※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スキマ
子育て・グッズ

生後6ヶ月でうつ伏せ遊びが苦手で、ベビーチェアでもグラグラする。成長がゆっくりか心配。一般的か教えてください。

8/2で生後6ヶ月になりますが、うつ伏せ遊びがまだあまり上手にできません😢
寝返りは何度か成功してます。
うつ伏せにすると腕で上半身をグーっと持ち上げますが、キープできずすぐ頭がさがってしまいます。
生後6ヶ月にはできているのが一般的でしょうか?
あと、ベビーチェアに座らせた時も多少グラグラするので、上半身の成長がゆっくりめなのかなぁと😢
みなさんはどうでしたか?

コメント

茉莉花s

うつ伏せ全然好きじゃなくて、寝返りも7ヶ月になってでした!
でもハイハイして歩くのは11ヶ月だったので早めだったし、心配いらないと思います😄

• スキマ

スキマ

成長にも個人差ありますし、赤ちゃんの好き好きもありますよね😂
    うちも、どちらかというとうつ伏せ好きじゃないです😢
    でも、縦抱きは好きだし、膝に座らせてると前のめりになってテーブルの上の物とかに手を伸ばすので、ハイハイとかは意外と早いのかな🤔とか勝手に思ってます😅

• 7月15日
にゃんこさん

うちの娘も6ヶ月ですが、うつ伏せが苦手ですぐ頭を倒し苦しそうにしますよ。
寝返りはしまくりですが、寝返り返りは出来ないのでヴゥーと泣いたら毎回助ける感じです。
バンボに座らせても頭がすぐ下がってくるし、安定しないです。
ただ下の歯が2本もう出てるし、離乳食もしっかり2回食だし、成長具合に不安は感じていません。
そのうちきっとうつ伏せにも慣れてズリバイとかするだろうと思ってます。
なので、そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ!

• スキマ

スキマ

うちも寝返り返りはたまーに成功するかしないかで、唸っているときは私も助けてます😙
    インスタ、YouTubeに登場する同じくらいの月齢のお子さんてみんなベビーチェアにしっかりお座りしててすごいなぁと思う反面、うちの子の成長が遅れてるのかなぁとちょっと不安になったり😢
    もう歯が生えてきているのですね😳‼️
    うちはまだです😅
    椅子に座らせるとななめってきてしまうので、離乳食も6ヶ月からスタートしようと思ってます😋

• 7月15日
  • にゃんこさん

にゃんこさん

分かります‼️YouTubeとかの子はバンボやベビーチェアでしっかり座っててビックリしますよね(笑)
    うちの子は来週で7ヶ月になるのでスキマさんのベビちゃんより1ヶ月くらいお姉さんなんですけど、歯が生えてきてる以外は成長が同じくらいですよ😅
    離乳食は5ヶ月の半ばくらいからスタートしました💦
    バンボやベビーチェアだと頭が下にむいちゃうし辛そうなんでバウンサーに乗せて食べさせてます(笑)
    食欲は旺盛なので今はもう2回食です‼️
    小児科の先生に離乳食スタートして大丈夫か確認すると色々と教えてくれたりしますよ💡
    うちは大豆でアレルギー反応が出ちゃって少しの間は豆腐はダメと言われて離乳食作り大変です…(笑)
    お互い頑張りましょうね😋

• 7月15日