※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
家族・旦那

今実家に帰ってきていて別居中ですが、10月末に離婚予定です。それまで…

今実家に帰ってきていて別居中ですが、10月末に離婚予定です。それまでは家庭内別居する予定です。

実家と元々の住まいは車で1時間くらい離れていて隣県です。離婚後実家に住むとなると子供の保育園も変えなければいけませんが、実家近くは激戦区で空きがありません。来年度なら入れる確率は上がるようですが、希望の園に入れるかはわかりません。
そして私の職場が元々の住まいの近くにあります。
通っていた保育園もその近くです。
コロナの影響か、仕事がなかなか見つからずやっと見つかって8月からスタートの派遣の仕事です。
実家近くでも仕事を探していますがまだ見つけられていません。保育園はかなり離れたところであれば数園空きがあるという感じです。

やはりこの状況では実家に戻るのは難しいでしょうか?
元々の住まいの近くで賃貸を借りるならいろいろ解決しますが、親の協力も得られない(できるだけ頼らないつもりではいます)、2人のため1Kが借りれず借りるなら2DKになってしまうため、家賃で4万、光熱費で1万、5万は毎月飛びます。
来年度まで賃貸で暮らして、2歳からの入園も考えましたが、5ヶ月くらいのために家電を用意する必要あるし…最悪家電は実家で使いまわしたりできるとしても、5ヶ月ために初期費用払って賃貸に住むのか…それともそのあたりはしょうがないのか…。

仕事は正式に離婚する前までに仕事しながら実家近くで探そうと思っています。

なにからやればいいのか、優先順位が分からなくなりました…。保育園と仕事と住む場所を同時に解決しなければいけないのが難しいです。。

なにかアドバイスください💦

コメント

はじめてのママリ🔰

まず、離婚の時期をずらすのはだめなのですか?もう耐えられないといったところでしょうか。
婚姻にあるまま、実家に戻り、生活資金を回しながら、基盤をととのえては?
その辺の交渉は、ぜんぜんアリだと思うし、旦那にも子の将来に対する責任があるのだから、母親が経済力をつけるまでサポートするべきじゃないでしょうか?