※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だん
子育て・グッズ

息子の言葉が遅いと保育園の先生から指摘されました。1歳8ヶ月で話す単語が少ないようです。検診で相談してみてください。

明日延期になっていた1歳半検診があります。
息子は1歳8ヶ月で保育園に通っていますが、今日先生から言葉が遅いので、検診の時に聞いてみてくださいと言われました。息子が話す単語は、パパ、まんま、できた、ついた、はーい、いっかい、わんわん、です。まだ2語では話せません。
絵本もけっこう読むほうなのですが…。
これって遅いのでしょうか。。。

コメント

同じ月齢だし、うちも明日延期されてた1歳半健診です!!

そんなこと言われるんですか?
うちも全然喋れないですよ😂😂

卵かけご飯

明日もし保健師さんに遅いですねーって言われたとしても基本保健師さんって教科書で勉強した事そっくりそのまましか話せる人しか見たことないので気にしないでいいと思いますよ。
しかもロボットじゃないので多少なり早い遅いはありますし。単語が出てるなら気にしなくてもと思います。
我が家は2歳になってから単語が出てきました笑

ゆきんこ

娘は、1歳半で0語・・・2歳まで単語0でした🤣
もちろん、1歳半検診でばっちり引っかかりましたが「2歳で単語が出ればいいからねー」と言われて終わりました😊
それだけ単語が出ていれば十分ですよ✨✨
さらに、娘は、当時指差しも出来ず😅「マイペースなのかな?」で終わりました!

きき

うちも今月検診です😁
全然単語はまだです。
ママ、パパ、アンパンマンぐらい。
アンパンマン好きなのでバイキンマンは?と言うと指差してバッ!となんとなく言ってるかなって感じです。
保育園行ってますが特に指摘されたことも無いです。
それだけ話せるなら問題無いですし、こちらが言ってる事理解してるなら心配しなくて大丈夫かと。

しおり

今日一歳半検診ありました😊
うちの子もそのくらいの単語ですが特に何も言われず、むしろよく喋ってますねっと言われました🤔笑
周りの子たちも2語とか喋るような子はいなく息子と同じような感じで安心しました🤣

りーたん

うちは先月行ってきました!
うちの子2語出ていませんがいくつか単語は出ています!
ですが心配で聞きましたが単語が5個くらい出てれば大丈夫!と言われました^_^

なたん🐷

うちは先月病院で健診受けてきました!うちの息子も単語がいくつか出てるぐらいで2語も話さないし基本は宇宙語ですよ🤣保育園の先生も不安になるような事言わないで欲しいですね😭😭発語は2歳まで個人差あるみたいだし、親が言ってること理解してれば大丈夫だと思いますよ〜🥺✨

mini

1歳半で3単語言えたら発達に問題ないって言われましたよ🙂

はじめてのママリ

日付変わって今日1歳半検診です。上の女の子はこの時期二語文話してました。スプーンもフォークも1歳過ぎから上手に使ってました。でも下はなーんもできません。言葉もにゅーにゅー(牛乳)、ちゃちゃ(お茶)、マト(トマト)、な(バナナ)、ワンワン、とーたん、かーたん、くらいです。遅いなーと思いますがかなり早い段階からこちらの言ってることはかなり正確に理解していたので様子見てます。明日は集団検診。しかもお昼寝時間の14時前後。気が重くて仕方ないです。。。