※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんこ
住まい

新築等についてです。現在、私たち夫婦と息子の3人家族でアパート暮らし…

新築等についてです。
現在、私たち夫婦と息子の3人家族でアパート暮らしをしています。
2.3年のうちには家を建てたいと考えています。
そこで、家を建てる場所なんですが…
当初は、いまある旦那の実家を建て替えて二世帯住宅にする予定でした。
しかし、実家から歩いて5分ほど離れたところに叔父さん(義父の弟で、今は無くなっており独身でした)の土地があり、いずれはそこも管理してほしいとのことです。その場所はとても広く、大きな平屋や小屋、昔の蔵、農機具を入れる大きな車庫もあります。
家を建てるには平屋は取り壊すことになります。(蔵は残してほしいと言われましたが使い道分からず…)
そこまではいいのですが、どうやら話しを聞くと叔父さんと義父は仲が悪かったらしく、うちの旦那には姉が2人いるんですが、叔父さんは2番目の姉だけを可愛がっており、生前、土地などは全て姉に相続してほしいとの遺言?で、今は姉の名義となっているようです。ですが、姉は県外に嫁いでおり、実際には義父が管理(税金の支払いなども)しているようです。
姉としても、私たち夫婦がそこの土地に家を建てることになれば嬉しいと思います。しかし正直、その土地は広すぎるし、どうすれば良いか分からないもの(蔵や小屋)もありすぎるし、管理ができるのか心配です。。。そして、故人の意志に反することにも抵抗があります。。
まとめると、
実家に建て替えなら…
◯それほど広くはない土地に二世帯住宅
◯義父が元気なうちは叔父の土地を管理してもらえる
叔父の土地なら…
◯家族3人だけで好きに建てられる
◯しかし上記の問題がある
話しはまとまらないんですが、皆さんならどう思いますか?😭😭😭

コメント

なな

私なら、名義のあるお姉さんさえ許してくだされば土地をもらいそこに建てますね。
自分たちの必要な土地だけ残して後は売り、新築の足しにしてはいかがでしょう?
蔵は何で残してほしいんでしょう?中に何かお宝が…!?でもなければない方が楽なんですけどね💦🤔

先述の同居で二世帯住宅となると、義実家への気遣いとかで疲れるだろうなと私なら新築に一票です✋✨

• ぽんこ

ぽんこ

ご意見ありがとうございます😭✨
    その土地に建てるとなると自分たちの好きなようにできるのでたしかに憧れのマイホームを作れるかもしれませんね😭
    蔵は10年前くらいに直したりしてお金かけてるからみたいです💦中にはなにもないみたいです💦
    むかーしの農機具の小屋なども全ては壊してもらえなそうです💦また、屋敷神の祠もあり、撤去するのも心苦しいし、そういった昔の建造物が少し私的に怖くて😭ななさんは気にさませんか?😭💦
    あと、叔父さんの意志を尊重せず、私たちがこの土地を使っても叔父さんは怒らないだろうか、など少しスピリチュアル的なことも怖くなってしまってます😭😭😭

• 7月14日
  • なな

なな

なるほど🤔
    けど、お義父さんに言えることは何も入ってない蔵に管理費や固定資産税でますます課金して、どんどん古くなるばかりなので使わないなら撤去か貸し出すべきですね。貸し出しで需要がないなら取り壊したほうがいいです。
    屋敷神なんて、有り難くて由緒正しい土地なんだとプラスイメージです😉👍
    神様だから私なら丁寧に敬います✨

叔父さんの意思ですが、1番使ってほしかったお姉さんが県外でほったらかしにしてる時点で既に意思が尊重されてませんから、ここは代わりに自分達が大切に有効活用させていただく✨という考え方でいかがでしょうか⁉️
    ちょっと可愛がってたとか目をかけてたくらいなら、旦那さんに怨恨がない限り叔父さんもまーいっかと思ってくれるはずですよ👍

• 7月14日