが、
アドバイスいただけると助かります🙇🏻‍♀️

コメント

tatara

内容によると思いますがこれからも夫婦でいようと思えるレベルの内容ならもうしないように、そして支えるために会いに行きますし離婚を考えるレベルの内容なら会いに行きません😅💦

  • ひよぴ

    ひよぴ

    まだ正直離婚については迷っているのですが、とりあえずでてきてからの様子をみて考えようと思っています。
    高速使っても7時間くらいかかるみたいなので迷います…😅
    義母とも話してみます!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 7月14日
マヤ

元彼が服役してました。

彼のお母さんから連絡が来て会いに行きました。
刑期がかなり長かったですが、私の存在は凄く大きく支えになったそうです。

会いに行ってあげる気持ちがあるなら行ってあげて下さい。

  • ひよぴ

    ひよぴ

    弁護士さんにも"味方として話せる人が少ないから奥さんがいくと精神的に安定する"と言われました。
    やはり支えになりますよね…
    娘もいるので長旅は…と思いますが、もう少し考えてみます!ありがとうございます😊

    • 7月14日
マカ🔰

お金の心配がないなら、お知り合いの私選弁護士の方が便宜がきくしいいと思いますよ。
逮捕された内容によりますね…ものによっては離婚案件かと思いますし😅

  • ひよぴ

    ひよぴ

    ネットで調べた限り、国選だとお金があまりかからないんですよね🤔?
    私選弁護士さんのほうが信頼できる気がするので、そうしようかと話しています。
    会いに行くのは様子を少しみてからにしようかと思います😅ありがとうございます!

    • 7月14日
  • マカ🔰

    マカ🔰

    そうですね、主に自費で弁護士を雇えない人のための制度なので、ご自身で信頼できる弁護士さんに託せるならそのほうがいいと思いますよ😀
    お子さんもいらっしゃることですし…将来に影響がないといいのですが…💦

    • 7月14日
  • ひよぴ

    ひよぴ

    そうなんですね😥
    無知ですみません…
    子供のことが1番心配です…
    子供だけは守れるように頑張ります😔ありがとうございます!

    • 7月14日
ちろ

会いには行きますが、反省する時間も必要だと思うのですぐには行かないと思います。

  • ひよぴ

    ひよぴ

    そうですよね😅
    少し反省する時間を設けて考えてみます!ありがとうございます!

    • 7月14日
3kids mama

お金があれば私選の方がいいと思います。
でも旦那さんが私選じゃなくて国選頼んだということは国選でもいいってことかもしれませんね。
確実に起訴される内容で
刑事事件に強いなら私選でもいいと思います
ただ国選はあんまり動いてくれないことが多いみたいです。
国選弁護士でしたがテキパキ動いてくれて頻繁に接見にも行ってもらえました。
私は着替えとか持って面会行きました。
帰ってこれないようなら会いに行ってもいいと思いますよ

  • ひよぴ

    ひよぴ

    勾留されてすぐに私選弁護士さんに接見をお願いしていて、その後も数回会っているはずなのになぜ急に国選弁護士さんにお願いしたのかよくわからなくて😅
    義母も私もよくわからなくて…
    ちなみに、私選弁護士さんの方は民事を主にやっていた人であまり刑事の経験がないらしく、少し経験のある方と2人がかりでやってくれているみたいです。
    刑事事件をあまりやったことないのが気になっていて…
    どうなんですかね😔

    • 7月14日
  • 3kids mama

    3kids mama

    私選の割にあまり役に立ちそうにない。と思ったからかもしれませんね
    国選の人に、私選と国選どっちがいい?って聞いてもらうのもありだと思いますよ。
    言いにくいようで、接見禁止とれているなら手紙を送るのもありです。
    10日勾留なのか20日勾留なのか
    起訴されてしまうのかはわかりませんが
    不起訴になる、もしくは起訴されても執行猶予とかになるから
    変にお金使わないで国選にしたっていうのもあるかもしれません。

    • 7月14日
  • ひよぴ

    ひよぴ

    手紙送ろうと思っているので
    きいてみようと思います!
    とりあえず10日勾留なのですが、伸びる可能性があると弁護士さんから言われています。 とりあえず不起訴示談を目指している形なのですが、余罪を追求されているみたいなので色々と複雑で…。
    たしかにお金をそこまで使わないとなると国選になりますよね。 旦那と話せないので
    よくわからないのですが、
    とりあえず国選弁護士にも相談してみます😅

    • 7月14日
  • 3kids mama

    3kids mama

    余罪があるなら20日勾留になりそうですね。
    今逮捕された内容は示談とれても
    余罪の方が何がくるかわからないのでなんとも言えない感じですね💦
    ちなみに旦那さんは前科あるのでしょうか?

    もしくは旦那さんの中で
    確実に服役するとわかっていれば
    私選使っても無駄になると思っているかもしれません。

    私は私選つけようと思って
    知り合いの弁護士に相談したら
    国選の人と連絡とってくれて
    示談も厳しそうだし、服役は確実
    国選の人がやろうとしてることは
    間違ってないし、今これ以上できることはないから
    今ここでお金使うと無駄になるから
    逐一報告下さいと言われ
    結局私選頼もうとしてた弁護士は出番ないまま終わってしまいましたが💦
    国選でも1ヶ月半以上3日に1回は接見に行ってくれて
    いい人にあたれば国選でもいいと思います。
    国選は刑事事件に慣れていて詳しいですし
    流れもわかるので…私選で刑事事件にあまり携わってこなかった人なら
    私は国選にしちゃうかもしれません。

    • 7月14日
  • ひよぴ

    ひよぴ

    はい😔
    そうなんです…
    警察がどこまで余罪をつかんでいるのかもわからなくてなんとも言えなくて…。
    前科はありません!
    警察が1度携帯など押収しにきたときに旦那と何人かの弁護士さんに相談しにいったのですが、子供もいるし逮捕はほぼないと言われていたので逮捕されたときはパニックで😅
    知り合いの弁護士さん良い方ですね😢!
    義母の知り合いの弁護士さんはどうやら義母が元旦那さんと離婚するときにお願いした方らしくて…。
    大金をだしてまで刑事事件をやったことがない私選弁護士さんにお願いする意味はあるのかな?と正直思ってしまいますが…。
    国選の方は会ったことがないのが少し心配になりますね😔

    • 7月14日
  • 3kids mama

    3kids mama

    余罪の内容は今逮捕されてる調書などが
    検察庁に送られないと弁護士も知れないみたいです。
    旦那さん余罪に心当たりあれば弁護士通じて伝えてくるはずですよね。
    最近色々調べたんですが
    民事を主にしてる方は刑事事件に
    弱いみたいで、費用の割に不起訴に持っていけなかったり、減刑を取れなかったりするようです!
    刑事事件に強い弁護士にアドバイスもらっても
    その通りにならなかったりするので
    民事のみの弁護士だったら迷いますね💦

    私も国選の人とは旦那が荷物を
    弁護士に渡して私に返してと言って
    きた時に初めて会いました。
    それまで1ヶ月以上はあったことなく電話のみで
    最初は不安でしたし初めてのことでよくわからず尚更不安でしたが
    よく電話をくれたりわからないこととか聞くと教えてくれたりして
    だんだん安心していくことができました。

    • 7月14日
  • ひよぴ

    ひよぴ

    そうなんですか…!
    少しは伝えているみたいなのですが、警察に余計なことを言って罪を重くするのは避けたいので、とりあえず余計なことは言うなと弁護士に注意されたみたいです😅
    民事と刑事は内容が結構違いますもんね😥
    費用は義母がだしてくれるのですが、かなり高いみたいなので心配です…。
    どこを基準にして決めるのかですよね😔

    そうなんですね!
    国選の弁護士さんでも信頼できる人ならいいですよね!
    国選の弁護士さんは今日が多分初めての接見だったので
    伝言と旦那の今の状態を少し言われただけで雰囲気(?)がよくわからなかったのですが、何回かやりとりしていれば安心できるかもしれませんね😊
    色々と丁寧にありがとうございます!!

    • 7月15日
  • 3kids mama

    3kids mama

    どちらがいいか
    旦那さんの意見が聞けるのが一番ですね!
    証拠が上がってるもの以外は話さない方がいいですね。
    私選だと示談とるだけで示談金+
    交通費、被害者に接見費用も込みで20万近くかかると言われてびっくりしました😩

    色々伝言頼んでみるのも一つの方法だと思います。
    それで数日の間に接見に行ってくれるか
    わからないことを聞いてみて丁寧に教えてくれるのか
    今後の流れはどうなりそうとか…
    試すではないですけど、しっかりやってくれてるか確認?ですかね😳

    • 7月15日
  • ひよぴ

    ひよぴ

    ですね!
    被害者に接見するのにもお金がかかるのですか⁉︎
    プラスで成功報酬とかもかかるみたいですし、、
    相当な金額になりますよね😥
    なるほど!そうですね!
    また近々電話すると思うので色々と頼んでみます!
    ちなみに、差し入れの洋服は
    規定が厳しくて結構返されることが多いときいたのですが、そうなんですかね😅?

    • 7月15日
  • 3kids mama

    3kids mama

    そうですよ。
    確か1時間単位で費用かかります。
    示談交渉も1回で終わらなければ
    またその分かかりますし😩
    ただ、示談取れたからと言って
    被害届とか取り下げるとは限らないって言ってました。
    4割くらいは示談金払っても
    書類にサインしたとしても
    許したわけではないと取り下げない方もいるそうです💦

    差し入れの服は規定厳しいです!
    紐付きはダメで穴は縫うとか
    ヒートテックやエアリズム系の
    伸縮性がある服もダメ
    無駄にポケットや飾りが多いのもダメだったりするので
    その警察署の留置課に連絡して
    どういうものが入るかとか聞いた方が良いと思います!

    • 7月15日
  • ひよぴ

    ひよぴ

    すごい…。
    そんな人いるんですか!?
    それじゃあ示談金払った意味ないですよね😅
    伸縮性のある服ダメなんですね… 今日買いに行こうと思っていたので参考になります…! 留置課ですね!
    電話してみます。 お子さんもいて大変な中返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 7月15日
🔰

国選弁護士から連絡がきたなら
旦那さんが国選弁護士を選んだのだと
思いますよ☺️

遠くてもとりあえず会いに行きますかね😂

  • ひよぴ

    ひよぴ

    やはり、旦那が選んだから国選弁護士さんになったということですよね😅
    私選弁護士さんに頼むと言っていたのになぜこうなったのか…😔
    そうですよね…
    会いに行けるか相談してみます!ありがとうございます!

    • 7月14日
初めてのママリ🔰

すみません。
今兄が同じような状況でして。
私選弁護士さんは
つけていません。
国選弁護士から
連絡が来ましたか?
逮捕されてから
今日で16日目なのですが
弁護士さんから
連絡もなし。

警察に連絡しても
なにも教えることは
できないと言われるそうです。