※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児中で怒りやイライラが続く状況。旦那は長期出張中でサポートが限られる。感染リスクもありストレスがたまる。同じ状況の方、どうやって乗り越えていますか?

教えてください!

ワンオペ育児しています。仕事は9時〜17時です
イヤイヤ期っていうのもあるかもですが、イヤイヤされたりする事に感情が爆発して怒ってしまいます。
イヤイヤしなくても雨で私が早く出勤したいがためになんですが、色々なものに惹かれていき、なかなかスムーズにいかない事にイライラしてしまいます…

もちろん、可愛いし、余裕がある時は遊んだり歌を歌ったり、家事をする時間はほとんど1人遊び、テレビ育児させてしまってるので寝る前の時間は大切にしてます。

でも、最近本当に怒る事が増えて、子供も睨んだりしょぼんとする事が増えました…

反省しては怒る。の繰り返しで、私自身も疲れてしまいました。

発散するって言うのも、何をすればいいのかもわかりません。

旦那は長期出張の為半年以上帰ってきてません。
コロナで一時帰宅もないです。
両親は近くもなく、物凄い遠いわけでもないですが、私が結構感染者が多い県に住んでるのと、職場の近隣でクラスターが発生してるとニュースでやってるので、なかなか会うのが気が引けて。

似た状況の方
どう乗り越えてますか?

怒るのにもイライラするのにも疲れてしまいました…

コメント

にゅん

めっちゃ分かります…!
大好きなのにやっぱりイライラ止まらなくなるんですよね。
気持ちに余裕がないときはイライラ爆発しがちです。
仕事に遅れないようにとか、こんな時に何でこれする?とかって結局は自分のタイムスケジュールというか自分の動きなんですよね。
子どもの流れとかを含んでない状態。
だから自分の器の中でイヤイヤ!って暴れられたらもう気持ちが溢れちゃうというか…うまく伝わるといいんですが😓

イヤイヤされることを込みでタイムスケジュールを組んでみる。イヤイヤの原因を探る。こう!って押し付けずに選択肢を作って本人に選ばせる、とか色々方法はありそうです😊
とにかく自分のペースじゃなくて娘さんの動きに多少合わせられるように、自分のことを先に済ませるとか誘導出来る声掛けを見つけてみるとかが大事かなと思います。
あと大好きとかいっぱい怒ってごめんねとかはたくさん伝えてあげるといいですよ。

旦那さんの助けがないのはつらいところですね…
会うのは難しくても、友達とかとテレビ電話をするとかどうですか?
子どもと過ごすって宇宙人とずっといるようなもんだから、面と向かってるとしんどいんですよね笑
保育園で先生に娘さんのいいところ、よく出来たこととか聞かせてもらうとちょっと気持ちが上がりますよ😉
乱文ですみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅れてすみません💦
    共感してくださってありがとうございます😭!
    完全に私のわがままでスムーズに行かないことにイライラしてしまって…
    時間は余裕を持って行動する派なので、仕事もいつも40分以上早めに着いてます🤣なのに、水たまりに入られてしまったり、雨で私は濡れたくないのに、なかなか進んでくれなかったり、、、毎日鬼になってる自分がいやです😨保育園では良い子ちゃんやってるみたいなので、たくさん褒めてあげよう😍って思った矢先に👹!…。
    なかなか自分の感情のコントロールができないですが、なるべく歩み寄って頑張ろうと思います🥺
    ありがとうございました😊💗

• 7月16日
  • にゅん

にゅん

雨の日って普通に歩くだけでもストレスなのに…ですね笑
    私もずっと鬼ですよ〜😅
    今日は怒らないように…って朝起きて思っても朝食の時点で鬼化😂
    子どもたちは親の都合なんて全く関係ないですからね〜笑
    いけないと思いつつも脅しまくりで急かしちゃってます😇
    お互い頑張りましょう〜🤗

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鬼化www
    わかります😂!
    怒らないようにって思ってもスムーズにいかない毎日ですよね😔
    反抗してくるようになったら尚更👹
    頑張りましょう😭!

• 7月17日
パンパパン

出張ではないですが、旦那と別居して半年以上経ちました。
ワンオペって本当大変ですよね。

うちは3歳ですがイヤイヤすごいです
毎日ご飯食べない、着替えない、歯磨きしない、お風呂入らない
ぜーんぶ嫌。そしてあまのじゃく。
昨日今日でイライラの限界で息子にブチギレてしまいました。
反省してます。
可愛いのに、大事なのにどうしてこんな態度取ってしまうのか…
自分自身に余裕がないんですよね。
ワンオペに余裕なんて生まれないですよね…
ファミサポとか考え始めたんですが、使った事ありますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当大変ですよね…毎日お疲れ様です!!!
    そういう時期だと分かっていても、爆発…大爆発してしまいますよね😢
    自粛期間や今回の連休など、職場や周りの人からは一緒にいられる時間がたくさん取れていいね!嬉しいね!って言われるんですが、嬉しいけど、嬉しいよりまた怒ってしまうんじゃないか、イライラしてしまうって不安の方が大きいです…
    これもコロナの時期じゃなければまた違いましたよね…出かけるのも不安だし、でも家だとお互い逃げ場ないからお互いに気持ちぶつけるしかなくて…

ファミサポは近くにないっていうのもありますが、ファミサポについては後向きです…
    今の時代ファミサポなどを活用するべき!日本の考えは遅れてる!みたいなのを最近はよく耳にしますが、なんか思い切れなくて…
    値段も張りますしね💦
    うちの旦那は出張で遠くに居ますがほとんど別居状態です…精神疾患持ちで出張前は壁に穴あけたり、罵声、モラハラが凄くて子供がちょっとトラウマになってて…
    だから大きな声で怒るとほんとに怖がってしまうので、凄い反省してます…
    心に傷が残らないといいのですが💦

あとは、私と子供と2人だけだと、色んなプレッシャーもありますよね💦こんな状況もあり、体調崩す事も最近あったのですが私が倒れたらどうしようと色んな不安があって余計悪循環…

長々とすみません😭😭😭

• 7月24日
パンパパン

あんなさんつらい経験されてるんですね…
出張になってくれて良かったですね。
私の息子はパパに懐いてたので思い出すとパパはー?と聞かれるのが申し訳なくなります😢

自分が体調崩したらどうしようってすごい分かります!コロナも過剰に心配してしまって外出して無神経に色々触るとまた怒って…
もっと心にゆとりを持てれば伸び伸び育てられるのにって思ってしまいます。
このままじゃママの顔色をいつも伺っちゃうんじゃないかって…

私は実母にも身内にもこの状況が言えないまま今に至ります。
似てる境遇であんなさんに救われました。自分一人じゃないって思える事って安心できます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誰にも言えないのはとても辛いと思います💦大丈夫ですか?
    私は実母に聞いてもらって、時には当たってしまって…それでこの状態なのに、抱え込むのは辛すぎます💦ここでたくさん吐いてください!

心にゆとりなんてなかなか生まれないですよね😢過剰に心配も凄いわかります!もしなってしまったら子供と離れ離れなんて辛すぎますし。公園、スーパー、色んな所触るので気になりますよね…神経質な性格ではないのですがこれに関してはかなり神経質で…
    職場でも気にしすぎだよとか、気にしすぎてヤバイなったらなったでしょとか言われるんですけど、それにもイライラ…そういう人って、もしなっても何も助けてくれない人ですし、勝手に言ってろって思ってますが…😔
    私先日色々疲れて体調崩して血液検査、24時間心電図検査しました…何も異常はなかったので精神的な疲れからだろうと…
    パンパパンさんも心身の疲れから体調崩さないように気をつけてください😭
    一番に子供の事を考えてるのに、大切なのに感情のコントロール出来なくなる…
    難しいですよね😢

• 7月24日