※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいすい
子育て・グッズ

保育園の入園手続きで、15日に結果が出る途中入園申請中に旦那の就労証明書が間に合わず心配。点数が低くなると入園が難しいかもしれません。

保育園の入園手続きとかする時って、誰が点数見て
この子ここに入園させましょう!的なのきめてるんですかね?🥺
途中入園申請してて15日結果でるんですけどどうしても旦那の就労証明書が間に合いません。15日に出しに行くので…💦
就労証明書ない分点数も低いので確実に落ちますよね。

コメント

あお

基本的に認可の保育園であれば、誰とかではなく、市のホームページとかに平等に就労時間とかで何点とか母子家庭で何点とかきちんと決まっていて、自分が何点かわかります。
そして自分の希望した保育園順に決められます。同じ点数の場合は、私の市は4~9月は同時申し込みなので事前に番号引いていて番号の早い順だったりします。

  • すいすい

    すいすい

    なるほど…🥺
    私は産後の2カ月のみの入園の申し込みをすごくギリギリでやってしまって旦那の就労証明書を明日出そうとしててももう結果出るので遅いですよね?💦

    • 7月14日
  • あお

    あお

    保育園に空きがあれば、途中からでも入れたりすることもあるので、明日市役所に連絡してみたらどうですか?☺️

    • 7月14日
  • すいすい

    すいすい

    そうですね😢
    明日朝電話して聞いてみます💦

    • 7月14日
deleted user

誰が、というより今はシステムで全て機械的に振り分けていると思います。

deleted user

15日に結果がでるのであれば、15日には書類受け取っておわり、次の審査日(自治体で違います)の審査になると思います。
その為、15日当日には審査間に合わないかと思います💦

  • すいすい

    すいすい

    そうですよね💦
    確か15日って言っていたので…
    持っていっても意味ないですよね。朝電話してみます🥺

    • 7月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    多分、次に1,2回審査あると思うので電話で聞いてみると確実ですね!
    もし次になるなら確実に書類揃えた方のちのち手間にならないと思います(^^)

    • 7月14日
もあきゅん

認可保育園なら市のホームページに点数の一覧があるので自分が何点なのかわかりますよ。
就労証明書なくても申請は出来るんですね💦私の市では書類揃ってないと申請出来ないです。

  • すいすい

    すいすい

    ちなみにこれが点数表なんですけど…旦那の就労証明書がないので妊娠、出産は加点されずに、求職活動の部類になるのでしょうか。😢

    • 7月14日
  • すいすい

    すいすい

    これです。

    • 7月14日
  • もあきゅん

    もあきゅん

    妊娠・出産はここなさんが妊娠してて家で子どもが見れないってことなので母子手帳の出産予定日を確認できるページの写しが必要です。それと求職活動の部類になるなら求職活動状況申立書が必要です。

    • 7月14日
  • すいすい

    すいすい

    母子手帳のコピー出しました💦
    ただ、旦那の就労証明書がないから妊娠出産が加点されないらしいです。
    旦那の就労証明書があれば求職の欄ではなくなるとかいってました💦

    • 7月14日
  • もあきゅん

    もあきゅん

    そうなんですね😭💦

    • 7月14日