※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴの子
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が熱性痙攣を起こし、初めての経験で怖かった。病院で安心したが、再発の不安がある。経験者の症状や対処法を知りたい。

今朝、1歳2ヶ月の息子が初めて熱性痙攣を起こしました。
あ゛ぁぁぁああーーーーー‼︎という絶叫から始まり、瞳孔が開いて口をパクパクしながら硬直状態。
幼児は熱が出るとまれになる子がいると前にちらっと聞いたのを思い出し、きた‼︎これが熱性痙攣てやつだ!ととっさに思いました。
唇を紫にして白目を向いて、ビクンビクンしながら泡を吹いてる息子をどうしてやることもできず、震える手でただ動画をひたすら撮っていました(動画を撮って診察の時に医師に見せると状態が正確に伝わり、効果的なんだそうです)。
なんとか5分ぐらいで治まって息子を抱きしめましたが、夜になった今でもトラウマになりそうなほど怖いです。
以前YouTubeで実際の痙攣を見たり、ネットでどういうものか事前に調べていたから少しは冷静でいられたけど、もし知らなかったらもっとパニックになっていたと思います。
幸い息子も回復し、病院でも大丈夫との事だったので一安心ですが、また熱が上がったら…と考えると、しばらくゆっくり寝れなそうです。

お子さんの熱性痙攣を経験した方、熱の引き方はどんな感じでしたか?その後2回目の痙攣は起きましたか?
お話聞かせてくださいm(_ _)m

コメント

しゅり

息子1歳3か月の時に初の痙攣。7分程続き、長かったです。熱は39度台。熱原は不明で、翌日には解熱してケロッとしてました。
2回目は2歳9か月。2回目はないだろうと忘れた頃にです。インフルエンザからの高熱2日目に5分程。
親戚にも痙攣持ってる人もいなくて、息子だけです。痙攣止めの座薬は念のため持ち歩いています。
熱が上がるたび痙攣のこと考えますよね。