※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたり
ココロ・悩み

2人目の子供を欲しいと思っていたが、実際には欲しくない。育児や妊娠の辛さ、家庭環境の不安、仕事との両立など考えると無理だと感じる。他の人の意見や共感を求めている。

2人目が、全然欲しいと思えない!同じ方おられますか?元々経済的に1人でいいと思ってましたが、周りのママさんが2人目を出産されて可愛い新生児を見たり、きょうだいでいるお子さんを見たら、2人目が欲しくなっちゃうかも~って思っていました。

でも実際、周りのママが出産しても、きょうだいでいる子供を見ても、ぜんぜん2人目が欲しいとは思いません、、
逆に我が子が新生児の時は、可愛くて可愛くて、もう一人欲しいかもと思いました。
今は、もう一度我が子を新生児の頃から育ててみたい、とは思います。
でももう1人違う子が欲しいとは思いません。

またつわりの辛い妊娠、健康に産まれるか不安な日々、情緒不安、産後の夫婦関係の悪化(数ヶ月前から修復し今は安定している)、発達の不安、etc...
また同じことをするなんて恐怖です。
今わりと幸せなので、それが壊れる可能性もあると思うとこわいです。

あとは、自分も主人もあまりきょうだいがいて良かった~!って出来事がそこまでたくさんあるわけではなく、特に家庭に入ってからは年1回くらいしか会わないので、きょうだい作らないとさみしいかな?とかもあまり思えません

それに今、一人育てるのも大変なのにもう一人なんて考えられません。
ワンオペで子育てと仕事両立しながら、もう一人、二人、お子さんを産む方もたくさんいらっしゃる時代ですが、
自分にはできない、、、と落ち込みます,,,

だったら産まなきゃいいじゃない!って答えは出てるんですけど、誰かと共感したく、投稿します(><)

コメント

まっったく同じです!笑
私はもう妊娠出産また一からの子育てをしたくない!と旦那に伝えました😊✨
ママ友が今二人目妊娠してるんですが、二人目欲しいって全く思いません😌
我が家は一人っ子ですよ!
周りからは二人目は?って聞かれますが、華麗にスルーしてます!笑

• わたり

わたり

わかります!また一からか~⤵️って思いますよね💦
    二人目は?って当然の様に聞かれますよね(>_<)
    私は、一人っ子って決めてる!って言いきっちゃってます😅

• 7月15日
kitty

私も同じく2人目が欲しいという気持ちがこれっぽっちもなくて😅
ひとりっ子と決めています🥰

周りのママの2人目3人目に会わせてもらったり抱っこさせてもらったりすると、本当に赤ちゃんって可愛いなーとは思うのですが😍
それとこれは別というか...😅

息子を産むまでは年齢的にもすぐにでも2人目を〜と考えていたのですが👶🏻
とにかく息子が可愛くて可愛くて💓
息子に寂しい思いや切ない思いを少しでもさせたくない!息子だけのママでいたい!と思って、ひとりっ子と決断しました☺️

もしも2人目が産まれたら出産で入院する時には息子と離れ離れになってしまいますし、目の前で他の赤ちゃんを可愛がったりしたら息子がどんな気持ちになってしまうかとか、
お出かけもせっかく色々なところへ行けるようになってきたのにまた赤ちゃんに合わせた生活になってしまうとか、無事に産まれるとは限らないので何かあった時には息子の人生にまで負担をかけてしまうかもしれないとか...etc...

私はつわりも全くありませんでしたし、ただただ幸せな妊婦生活だったと思いますが🤰
それでもそんなこと関係なく2人目が欲しいとは思わないですよ〜😊

主人も同じ気持ちでとにかく息子が可愛くて仕方ないので❤️
2人で大切に大切にこの子を育てていこうねー、チーム○○ちゃんだね〜っていつも話しています🥰

• わたり

わたり

わかりますわかります!!私も、旦那も息子が可愛くて仕方ないです❗
    親バカなんだと思いますが奇跡的に容姿がとても可愛く産まれたので、これ以上可愛い子を産む自信がありません、、!
    次の子が産まれても差別してしまったらどうしよう、とか、やっぱり、もし障害があったら今ある家族がどうなってしまうんだろうって考えてしまいます,,,

今が幸せですね😆🍀

• 7月15日
わいわい

私も思えません😂(笑)

赤ちゃんは可愛いけど
産んで育てるのは違います💦
私は息子が産まれた時から
寝ない子でひどい寝不足とストレスで体壊したので
これでまた2人目が寝ない子だったら
と思うとこわくて無理です💦
最近ようやく
体調のいいときが増えてきて
息子と楽しく過ごせてるのが
幸せなので
この幸せ壊したくないです😣

周りから2人目催促されるし
1人目で無理とか言ってちゃ
ダメとか何も知らない人に言われて
落ち込みますが
こうして同じように一人っ子希望の方がいると心強く思います!

• わたり

わたり

私も同じ考えの方がたくさんおられて、心強いです😆✴️
    周りの人が当たり前の様に出産されたり、当たり前の様に
    二人目は?って聞かれたりすると、自分の考えは、間違ってるのかな,,,って少し、不安になったりしていましたが
    周りに同じ考えの方がいなくても、
    こうしてママリで沢山の方と共感でき、嬉しかったです☺️考えに自信が持てますね!!

私も産後、メンタル不調がひどくて,,,0歳を育てるのは、体もしんどいけど精神的にも辛いですよね😭

• 7月15日
りか

わかります〜

周り2人目3人目続々ですが、まっったく欲しいと思わないです😂

• わたり

わたり

5歳8ヶ月まで子育てされて、思わなかったらきっともう気持ちかわらなそうですね!!( ゚Д゚)
    息子が大きくなったら、もしかしたらまた赤ちゃん抱っこしたい~ってなるかなー?と少し思いますが、
    きっと私もならないんだろうな~~

• 7月15日
green

わかります!!
全く同じ考えです😂!
妊娠する前は3人くらい欲しいな〜とか軽く考えていましたがいざ1人産んでみるともうこの子だけでいいと思いました🥺💦
またあの痛すぎる陣痛を味わうのかと思うと怖すぎるし悪阻や貧血も1人目を見ながら仕事しながらだと無理だし、今いる子が可愛すぎて次の子を可愛く思えない気がして、、
だからわたしは妊娠するのがすごく怖いのでエッチはなるべく断っています😭😭😭
どうしてもというときは厳重にしっかり避妊してエッチが終わってからもゴムが破けてないか漏れてないかゴムに水を入れてチェックまでしちゃうくらいそれくらい妊娠するのを怖がっています😭💦

• わたり

わたり

わかりますわかります!私も今いる子が私と主人の顔からだと奇跡の配合ですw
    もうこれ以上可愛い子絶対産めません😭
    ワンオペで仕事しながら、かつ悪阻ひどいけど乗り越えてる方凄すぎですよね,,,私は息子いてもご飯作れないし家では寝たきりになると思います😓息子が可哀想です💦

妊娠への恐怖が凄くてエッチしてる間も辛そうですね😭
    うちは、避妊は出る時に外で出してるってだけなのですが、やっぱり生理が遅れると少し不安になりますね😓
    不安になるならゴムしなきゃですよね😓💦

• 7月15日