※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて
家族・旦那

離婚調停についての質問ですいくつかあります🤔① 調停の費用② 調停の服装…

離婚調停についての質問です

いくつかあります🤔

① 調停の費用
② 調停の服装
③ どういうことをするのか
④ 前もってしておくといいこと
⑤ 旦那は何もせず義母が調停に出ると言っているが可能か
⑥ 平日だけか
⑦ 調停までにどんな手続きがあるか

とりあえずいま思いつくのはこれくらいです

③は調停の流れです

④は
自分の考えていることをまとめたものを
持ち込んでも良いのか。(ノート、プリント)

わかる範囲でいいので教えていただけると助かります🙇🏻‍♀️

コメント

いちご

離婚調停してました。
②は派手ぢゃなければ上下紺や黒シンプルなら大丈夫です。
普通の服で来てる方も居ますがキレイめで行った方が真剣さ伝わるかなと!
③は何故離婚したいのか?
どうしてこういう流れになったのかとか馴れ初め?的な事を聞かれました、、聞かれた事に対してあなたの気持ちを話したらいいと思います。
④はいままでされた事や言われた事相手に不都合は事を思い出しノートに書き記して準備しておくといいかな。
⑤は旦那本人しかダメだし義母が行くなんて常識ないですょ。
旦那が行けないなら不調になって期日が伸びるだけですね。
⑥は私の場合は火曜日木曜日の午前中10時半からと午後は13時半からです。

さゆ

①離婚調停のみなら、大体5000円程とみて大丈夫だと思います!私は、婚姻費用調停を同時申立てしましたが、合わせて1万円くらいでしたので🤔
②スーツとかではなく普段着で大丈夫ですが、綺麗目で行ってました
③初回は、お互いDVDを観て離婚に至るまでの大まかな話をしました。
相手方と会う事はなく、別々の控え室で待機していて調停員さんが呼びに来る感じです。
⑤義母さんが、調停に介入するのは無理です。
⑥平日のみです。日時はお互いの希望を聞き合わせる感じになります。
⑦相手方の所在地を管轄している家裁に行き手続きします。
切手や収入印紙が必要で、これは申立て書類を貰いに行けば分かると思います。(私の場合は、その場で教えてもらいながら書きました)

• さゆ

さゆ

④が抜けてますね💦
    特にしておく事!って言うのは無いですが、離婚の経緯を纏めたり養育費に対して調べたり、親権や面会をどうしたいか考えたり、慰謝料を考えているのであればそれに対する証拠を準備したり…ですかね🤔

• 7月14日