※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´・◡・`)
家族・旦那

今実家が家を購入する事を考えています。私の父は株式で会社があるので…

今実家が家を購入する事を考えています。
私の父は株式で会社があるのですが
社長はお爺ちゃんです。そのお爺ちゃんが
私の父に早く家を買えとなりいずれは買うつもり
だったそうですが毎日電話など説得が激しく
購入時期がはやまりそうです。そこで色々審査について
調べたら私の父が携帯代を滞納していた事があり
5年ほどたたないと住宅ローンが組めないとなってしまいました。そこでお爺ちゃんが私の名義で家を買うといいました。
そして5年たったらお父さんの名義に変えるといいました。
そんな事ができるのですか?
調べたら同居してないといけないとかいてありました
たしかに今は実家に住んでいますが5年も一緒に
住む気などありませんし下の子が産まれて
来年には賃貸借りてやっぱり家族で住もうと旦那さんと
話しています。将来は自分たちも買いたいです。
お爺ちゃんもお父さんも迷惑はかけないといいますが
本当に支障はありませんか?

コメント

まろん

絶対にやめた方がいいですよ。
そもそも住宅ローンは基本的に住んでいる人しかかけられません。
その人が住むという条件でローン金利が安くなるんです。
住民票だけそこにおいて隠して組むことも最悪できると思いますが、バレたらやばいです。

あと、5年の間にお爺様・お父様に何かあった場合、ローンが組み替えられなくなった時、貴女が返すしかなくなります。
ローン会社には「名義を貸しているだけ」は通用しません。
家のローンを丸々かぶることになります。
その時売るとしても、ローン返済出来るだけの売値がつくとはかぎりません。

うちも独身時代、夫がマンションをローンで買い、そこに祖母を住ませてあげていました。
義父母はローンを組めなかったので夫が組みました。
義両親は「名義だけ貸してくれ」みたいに言ってたようです。
夫もそこに住んでいたようですが。
その後色々あり、義父母も一緒にそのマンションに住み、私と結婚するときに夫はそのマンションから出ました(正確には追い出された)
もちろんローン会社には事情を話てオーケーをもらっています。
その後まぁごたごたあり、やっと去年?義父母を追い出し、マンションを売却できました。
義両親からすれば簡単に名義だけ借りてると言っていましたが、こちらからしたら住んでいない家のローン(借金)を抱えているだけで、将来のことも考えると負担でしかありませんでした。
もちろんそのマンションがある限り私たちは家を買うこともできません。
たまたま土地開発でマンションを最初に買ったぐらいの値段で売れたので良かったですが、価格が下がっていたらと思うとぞっとします😱
最悪借金をかぶる覚悟でやらないとほんとにほんとーに大変なことになります💦

• (´・◡・`)

(´・◡・`)

やっぱりそんな簡単な話しでは
    ないですよね?それができたら
    誰でも買えますよね?😭
    私たちが買うときは旦那名義で
    買うから関係ないと私にいっていて
    本当かよなんて思ってましたが
    やっぱりかえなくなりますよね?😭
    もうしっかり話してみようとおもいます。有難うございます😭😭

• 7月14日
  • まろん

まろん

住宅ローンってみんな組んでるからなかなか借金と考えない人多いですけど、借金ですからね…。
    旦那さん名義で買うなら家自体は買えると思います!
    ただ、お父様になにかあったときに、実家のローン((´・◡・`)さん名義)とご自宅(旦那さん名義)の両方のローンを払っていけるのかという問題がふりかかってきます😱
    あと、もしローン分をお父様が(´・◡・`)さんに払うのであれば、贈与もしくは家賃収入みたいなかたちになるので、バレたら税金とられます。
    名義かしてるだけっていうのは役所には通用しません(´・ω・`)
    色々調べてじっくり話し合ってください!
    話し合うというか、強気で断った方がいいです…😖

• 7月14日
らら

絶対にやめたほうがいいです
トラブルの元です

主さんがローンを組むと家の名義と主さんになります
支払いはお父さんたちがするといっても引き落としは恐らく主さんになりますし、支払い責任が全て主さんになります
お父さん、祖父さんが払えなくなっても主さんは払い続けるしかなくなります
車のローンもそのせいで組めなくなったり、それこそ自分で家買いたいとなった時にいざ、かえようとしてかえられなかったら取り返しのつかないことになります😣