※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
子育て・グッズ

娘の偏食で困っています。野菜や果物が食べられず、カレーライスだけが唯一。心配です。

娘の偏食がひどくて困っています。

来月で3歳になる娘なのですが、ご飯を好きな物しか食べず困っています。
野菜、果物、ご飯はほとんど食べてくれません。
色々私なりに工夫して食べてもらえるようにしているつもりなのですが、最近ひどくなるいっぽうです。

うどん、パンだけはよく食べるのですが、小麦の摂りすぎがすごく心配です。

ご飯を唯一食べてくれるのはカレーライスのみです。
それも毎日はできないし…
一生懸命作ってもオエッと出されたりするのを見て、最近メンタルがやられ気味です😔

コメント

ぽっぽ

うどんとパン、カレーも食べてくれるなんて凄いですよ☺️

息子はずーっと白米オンリーでした😂
園に通い出してから園では色々なものを食べるようになり、家でも多少食べるようになりと日々マシになってきてます🙆‍♀️
多分息子は1歳半くらいから最近まで野菜はほぼ食べておらず米と納豆で生きてました😂

私は偏食気にして疲れちゃったので食べないのが当たり前だと思って接したら米だけでも食べれるものを食べてるなら良しとしました!
秋やんさんの娘さんより酷い偏食だったと思いますが今マシになったので時間が必ず解決してくれます!

同じ様にとは言いませんが好きな物だけでも食べてるならそれでいいと気持ち切り替えられたらこちらも気持ちに余裕が出て楽になれるかなーと思います

• ひまり

ひまり

コメントありがとうございます☺️
    ちゃーさんのコメントを読んで、気持ちが少し楽になりました😭
    息子さんも偏食気味なんですね💦

私も娘の偏食を気にして、最近すごく疲れちゃって…😔💦
    ご飯作るのが憂鬱で、食べない娘を見ては怒ってしまったり…落ち込んだりでボロボロでした😭

食べてるならそれでいい!!
    私も気持ち切り替えてみようと思います✨
    幼稚園入園したらウチも食べてくれるようになるといいな…😅

• 7月14日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

私もご飯作るの今でも嫌です😂
    気持ちを食べるものだけ食べれたらと切り替えた後に偏食だからこそ稀に食べてくれた時の喜びと感動もありますよ笑

入園前に偏食がかなり酷いと伝えてはいたんですが初日から給食完食してましたよと言われて目が飛び出ました🤣
    お弁当の日も私の手作りだから食べないかなと思ってましたが空っぽにしてきてくれたりで同い年のお友達が食べてると食べようと思うのかいい影響受けてる様で良かったです!

食べてくれる様になるまでまだ時間はかかるかもしれませんが頑張りましょう😫
    パンが食べられるなら米粉のパンとか野菜パンとかは食べてくれませんかね🤔

• 7月14日