※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
妊娠・出産

第二子の妊娠に不安を感じています。前回のつわりが酷くて辛かった方、育児しながらの妊娠や産後の経験を教えてください。

第二子(わたしの場合は第三子)の妊娠の心構えについてお聞きしたいです。

私は初産で双子だったのですが、妊娠中とにかくずっとつわりで初期中期までは重症妊娠悪阻となり、点滴と水分くらいでほとんど食べられず、痩せました。。。後期になっても少し動けば吐き気と立ちくらみで買い物もほとんどまともにできませんでした。
産む前の3週間くらいは入院でしたし、産後も子宮内感染やらで熱は出るし本当に妊娠出産は怖いなぁと感じました。

そんなこんなで娘たちは2歳を過ぎて、次の子供について、ちょーっとだけ考えるようになりました。

が、、、あの頃を思い出すと怖くて怖くて、不安しかないです。ましてや双子たちを育てながらあのつわりの日々なんて送れる気がしません。本当に寝てるか吐いてるかだったし、会話もままならない、ヨダレ出まくりで枕元ティッシュまみれで、お風呂も毎日なんて絶対無理だったし、風呂上がりは必ずパンツ一丁でトイレにこもってオエオエ。服着る力なんてなかった。

這いつくばって生活してた。

同じように次の妊娠出産へ不安な気持ちの方いませんか?

第二子を妊娠出産した方で前回のつわりが酷くて酷くてやばかった方でこの不安感あったよって方、実際育児しながらの妊娠や産後どんな感じですか?

コメント

maru

1人目産むまでつわりでもう二度と妊娠しないと心に決めてました。
が、可愛い我が子をみてると、兄弟を作ってあげたい思いと、私もまた自分の赤ちゃんを抱っこしたいっていう思いから2人目を考え、決断するまでに2年以上かかりました💦
2人目妊娠する前は、もしつわりで入院したら?もし上の子の面倒が見れなくなったら?
など最悪なパターンを考えて、対策を練りました。
私の場合は、義親が近くに住んでるので、2人目妊活する前にちゃんと相談しました。
もし妊娠して、つわりがひどかったらお世話などお願いするかもしれませんと。
快く受け入れてくれました。

案の定、2人目もつわりがひどく、初期の3ヶ月間はまっっったく上の子のお世話が出来ず、主人と義親が交互にお世話してくれました💦
頭があがりません💦
今でもたまにお願いしています💦

• まるこ

まるこ

やはり、簡単な決断ではないですよね、、、初期のつわりお疲れ様でした!
    義親さんが近くで良かったですね、、、やはり悪阻がひどいと助けは必要になりますよね、妊娠する前に私もきちんと親と相談しようと思いました!

もうだいぶお腹大きいですよね、ご無理なさらずに元気な赤ちゃん産んでください⭐︎

• 7月14日

私も重症悪阻でした😔
そして、今回双子妊娠も重症悪阻。。
2人目妊娠前、主人からは悪阻がひどいから妊活はもう少し後にしようと言われました。でも私もアラフォーなので体力が不安で早めにできなければ1人っ子と思ったら。。
妊活開始してすぐできて、しかも双子😱。。双子だからなのか例の吐き悪阻も早くきてしまいました。。

上に子供がいてのつわり。。しんどかったです。。いつも横になって無糖炭酸を飲んでたので、娘にペットボトル渡されて、おかあしゃん、ゲーゲー??って言われてました😅
ゲボのマネまでされてました。。

1番私が酷かったのは具合悪くてご飯をまともにあげられず前向きに膝に座らせながらトマトやらチーズやらみかん食べさせてたら大量に嘔吐させてて、みかん丸呑みさせてました。。その日救急に行き、点滴を打ってもらって。。可哀想なことしたな。と思ってます😭

2人目妊娠の心構えは、甘えられる人にはとことん甘える! ですかね。。妊娠出産育児。。1番私の中で怖いのは悪阻です。😞

• まるこ

まるこ

双子ちゃん妊娠中とのことで、大変ですね、、、(>_<)
    そしてもうすぐ出産ですね!本当きついと思いますが頑張って下さい!

双子育児大変だけど楽しいですよ⭐️そして私自身も双子なので双子楽しいですよー!
    今でも相方とは超超超仲良しです❤️

やはり、悪阻が1番怖いですよね。。。終わりは見えないし、、私も思い出しただけでも気持ち悪くなります。。。

まだ甘えられる環境ではないのでもう少し妊娠はせずにいようと思います。

• 7月15日

退会ユーザー

すごいですね!まるこさんも双子で娘ちゃんも双子って、やはり遺伝性があるのでしょうか?🤔

あまりにも双子は私にとって現実味がなくて今でも子育て不安です😅

悪阻怖いですよ😰重症悪阻、私も一緒だったので。。すみません、思い出させるような投稿で💦
    しかも上の子は分かっているのか分かっていないのかお腹頭でゴンゴン。。お腹に乗っかる。蹴飛ばす。。大変でした、、

急いでいないのであれば、娘ちゃん達も少し理解して自分のことができるようになった時でも良さそうですよね!またまるこさんにとってタイミングの良い時期がきますように🥰

• 7月16日
  • まるこ

まるこ

私は一卵性で、娘たちは二卵性なので遺伝ではなく、本当にたまたまなのかと思います笑

そうですね、少し理解できるようになればつわり中も休みやすいですよね!
    私はまだ妊娠は先の話ですね☆

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

私も悪阻が嫌すぎて考えましたが、主人も実両親もすごく協力的だったので、もうなるようにしかならない!と割り切りました😂

最初は家で頑張っていました(それでもレトルト中心で主人にもかなり手伝って貰った💦)が、切迫流産になったのをきっかけに実家に避難してもうずっと寝ていました😭😭😭

家にいたときは、とにかく体調が悪くても子供は容赦なく遊んでと訴えるので、スマホ渡したりしていました...
コープの宅配弁当を頼んだり、上の子の保育園送迎も毎日主人に頼んでやって貰って、延長保育も使いました💦お風呂も入れてあげられず、かなり主人に負担をかけました😔

上の方も仰るように、協力がないとかなり大変なので、、、
主さんが本当に何もしないでも生活が成り立つかどうかをイメージしてみるといいと思います😊
家族だけでなくて、社会のサポートもあるので(今はコロナで厳しいかもしれませんが😣)、最大限に利用してください✨
また妊娠したいと思える選択が見つかることを期待しています😍

• まるこ

まるこ

ありがとうございます。私が何にもしないで生活が成り立つか…無理だ笑
    夫はママリさんのとこのように協力的ではないし、実両親はまだ仕事しており、車で1時間くらいのところに住んでます。
    やはり、もう少し子供が大きくならないと、厳しいのかもしれませんね、、、

実体験を聞けて良かったです。^_^

• 7月15日