※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mako
子育て・グッズ

お子さんが夜なかなか寝ない時、皆さんはどうしていますか?時間通りに寝かせる必要はありますか?

3歳くらいのお子さん、何だかんだと理由つけて夜なかなか寝ようとしなかったりしませんか?
正直もう怒ったりバトルする気力もなくて、何度声をかけても寝ようとしない時は、ほっといて家事とかしちゃう時も結構あります。
皆さんちゃんとしっかり時間通りに寝かせようと頑張られていますか?やっぱりそうしないと駄目ですかね😭

コメント

私が離れると余計寝ないので、家中真っ暗にしてひたすら無視して寝たフリしています(^_^;)

• mako

mako

ご回答ありがとうございます。
    家中真っ暗!うちは最近暗闇を怖がり豆電球で寝てるくらいなので、真っ暗にしたら余計に寝なそうです😂
    そして娘は私がいると寝ません😂

• 7月14日

退会ユーザー

あ!豆電球は付けてます( ゚Д゚)寝室以外に明かりがついているとそっちに行って遊びだしてしまうので時間になったら強制的に消灯してます。

家事やりだしちゃっても寝てくれるなら「そのまま一人で寝てね~スタイル」で、いい気がします!

• 7月14日
  • mako

mako

なるほど💦皆さん苦戦ポイントは色々ですね😂
    家事やり出しちゃっても寝室に連れて行くのは私が一緒でないと駄目で、しかもようやく寝る気になり家事中断して寝室に連れて行ってからも、謎の儀式や細かいマイルールがたくさんあるので寝るまでがものすごく長くて時間が勿体なくて泣きそうになります…
    布団に入る気になってからは、バイバイして一人にすれば勝手に寝るんですが、そこまでが本当に長いし死ぬほど面倒くさい子で😞

• 7月14日
せっちゃん

中々寝ようとしない時は、お布団に入ってないと、おばけくるよ!とか最近は千と千尋のカオナシが怖いらしいので、カオナシ来るよ!と言って布団に入ってもらいます

• mako

mako

ご回答ありがとうございます☆
    うちは鬼から電話のアプリ慣らしまくってますが、その時はネンネする!っていうのに、そこから寝る準備と称しておもちゃの準備を異様にのんびりやって、怒ってみても諭してみても全く進まず…
    かといってほっといて家事とか他のことやってたら本当に何も進んでなくて、もううんざりします😂

• 7月14日

うちは毎日必ず同じ時間に布団に連れてっていたら子供もそれを覚えて、子供の歯磨き終わって私が髪乾かしに行ってる間にもう自分でリビングの電気も消して絵本選んでベットでスタンばってます😂

• mako

mako

お利口さんですね✨
    3歳前くらいまではそうだったんですが、3歳からはもう無理になりました😭

• 7月14日
はなちゃん

息子も中々寝ないです。
私もほっといて他の事してる時ありますよ。そしたらこっち来てと怒るので一緒に横になってます。
幼稚園もあるので早く寝て欲しいのが本音ですが、どんなに環境整えても寝ない時は寝ないので最終的には寝たフリしてます。笑

• mako

mako

うちは同室に私がいると寝てくれないので寝たフリもできず、寝室に行きさえすれば一人で勝手に寝るんですか、寝室に行くまでが異様に時間がかかり、しかも絶対に私が一緒に行かないといけなくて、毎日げんなりします…

• 7月14日
結優

そんな日もあります。今日みたいに寝落ちしちゃうこともありますが😅

次の日が幼稚園だと寝てくれなくて困るので、お昼寝してないなら8時には消灯しちゃいます。

夕方寝落ちしちゃったら、そのぶん差し引いて起きてても仕方ないかなって諦めてますが…。

• mako

mako

寝落ちしてくれたら万々歳ですよね🤣
    うちも平日保育園なので寝てほしいですが、寝かせようと思うと怒ってしまうので、もう無になって放置したくなります…
    消灯しようにもまず寝室に行ってくれないし、寝室にたどり着けても何でも「自分で!」の時期なので、勝手に消灯なんてしようものなら1時間くらい泣き喚く感じです…

• 7月14日

うちの子も最近真っ暗が嫌って言う割に豆電球やとうろうろし始めたりぬいぐるみ持ってきたりミニカー持ってきたりしてその子らを寝せようとしたりするので
セリアで蓄光の星型のシール買って天井に張り付けて真っ暗にして、数数えながら私ら途中で寝たふりしてひたすら無視。っていうのでこの頃上手くいってます🙆‍♀️9時半には寝ます🙆‍♀️(遅いですかね?(笑))

• mako

mako

ご回答ありがとうございます!
    蓄光のシール、セリアにあるんですか!まさに蓄光のプラスチックの星形を保育園でもらってきて気に入っていたので、こういうの部屋に欲しいなぁと思いつつ、安いのが見つけられずにウーンとなっていました!
    ウロウロ&ぬいぐるみ持ってきたりミニカー持ってきたり、まさにそんな感じです😭おもちゃをこの袋に入れて持ってく!と一つ一つゆーっくりしまって、ファスナー閉めたら袋の形が歪んだ!嫌だ!!と騒いだり😭
    21時半なら全然早いです!うち昼寝なしでも21時とかになります😭今日は保育園で割としっかりお昼寝したせいか、22時半過ぎていました…でも眠くて機嫌悪くなるわけじゃなかったらもう勝手にして…という気持ちになってしまいます😂

• 7月15日