※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
産婦人科・小児科

足の脱臼疑いで整形外科へ。脱臼症状や治療法、女の子が脱臼しやすい理由について教えて欲しい。心配しているが、先生によると大丈夫かもしれない。

今日4ヶ月検診で両足のシワの非対称と女の子だから股関節脱臼かも知れないと紹介状をもらいました。
脱臼していた場合足の動きが悪いなど何か症状はあるのでしょうか?
なぜ女の子は脱臼しやすいんですか?
近々整形外科に連れて行く予定ですがもし脱臼していたとして治療するならベルト?みたいな物を付けるんですか?
先生は多分大丈夫やけど一応紹介状出すねと言っていたので何も無いことを願ってますが股関節脱臼がどんなものか分からないので教えてください🙇‍♀️
もし知らないうちに脱臼させてしまっていたなら次女に申し訳ないです😭💦

コメント

zizi

うちの娘もシワの数が違う、脚の開きが硬いということでレントゲン撮りました。
結局股関節は大丈夫でした。
抱っこして足を開くことが少なかったので(コアラ抱き)しっかり足開いて抱っこしてあげてねと言われました。

女の子方がホルモンの影響で多いと説がありますがはっきりとはわからないみたいですよ。

• はる

はる

大丈夫だったんですね!うちの娘も大丈夫だと良いんですけど😭💦
    そうなんですね😳なんで女の子がなりやすいんかなぁって疑問でした😂

• 7月14日
ママリ

むすめに股関節亜脱臼の既往があります。
女の子と男の子と骨盤や関節の成長の仕方に差があるからという理由だった気がします。
脱臼してたら足の動きが左右対象じゃなく、カエル脚というより伸びている、内側に伸びてるなどあります。また、Mじ開脚させた時に、若干脱臼側が開きにくいとかあります。
うちは寝てる時や普段の生活でにしっかりM字開脚なるようにタオル等で調整してたら装具は使わず、何ヶ月かに一度画像を念のためにとる程度になってます。

• はる

はる

詳しくありがとうございます。娘さんは今のところ日常生活に支障はありませんか?
    動きが対象じゃない、M字開脚をさせた時に開きにくいというのは素人目にもわかるのでしょうか😣?
    沢山質問してしまってすいません💦
    帰宅してから注意して見てるんですけどいまいち分からなくて😂
    検査して何もなければいいのですが…

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

娘は身体が大きいからか、ムキグセを徹底して矯正してたせいか若干身体機能の発達が遅れ気味な気がします。医師からは遅れてないよ〜て言われてます。
    正しい動きがわからなければ難しいかもしれません。
    私もリハビリ職で、もともと疾患は知ってましたが、他の赤ちゃんを知らないし気付くのか遅れました💦
    YouTube とかで股関節脱臼の子の動きや、開きにくさなどの動画を見てみると比較できるかなと思います😂

• 7月15日