※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
お金・保険

母の車の5年目の車検で15万円かかる。母は新車を買うほうがいいと言っている。新車を普通に乗っていたら10年くらい使えるかどうか気になっている。

母の車を新車で買って 5年目の車検のとき何か(部品の名前忘れました💦)の交換があるそうです。
車検代が15万だそうです。
母いわく15万払うなら新しいの買うといっています。

前々から思ってたんですが新車で買った場合普通に乗ってたら何年使えますか?
10年近く乗れるんじゃないの?って思っているのは私だけですかね💦
ちなみに整備とかしない人です💦

コメント

優龍

走行距離にもよりますが
9年48000キロの軽自動車を
やっと買い替えました。

でもその間
ディーラーでしっかり車検を三回受けてメンテナンスしてます。

  • あゆ

    あゆ

    9年!

    職場まで往復40キロなのでそんなに早く故障するはずないのになっていつも思ってます😣

    • 7月14日
  • 優龍

    優龍


    職場まで
    40キロなら
    年間1万キロくらい走りますよね。

    今、どれくらい走ってるかわかりますか?

    10万キロくらいは
    余裕で乗れますよ。

    • 7月14日
  • あゆ

    あゆ

    メーターはわからないですが余裕のはずです!

    新車で100万のを毎度かうので不思議です。

    • 7月14日
  • 優龍

    優龍


    友達にもいます。
    車検が来るたんびに
    三年ごとに
    買い替えてるんですよね。
    車検で払うのが嫌みたいです。
    多分ローンなんですけど。

    早く売れば
    いい値段で売れるので
    それも
    乗り方の一つですけどね。

    • 7月14日
  • あゆ

    あゆ

    母のは売るわけではないので💦お金にはならないですよね笑

    • 7月14日
  • 優龍

    優龍


    いやいや

    皆さん、
    乗り換えする時に
    今、乗ってる車を下取りに出すんですよ。

    30万で売れたとしたら
    そこから
    新しい車は値引きされますから。

    • 7月14日
  • あゆ

    あゆ

    そうなんですね💦
    やったことないのでわからなかったです💦

    • 7月14日
  • 優龍

    優龍


    150万の車を
    前の車の値段が50万になりました。売れた金額引いて
    100万で新しい車買います

    って話で

    お金にするというか
    前の車の値段分
    割引して
    新しい車を買うんですよ。

    • 7月14日
  • あゆ

    あゆ

    そうなんですね‼️
    ありがとうございます💦

    • 7月14日
はじめてのママリン🔰

私も自分で整備できないですが、車検はきっちり受けて10年乗りましたよ☺️

ほんとはもー少し乗りたかったなぁ

  • あゆ

    あゆ

    はやはり10年ですよね🤔母5年おきに買い換えるんですよね。
    しかも毎年新車。

    • 7月14日
  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    私の中では車は長く乗るっていうイメージなので5年で乗り換えるとかは考えないですね🤔

    毎回初回の車検で乗り換える人もいるので個人の考え方によるのかもしれないですね。

    • 7月14日
  • あゆ

    あゆ

    自分のお金で交換ならまだしも兄に車のお金出させているので…余計なぜ?ってなります💦

    • 7月14日
  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    それは 、、、😅

    自分がお金出してないから余計にかもしれないですね💦

    お兄さんも5年ごとに車代出してて凄いですね💦💦

    • 7月14日
  • あゆ

    あゆ

    母のローンがいつまでも終わらないので自分の車を買えずにいます💦

    • 7月14日
  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    それはもうお母様の車代は出さなくていいのでは 、、、?

    お母様、自分に負担(ローン)がないから余計に乗り換えてるのかもしれませんよ😅

    自分でローン払ってたら出来ませんし💦💦

    • 7月14日
  • あゆ

    あゆ

    そうですよね!!!
    働いているのに出さないんですからね🤔

    • 7月15日
  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    次の車のローンは払わないよとお兄さんに言ってもらったらお母様の考えが変わるかもしれませんよね😅

    • 7月15日
  • あゆ

    あゆ

    そうしたいんですけどね💦
    きっと借金作られそうで言えないんですよね。💦前科があるので

    • 7月15日
はる

前に私が乗っていた車は、7年11万㎞まで乗りましたし、今の車も7年6万㎞乗っていますが、特に不具合はないのでまだまだ乗るつもりです。

オイル交換やタイヤの買い替えなどをきちんとしていれば、10年10万㎞は問題なく乗れると思いますよ。

  • あゆ

    あゆ

    オイル交換しないからですかね🤔

    • 7月14日
らら

車検以外にもきちんと整備しているかしていないかと走行距離によります
整備も最低限しかせず、走行距離が多い車だと8年くらいでだめになるものもあります😣
整備しっかりしていれば逆に20万キロくらいまで乗ってる人も中にはいますよ!
でも一般的には10年くらいって言われてますね

  • あゆ

    あゆ

    短くても8年ですよね🤔

    • 7月14日
太郎

私は13年半乗りました😂
乗り換え理由は壊れたとかではないです。

走行距離や、ちゃんと整備してるかによってかなり変わってくると思います😊
お金掛ければ10年以上乗れますよ😊

一般的には7~8年くらいで乗り換える人が多いんじゃないですかね😅

  • あゆ

    あゆ

    8年いけば何となく分かるんですが、5年ですからね…

    • 7月14日
  • 太郎

    太郎

    そうなんですね😅
    まぁ、年数いってない方が高く買い取ってもらえますしね…💦

    • 7月14日
  • あゆ

    あゆ

    そうなんですけどね💦払っているのが本人ではないのでなんとも言えないです

    • 7月14日
ゆーママ❤

あたし今10年乗ってますけど
まだまだ乗りますよー😂

  • あゆ

    あゆ

    そうですよね🤔

    • 7月14日
🌸

5年目ってことは2回目の車検ですよね!
それで15万は高すぎますね・・・😭
電気自動車だとバッテリーとか部品めちゃめちゃ高いと聞きましたが違いますか?

新車なら半年おきにきちんとメンテナンス&オイル交換しておけば10年20年乗れますよ🙌
車はメンテナンスが大事なので、全然しないよってことなら10年もつのは奇跡です。
5年でガタがきても仕方ないかなと思います😢

  • あゆ

    あゆ

    普通の車です😄
    前回の車は6年でエンジンが突然かからなくなりました…
    走っている途中でなんだもエンジン切れる。
    整備しないからですよね🤔

    • 7月14日
  • 🌸

    🌸

    普段あまり乗らないなら、それが原因でバッテリーが上がりエンジンかからなくなることもあります😢
    整備は定期的にした方が絶対いいです😌
    調子悪くなってから持って行っても、遅いです😅

    • 7月14日
  • あゆ

    あゆ

    しょっちゅう乗っています!
    仕事にも行っているので💦
    山道なのでエンジンに負担はかかりますが…

    • 7月15日
はじめてのママリ🔰

タイヤとかバッテリーとかブレーキパッドとか交換すれば、普通車なら15万くらいはかかると思いますよ。
私のは10年15万キロで、7年目、9年目は20万車検かかりました。

  • あゆ

    あゆ

    部品交換あります。
    それが嫌なのか新しいの買うといっています

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    オイル交換とかまめにしてない人だと車痛みも早いし、燃費も落ちます。ブレーキパッドは、使っていたら消耗しますし、バッテリーも。5年だとまだ下取りつくなら買い替えもありだとは思いますよ。

    • 7月15日
  • あゆ

    あゆ

    そうなんですね👀‼️

    • 7月15日
deleted user

新車購入なら10年は乗れますが、乗り方や日々のメンテナンス次第です❗️

職場がスタンドで車検もできる所なのですが、新車の軽自動車が、車検まで一度もメンテナンス等せず、かなりボロボロな状態で来たことがあります。笑
一応交換等しなくても通検できたのでそのお客様は本当に何もせず(オイル交換くらいの最低限もなしだったかな…)終わりました😅
そういう使い方をしていると、いくら新車購入でまだ数年でも車検代も高くつきますし、すぐ壊れます😣💦

  • あゆ

    あゆ

    そうなんですね🤔
    母が乗っていた前の車は五年目で走っているときにエンジンが止まるということがありました💦
    オイル交換などこまめにしないからですかね💦
    山道なので余計…

    車検のときにしかしていないとかなんとか

    • 7月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    年間どれくらい走るのでしょうか❓
    日々のメンテナンスを怠って、5年スパンで車買い換えるのはそっちの方がお金かかりますし勿体ないです😅
    お金の心配ないのなら問題ないですけどね🥰

    • 7月15日
  • あゆ

    あゆ

    そんなに走ってないと思います🤔職場まで往復40キロいかないはずです。私の職場の近くなので!
    5年で乗れなくなるはずないんだけどなぁ?って思います。
    私でさえ新古車で車を買い、あれから5年ですがバリバリ乗れています。
    部品交換で結局少し高くなるとときもありますが、やはりオイル交換していないからなんでしょうかね🤔私のは旦那が半年おきに必ず交換してくれているので。

    • 7月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    オイル交換を怠ると、エンジンの不調につながります💦
    半年or5000kmどちらか早い方で交換がベストですが、最低1年に1回でも変えておけば長く乗れると思います🎵

    普通車で高いオイルでも、1万もあれば出来ますからね🥰
    あとは、タイヤのローテーション(5000km目安)でやると、タイヤの減りが均等になるので、長持ちします🎵

    通勤で往復40km乗られてるならバッテリーは問題ないと思います😋

    • 7月16日
  • あゆ

    あゆ

    そうですよね!🤔
    めんどくさがってやらないんですよね💦

    • 7月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あゆさんが代わりに持っていけませんか❓
    ディーラーでなくてもスタンドでもできますよ😊

    • 7月16日
  • あゆ

    あゆ

    私も車にはタフなので💦わからないんですよね…

    • 7月17日