※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
ココロ・悩み

抗がん剤治療中の方向け、食べやすい食事について相談です。気持ち悪くて食べられない時、何を食べたらいいでしょうか?フルーツはOKだけど、他にオススメの食べ物はありますか?

身内など、近い人が抗がん剤治療したことある人いませんか??
気持ち悪くて食べられないって時
どのようなものを食べて頑張ってましたか?
今、私の父親が手術するのに向けて
抗がん剤治療のため入院してます。
私は子供の幼稚園もあり家が遠いので
土日に1回行く予定です🚗
抗がん剤の副作用で気持ち悪くて
病院食が食べれないから病院食もお金かかるし
ストップさせてコンビニで食べれそうな物や
母が毎日食べれそうなものを
持って行ってるのですが母いわく
段々わがままになってきて
持ってきたものに大した毎日同じぢゃ飽きるとか
何か美味しい物を少量持ってこいとか言うらしく
入院してる本人も見舞いに毎日行ってる母も
ストレスが溜まってきていてどうにかしなきゃと😭
抗がん剤治療してる方は何なら食べれますか?
オススメの食べ物ないですか?
ちなみにフルーツは食べれますが
看護師に食べすぎるとカリウムが溜まるからって
注意されたそうです😂💦

コメント

もちもち

うちの母親の場合ですが、やはり本人が好きな食べ物が良かったらしく、病院ではあまり出ないような洋食を喜びました。
あとデザートや揚げ物やホットサンド笑
アイスなんかも喜んでました👌
抗がん剤を乗り切るレシピ!などの本やこのようなサイトもありますし、お父様の好みを1番分かってるのはお母様だと思うので参考にしてみても良いかなとも思います😊

  • nana

    nana


    揚げ物とかも食べれたんですね👏
    父の場合、そこまでの食欲もなくて。😥

    • 7月14日
ぶりまま

アイスクリームとかウイダーインゼリーとかってダメですかね?🦖
加熱処理されたものなら良さそうですので、ドーナツとか👀 さっぱりするのは、そうめんとか!

  • nana

    nana


    そうめんは持って行ったみたいですが、多分飽きたって言われたんだと思います😂
    ウイダーインゼリーはちょっと食べれそうか聞いてみます💖💦
    とにかく食欲がないみたいで
    明日は何もいらないって言ってるみたいです😥

    • 7月14日
  • ぶりまま

    ぶりまま

    せめてカロリーメイトの飲み物とか飲んでもらうだけでも違うのかなぁと思います✨
    カロリーメイトの飲み物は少量でも高カロリー❗️

    • 7月15日
  • nana

    nana


    今日電話したら昨日に比べたらマシって言ってました😂
    カロリーメイトのドリンクがあるんですね!!
    ちょっと調べてみます🤔

    • 7月15日
deleted user

主人が去年半年間、通院での治療してました。
私の妊娠期間とドンかぶりだったのでめっちゃ大変でした😅
主人の場合は3週間を1クールとして計8回の点滴+投薬で、点滴したあと1週間は気持ち悪さとだるさで家の中でずーっと寝てました😅
私もつわりの時は2人で寝てました笑

鶏ささみの塩うどん
焼きうどん
塩麻婆豆腐


は定番でしたね〜

主人の場合は口手足のしびれが酷かったので冷たいものが一切受付けず、温かい食べ物ばかり出してました。

せっかくつわりで気持ち悪い中作っても
主人がほんの少ししかないご飯を残した時はイラッとしましたが、
仕方がない…!とグッと堪えてました😂

  • nana

    nana


    大変でした😥💦
    8回も点滴、投薬されたんですか😰
    父親の場合は2クールで全摘手術予定で、まだ1クール目です😭😭💦

    そうですよね、せっかく作ったのにってイラッとしてしまいますよね。
    今、母も毎日わざわざ行ってるのにって文句言われるからイライラしてる状態です😭💦

    • 7月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    抗がん剤は点滴すればするほど副作用も重くなっていきますからね😭
    最初の方がまだマシでした。。

    でも、年齢とか他の既往歴なども関係してきますよね。
    お父様の場合は口達者なようで中々手強そうですね💧

    もうほんと、何言われてもスルー!って感じで無になるのが一番ですよ😅
    本当にやっちゃいけない事だけ気を付けて、文句言われたら次気を付けるねってだけ言って。
    本当に辛いのは本人ですからね😅支える方も大変ですけど💧

    • 7月14日
  • nana

    nana


    元々食べ物に口うるさいので余計にかもです😂💦
    病院食をなしにしてるから
    母も毎日ワガママに付き合って
    余計にお金使ってる気がするって言ってました😭

    • 7月15日
べごさん@年度末進行中

義父が抗がん剤治療をしました。
抗がん剤投与後1週間が副作用が酷い様子で、食べ物すべてが甘く感じる·····と、濃い味のものを欲していました。味覚が鈍くなったためもあるのか、ガンが発覚するまで見向きもしなかった嫌いな食べ物(→義父の場合はホヤ)を食べやすいから·····と、驚く程たくさん食べたり、食べ物の嗜好も変わりました。
副作用が強い時は、鶏団子と野菜を刻んでコンソメでクタクタに煮込んだスープをよく飲んでもらいました。
蕎麦ものどごしが良いので、よく食べていました。

  • nana

    nana


    味覚変わっちゃうんですね😰
    でも父親もめんつゆが甘く感じるって言ってました!
    スープとかは病院に作って持って行ってたんですか?

    • 7月15日
uri

うちの父は、お米が砂を食べてるようだと嫌がって
パンは食べやすいようでした
本人が育てたバジルとバターをのせたら少し風味を感じるととても喜んでくれましたよ☺️
うどんはかえって食べにくそうだったので、ほんと人それぞれですね💦


味覚障害は入院中だけではありません。
父は咽頭癌でしたので味覚障害が戻るまでに半年以上かかり
1年経っても違和感が残りました。



幸い頑張って我慢して食べてくれたので体重の減りが少なく回復が早く退院も早くなりました☺️
食べられるものを探すのはもちろん大事ですが
頑張って食べるのも治療のうちだからと、そう諭すのも大事かもしれません。

お母さまと主さんに甘えてらっしゃるのかもしれませんね。
うちは母がいないので、甘える人がいなかったからかもしれません。

ご家族もお辛いですね。どうかご無理なさらずに。

  • nana

    nana


    抗がん剤中の味覚や食べ物って人それぞれ過ぎますね😂🌀
    色々頑張って食べてたんですね👏
    元々凄い亭主関白で母に対して文句しか言わないので
    入院のストレスで食べ物のわがままが酷いみたいです😭

    • 7月15日