※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんに与える手づかみ食べの適切な食材や、離乳食の進め方について悩んでいます。離乳食はベビーフードに頼りがちで、双子の妹が難病で入院中で忙しく、お姉ちゃんの相手ができない状況です。

手づかみ食べさせるのに最初はどんなものがいいですか?
もう一歳になりますが、早く産まれたためまだ10ヶ月になった所です。
離乳食に関してはゆっくり進めています。
7ヶ月からのおせんべいや9ヶ月からのお菓子っぽいパンは置くと自分から掴んで食べていますが、柔らかく煮た野菜スティック(にんじんやダイコン)は一口食べて投げ捨てられました😅
まだ歯は下の前歯が1本しか生えておらず、食べるものはBFにすると8~9ヶ月くらいのものを食べさせています。
お粥は5倍粥です。
ストローもまだ完璧には出来ず、自分で持って飲むのも遊んでしまってなかなか上手くいきません。もちろんスプーンやフォークもまだ自分では使えません💦

双子ですが妹が難病でずっと入院しているため、毎日の面会に時間をとられ、なかなかお姉ちゃんの相手が出来てません…
離乳食もベビーフードに頼りがちにもなってしまうし、
色々どう進めたらいいか悩んでます😣

コメント

はじめてのママリ🔰

おやきのようなものを大量に作ってました!^^
野菜やツナなどもたくさん入れて栄養摂れるようにしてましたよー。
床もそんなに汚れないので重宝してました。味のバリエーションももたせやすいです。

おやき 手づかみ食べ

などで検索すると出てきますよ^ - ^

離乳食、全然ベビーフードに頼りまくってもいいと思いますよー。
お母さんが笑顔でいられるなら何でもいいかなと、、^ - ^
お姉ちゃんのこともありますし、無理せず頑張ってください!

  • みあ

    みあ

    おやきですか😳‼️
    色々食材もいれたら栄養面でも良さそうですね✨
    おやきって主食ですか?
    それともご飯などの主食+おやき(おかず)ですか?

    ありがとうございます😢
    成長面も気にかけてあげないといけないんですが、なかなか時間が取れず…色々難しいですが、出来る範囲でやってみます😭

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おやきだけの時とかありましたよー笑

    野菜、タンパク質、炭水化物、全部とれますし!
    おやきとフルーツ、ヨーグルト、、とか。

    色々一気に栄養がとれるものとしてはお好み焼きもいいですよ!
    格子状にカットしてあげると手づかみに最適です♡

    何か食べてたらOKくらいの勢いでゆっくり進めてください^_^
    保育園の先生もそんな感じでいいですよーって言ってました!

    • 7月14日
ひよこちゃん

Oisixにあった市販のお豆腐スティックなど気に入ってよく食べてました😊
入院中のお子さんもいて毎日面会あるなら、離乳食は頑張らなくていいと思います。

うちの子たちも1歳過ぎるまでカミカミ期抜け出せなかったですし、手づかみは同じく1歳過ぎてご飯に手出してくるまでやらなかったです笑
2歳になった今では大人と同じものを少し小さくすれば何でも食べますし、スプーンとフォーク、コップも(保育園では)バッチリ使えてます。

進め方はあくまで目安で正解はないので、お子さんの様子見ながら少しずつ進めていけば大丈夫ですよ👌

  • みあ

    みあ

    お豆腐スティックなんてものがあるんですね😳‼️
    すごく良さそうです✨
    早速調べてみます😆

    ありがとうございます😭
    遊んじゃってなかなか前に進まず…💦ストローマグ持たせても、蓋噛んだりしてばっかりで😰
    そもそもお水やお茶が嫌いみたいで、1口飲んでお水やお茶と分かると遊び始めます😭
    ためしにあげてみた3倍ほどに薄めたジュースはごくごく飲んだので、ストロー自体は飲めない感じではないんですが💦

    お姉ちゃんにもなかなか向き合う時間も少なくなってしまい可哀想ですが、出来ることからやってみます😢

    • 7月14日