※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義父母と義理姉について。何度もコロナ関連の相談させてもらってますが…

義父母と義理姉について。
何度もコロナ関連の相談させてもらってますが、また不安で…、相談させてください。。。

義父母と都内で同居しています。義理姉一家は他県です。
近々、義父母と義理姉一家(義理姉旦那抜き)で、義父母が所有する他県の別宅に連泊するそうです。
義父はまだ現役で営業職の仕事をしており、義理姉は幼稚園の教員です。義理姉の子供達らは小学生です。

はっきり言って、今会うの?!と思ってしまいます。東京は感染者が増加しています。経路不明も多く、毎日不安です。

私は9月に手術を控えている身で、病院からはコロナに罹患しないよう外出制限を指導されています。
感染したらもちろん手術は出来ないし、手術日程もかなり延びると思います。
普段はネットスーパーや楽天を利用し、通院や散歩以外外出しません。子供を公園にも連れていってません。旦那も車通勤に替えて、休日は自宅に居てくれます。実家に帰ることも我慢しています。

外出制限の事や手術を予定通りやりたい気持ちなどは、旦那から義父母へ伝えてくれており、協力すると言ってくれています。(緊急事態宣言解除後から、外食、ショッピング、居酒屋、スポーツジムなど行ってましたが、控えてくれるそうです。)

ですが、義理姉とのお泊まり話が浮上しました。
義父母が娘や孫に会いたいのも、義理姉が実親に会いたい気持ちもわかります。
でも今東京はいつ感染するかわからない状況です。
失礼な言い方ですが、人と多く接するお仕事をしている義理姉や集団生活している子供達から義父母に感染して、自宅に持ち帰るって事を考えてしまいます。逆もまた然りです。私達が持ってる可能性だって捨てきれません。

もしこれでウイルス持ってきたら嫌だなと思いつつ、でも外食や飲み歩きやショッピングを我慢してくれとお願いしている身として、これ以上は私から口出せないとモンモンとしていたら、

旦那が義父母に、「感染者多いしもう少し様子見て、先送りにした方が良くないか?」と言いましたが、義父は「ホテルとかじゃないし、普段人が住んでる家じゃないんだ。大丈夫だろ」と言います。そういう問題じゃない…。
義父は「じゃぁどこなら良いんだよ!」て怒ってしまいました。それに対して旦那は不機嫌に。義母はむすっとして黙りでした。

旦那は私が心配なんです。
予定通り手術出来なかったら可哀想、なんとかしてやりたいと。
予防してたってうつることがあるのは理解しています。私自身息子と引きこもってますが、通院とかありますし何かのタイミングで感染するかもしれません。
ですが、やれる予防策はやらなければいけないと思っています。

ちなみに、とりあえずは生死にかかわる病気ではなく、顔の病気で食事に多少支障があり、見た目が変なんです。それを治療する手術なんですが、義母は「手術延期になったら、仏様の御導きよ」て言っていました。なのであんまり緊迫感無いんだと思います。私本人は精神的に苦しいので早く治れば良いなと願ってますが…。

どうしたら良いんですか…。
あまり義父母に我が儘を言っていたら仲が拗れそうです。今晩あったやり取りなので、明日旦那外出後に、ソロで義母に会いたくないです。怖いです。

もう、どうか落ち着きますように皆が感染しませんようにって祈るしか無いですよね…。

コメント

らら

ママさんからしたらもうどうしようもなく不安ですよね...
手術が伸びる=コロナにも感染するなんて事になったらもっと精神的に辛くなってしまいますよね

義父さんもそれを理解して、考えてだした結果が別荘でこじんまりと会うだったんでしょうね💦
でも、ママさんの気持ちを分かりきれてないと思おます
義父さんからしても娘や孫に会えないのがとても辛いのかもしれないです

お互い、もう一度冷静になって気持ちのすり合わせをした方がいいんじゃないかと思います
簡単なことではないと思います
でも、コロナの問題ってきっと当分付き纏ってくる物だしこれがきっかけで崩壊していく家庭もあれば、逆に絆が深まる家族もいると思います
旦那さんがとてもママさんのことを思ってくれているようなので旦那さん任せになってもいいと思います

とても大変な問題だとは思いますがお互い分かり合えることを願ってます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

旦那頼りですが、今一度話し合います。

• 7月15日