※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんちゃん(^ω^)
子育て・グッズ

里帰り出産を義理母宅で考えています。経験のある方のお話を聞きたいです。

里帰り出産を義理母宅でされた方いらっしゃいますか??私は義理母とは仲良く色々よくしてもらい義理母宅に里帰り出産も検討中で色々お話聞かせてください。

コメント

まみママ

仲が良くてもガルガル期になったらイライラもするし、気も使うと思うので私だとできないです(>_<)

A⑅∙˚⋆

はーい✋
義両親宅で産前4週~産後1ヶ月まで過ごしました。

• こんちゃん(^ω^)

こんちゃん(^ω^)

どうでしたか??

• 6月28日
  • A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

仲良しとはいえ、とにかく疲れますよ~!
    産前は夕飯の支度のみしてましたが、変なものは食べさせられない‼︎と必死になるし。
    産後は産後で、義両親はまだ働いてるので子供が大きな声で泣かないようにと気を使うし💧
    旦那なしでの義実家へ里帰りなので、買ってきて欲しいものとかは言いづらかったです😅

• 6月28日
ゆっこママ★

義両親宅で産前3週間前から産後2週間いました⑅◡̈*

• こんちゃん(^ω^)

こんちゃん(^ω^)

どうでしたか?、

• 6月28日
  • ゆっこママ★

ゆっこママ★

気は使うし、イラっとすることあるけど、ご飯とかも作ってくれてたし、感謝です(^^)‼︎

• 6月28日
ゆ

全然答えになってないのですが同じことを考えていたのでついコメントしてしまいました⸜( ⌓̈ )⸝

まだ妊娠はしていないのですが2人目を考えていて、でも旦那は泊まりの仕事だったりで家にいないことが多く私の実家も母しかおらず母も仕事が泊まりがあり不規則です。
そうなると息子と2人でいるのは不安だし義実家に里帰りしようかなと考えています。
義母とは仲良くさせてもらってます。
でもやはり気は使うので実家にいるようにグータラは出来ないなと思うので迷っています(´・ω・`)
義母に「喉乾いたお茶とって〜」とか言えません(笑)
少なからずストレスは溜まりますよね…

私も義実家に里帰りされた方のお話聞いてみたいです!

ぴっぴ

私も実家の母は仕事をしており忙しく、今回の出産は義実家にお世話になることを検討していました。
ランチに行ったり主人抜きで買い物に行ったりするくらい、お義母さんともお義父さんとも仲良くさせていただいています!
でも、産後の精神状態を考えるとやはり無理かなぁと思い諦めました。
昨年事情があって3週間ほど自宅に住めなくなり、主人も一緒に義実家にお世話になっていましたが、やはり少なからず気を使うので疲れてしまいました。
お互いに...だと思います(>_<)
そういう理由もありまして...。

私は退院して実家で数日過ごしたら床上げ前に自宅に戻ることにしました!
お義母さんが日中息子の相手しに来てくれるみたいです(*'-'*)

産後3週間義実家に旦那と赤ちゃんと3人でお世話になりました。
義母は特別嫌なことはされたことはないけど、まだ他人行儀な間柄です。
妊娠中行くことに決まってからは嫌で嫌で…
嫌なことばかり想像してしまって、(赤ちゃんの世話を義母に取られる、気を使うから休んでといわれても家事しなきゃ!、パジャマでゴロゴロできなくて疲れる)義実家でプッツンして泣いて嫌がりました(^-^;
それが逆に良かったのか、義母から本当に休んでてほしいから来てもらうのよ、赤ちゃんの世話ははるぇがやって、お手伝いするのはあなたの世話だから、パジャマでずっといていいから、と話し合うことができました。
なので心配していたほどはストレスにはならず、ほんとうに赤ちゃんの世話だけで、パジャマのまま、家事はいっさいやりませんでした。
体が回復したラスト1週間は帰りたい帰りたいと思うようになりましたが…
事前に話し合って義理家の人には赤ちゃんのお世話ではなく、お母さんのバックアップをしてほしいと決めておくともめずに済むのかなと思います。
出産後にガルガル期になって、義母に赤ちゃんの世話をされることがストレスになる話をママリでもよく見るので。
最初は望んだわけではなかったけど、行って助かったと思ってます(*^^*)