※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわり
家族・旦那

義家族の愚痴です🥺私たちはLINEグループを使っていて普段の何気ない子供…

義家族の愚痴です🥺
私たちはLINEグループを使っていて
普段の何気ない子供の報告など
アルバム載せたりとかしているのですが、
私が妊娠してからというもの
直接会ってもLINE上でも

「もうお兄ちゃんだもんな。」
「お兄ちゃんになるもんな。」
や、子供に直接
「お兄ちゃんになるんだから……」
という声掛けが増えてイライラしています🙄

大きくなったんだから年齢的な意味で
お兄ちゃんになるのは当たり前ですが
下の子ができてから頻繁に使うその言葉が
行動や思考を強制的にそうしているようで
本当にイラッとします🤭✨

会いたくないくらいです笑

コメント

ki

私はまだこどもは1人目ですが、妊娠して下の子できても、上の子を お兄ちゃん とは呼ばないと決めています🤔うちの母親もそうだったからということもありますし、兄弟の差みたいなものを感じさせてしまいそうで…なんか周りからそんな風に声かけされてもですよね😰😰うちはそういうふうに育てないつもりなのであんまり言わないでもらえると嬉しいです。とかあらかじめ言っておくといいかもしれないですね😰🙏

• ふわり

ふわり

私自信三人兄弟で自分の実家ではそういうのなかったのでほんと聞く度にイラッとモヤッとです👀✨

あんまり言える雰囲気でもありません笑

• 7月14日
  • ki

ki

ですよね😓😓
    軽く、あんまりお兄ちゃんお兄ちゃんて言わないようにしようと思ってるんです♪みたいに…笑 なかなか難しいですよね😰

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

わかります😭
うちも言われました😭
なので、年子は双子みたいなもんだからお兄ちゃんだから、って言うのは嫌だって会話にさりげなく入れて言いました😂

• ふわり

ふわり

子供が産まれたらさりげなく入れてみようと思います🙄絶対酷くなりそうなんで😅

• 7月14日
m×iママ

そういう声かけ続くと考え方の違いにイライラしちゃいますよね💔💔
うちもお兄ちゃんになりますが、旦那と話してお兄ちゃんってさせないってことにしてます。
旦那さんに義実家のご家族に言って貰えなそうですか?

お兄ちゃんなんだからこれしなさい!これ我慢しなさいは、したくないな、と私も思います。

• ふわり

ふわり

むしろ旦那もよく使ってる感じです🙄そういう家庭で育ったからでしょうね🥺赤ちゃん産まれても酷いようなら言おうと思います!

• 7月14日
  • m×iママ

m×iママ

まず旦那さん教育からなんですね😰大変😭
    男の人って考えを否定されるの嫌がるから、うちも直してほしいことは他人の失敗談として伝えることにしてます(笑)

• 7月14日
  • ふわり

ふわり

そうなんですね😅
    うちの旦那は論破とか大好き人間なんで、私はこう思ってるというのをきちんと話せば理解してくれる感じです🙌🏻とりあえずまだ旦那はいい方なので私の気持ちは伝えてない感じですね!

• 7月14日