※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えなつん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の子どもが混合育児で、母乳の出が悪くミルクを主に摂取している。母乳を拒否し、完ミに移行したいが踏ん切りがつかず、完ミに成功した経験を教えてほしい。

生後1ヶ月の子どもがいます。今混合で育ててますが母乳の出が悪くほぼミルク寄りです。最近ミルク前の授乳をしようとすると泣いて拒否されます。多分母乳の出が悪くお腹が空いているのに吸って
も出ないからだと思います。ミルクのときは泣いてても口元に哺乳瓶をあげるとすぐに吸ってくれます。ミルク前に左右10分ずつ授乳をするのですが上記のことや、もうほぼミルクで量を賄っているため、完ミにした方がいいかなって思ってます。母乳とミルク、どちらも離乳食が始まるまでの少しの時間のことでどちらでもいいと思ってました。しかしいざ完ミにしようと思うと、もうおっぱいを吸ってくれるところを見れないんだなって思うとなかなか踏ん切りがつきません。混合から完ミにした方がいらっしゃいましたらどうやって完ミにしたのか教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

コメント

ありんこ🐜

寂しいけどまとまって寝てくれるので
いいですよ😋

• えなつん

えなつん

そうですよね!
    ミルクだとよく寝てくれるっていうのでそれを期待してます💕

• 7月16日

最初に母乳であれ、ミルクであれ離乳食が始まっても、離乳食が3回食になり栄養が摂れる様になるまでは、飲み続けます。(その子によりますが)

そこまで考えた時に、
私はミルクの方が楽でした。
3ヵ月頃には母乳が出なくなったのもあります。

• えなつん

えなつん

離乳食が始まったらミルクの方が楽なんですね!参考になりました!

• 7月16日
sss

こんばんは☺️

同じ月齢の男の子を育てています🌱

わたしも最近母乳よりの混合から完ミに移行しました!

母乳はありがたいことにしっかり出る方でしたが、母乳は腹持ちも悪いせいか1時間半〜2時間ほどしかもたず、、。

少しの間のスキンシップだと思って母乳で頑張っていましたが、寝不足が続き、自分に余裕が無くなってしまいました。

もうこの子がおっぱいを飲む姿が見れなくなるのが寂しくてなかなか踏み出せませんでしたが、楽しく育児ができるようになるなら!と思い切って完ミにしました☺️✨

まだ移行したばかりですが、
気持ちに余裕が出てきて前よりポジティブに子どもと接することが出来ている気がします!

完ミにも母乳にもメリット、デメリットありますが、
わたしは完ミにしてよかったと今は思ってます😌🍃!