※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
ココロ・悩み

育休ラストイヤーを大切に過ごしたいが、コロナで旅行や保育園行事が制限されてしまい、残念な気持ち。他の楽しみを見つけたい。

ただの愚痴です。嫌な気分にさせてしまったら申し訳ありません。

上の子が今年度保育園に入りました。
私は来年度から復帰するので今年が育休ラストイヤーです。
仕事柄なかなか休みも取りづらく、もしかしたら保育園の行事にも参加できないことも多いかもしれません。

なので私にとってこの1年は本当に大切にしたい年でした。

それなのにコロナのせいで…。

本当は復帰前に旅行にもたくさん行きたかった。夫は私よりは平日に休みを取りやすいので、復帰したらなかなか行けないところに連泊して行きたかった。
ディズニーにも絶対行くとずーーっと前から楽しみにしてた。

娘の保育園の行事も楽しみだった。行事はなんとか行われそうだけど、かなり縮小されるし、正直この後の状況でどうなるかわからない…(毎日子どもをみてくださる先生方には感謝です!!)

育休最後にこんなことになるなら、子どもが小さいから大変とか言ってないでもっともっと旅行も行っていれば良かった。

コロナが無ければ…ってほんとに想像して悲しくなります。

私よりコロナによってもっと悲しい思いをしてる人はたくさんいるし、甘いこと言ってるのはわかってますが、
私にとって大切で楽しみにしていた1年がこんな風に崩されてしまうなんて…って思ってしまいます…。

ほんとは今月ちょっとおさまってきたかなと思って旅行も考えましたが、また増えてきてるし、大丈夫かな?なんて後ろめたい旅行は嫌だと思ってやめました。

仕方ない。みんな頑張ってる。我慢してる。私だけじゃない!!
旅行だけが楽しみじゃない!
何か楽しみを見つけよう!!

育休だからできること。旅行以外で。どんな楽しみがありますか…?

コメント

mama

落ち着いてきたかな?と思ってたらまた増えてきましたもんね…
私も最後の育休楽しみたかったのに、上の子の小学校の運動会や行事関係が最後なのもあって楽しみにしてたのに…なのに今も飲み歩いたり出かけたりしてコロナにかかっている人がいると思うと正直腹立たしいです。そいつらのためにこっちの思い出はないものになってる訳だし、
それで亡くなって悲しい思いをしてる家族だっている。
仕事なら仕方ないと思えるけど遊んでるのは違うと思うし、ただただ思い出を返してくれと思います😢

• ぱん

ぱん

コメントありがとうございます。
    授業ができなかったり修学旅行がなくなっちゃったりで、今の学生さんたち辛いですよね💦
    ほんとに思い出返してほしいです😭
    みんなで頑張らないと無理ですよね😭😭

• 7月14日