※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pg
お金・保険

家計は厳しい状況です。3人目は悩みどころ。頑張る気持ちはあるが、諦めきれず。

子供3人欲しい😣💓

子供さんが3人いらっしゃるご家庭の経済状況はどうですか?😫

うちは地方住みで、世帯年収は額面1000万程度。現在育休中のため700万くらいと思われます💡

貯金は700万くらい。
児童手当は子供の貯金に回してます。
住宅ローン3500万借り入れあり。
他にローンはありません。

もともと貯金できない性格で…これから頑張ろうと思ってます😭😭😭

この数字だけ見て3人目はきついかとあきらめモードなのですが、完全に諦めきれず。

どう思いますか?!😫😫😫

コメント

ぴぴ

全然余裕だと思います🥺✨

• pg

pg

コメントありがとうございます🙏
    そう言って頂けると、少し考えてみてもいいかな、と希望が持てます🥰

• 7月14日
☆

全然大丈夫だと思います!

• pg

pg

少し希望を持って頑張ってみようかと思えてきました😣💓

• 7月14日
♡♡mama♡♡

世帯収入、700万前後で
3人、そしてお腹の4人目が産まれたてきます。

貯金0で、これから貯めて行けるように頑張ろってなってます。賃貸なので毎月10万支払いがありカッツカツ、赤字になる月もありますがボーナスでなんとか乗り切ってます。笑

4人目が幼稚園に行ったら 私も働くのでもう少し収入は 増えますが、、なんとかなりますよ^^なんとかなってます。なんでも倍かかるので大変ですが😭

• pg

pg

そうですよね、なんでも支払いが倍になる…😨でも4人なんて経済的に、身体的に大変ですが幸せですね🥰うちもローンの支払いがまだスタートしていないのですが、それくらいになりそうです🥶

• 7月14日

どうゆう生活がしたいかじゃないですか?
地方だと、車を持たなきゃだったり、進学時に下宿する可能性がありますし、全然大丈夫!とは言えないと思います。
年齢、今後の昇給、今ある700万が何年で貯めたものなのか、年間貯蓄率、子供の貯金や保険等の資産運用状況などにもよりますね。

うちは子供3人いますが、貯蓄は本当に大切なので、苦手ならかなり苦労されると感じました😅

• pg

pg

そうなんですよね🙄そうやって将来を考えるとやはり躊躇しちゃいます😣💦
    30代、2人とも公務員なので少ーしずつですが昇給あり。子供二人とも学資保険に入っていて貯金は今のところ児童手当のみです💦
    これじゃダメなんですよね😨よーく分かってるんですが中々改善できなくて😫苦手だけどイデコや定額貯金などしていき、少しずつ改善していきたいと思います!
    それで可能なら3人目…欲しいなぁ😣💓

• 7月14日
グレープ

同じような感じです。
地方住み、私が働いて1000万円程度と思います!
住宅ローンの借り入れは2200万円でうちの方が少ないですが…

余裕はないですが、毎年旅行も行こうと思ってます!
大学費用として1人800-1000万円貯めたいなとも思ってますが、老後破綻しそうです(笑)
退職金の有無にもよりますが、普通に3人大学出してもやっていけると思います😄

• pg

pg

3人のママさんのコメントでとてもらためになります😊うちも住宅ローンそれくらいにしたかったです😭💦いいくらいです!
    退職金は頂けると思うのですが、とりあえずなによりも貯蓄ですね!!頑張りたいと思います!!

• 7月14日
K.mama𓇼𓆉

贅沢は難しいかもしないですが普通の生活は大丈夫だと思います😊✨

うちは世帯年収1千万ちょっとで外食もしてますし旅行も月一で行ったりもしてます😅

今後子供たちにどういう教育をして行くかによって結構変わるとは思いますが生活は問題ないと思います!

• pg

pg

コメントありがとうございます🙏月一旅行!めちゃくちゃ良いですね😊💓

そんなに教育ママではないので子供達の好きなように進学していければ良いと思ってるのですが、3人ともなると大変ですよね💦でもとりあえず生活は問題ないと聞けて安心しました😘ありがとうございます!

• 7月14日
3人のmama*

ぜーんぜん余裕ですよ!😂
うちは、3人いますが、年収400万もないし、貯金も0、住宅ローンありですが、なんとかやってます!

• pg

pg

上手にやりくりされていて本当に尊敬します😣3人…本当に羨ましいです💓頑張ってみたいなと思ってきました!!

• 7月14日
  • 3人のmama*

3人のmama*

全くやりくりできなくて、悲しいくらいです😭😭😭
    なんとかなるってことですよ😊

• 7月14日
はじめてのママリ

贅沢しなければやっていけると思います。
ただ、貯金が出来ないのなら定額貯金するといいですよ。

pgさんのお家の世帯年収なら、理想的な貯蓄額はあなたの収入全て定額貯金するのが望ましいです。

難しいなら育休手当から毎月5万出して、共働き後も5万に抑えていけば、教育資金や老後の資金も貯まります。

共働きであれば、個人年金や貯蓄額のドル建て終身保険とかをご夫婦それぞれで少額の月5000円とかから始めるとかなり無理なく貯められると思いますよ。

• pg

pg

コメントありがとうございます🙏とても丁寧に教えてくださっていて、質問してよかった〜と思いました😫👏
    私のところは財布が別々でして💦支払いも同じくらいになるように分担しているのですが、やはり丼勘定になってしまうのでしっかり管理ができません。でも夫は私に預けるのが怖いと言って預けてくれません!笑
    今年中に住宅ローンが始まるのでそれを機に頑張ろうと思うのですが、、

私の分は貯金する!夫に相談してみようと思います!!ありがとうございます!!

• 7月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご主人はしっかりされてるので安心ですね。
    育休中は収入も減りますし、旦那さんのお給料のみでやりくり出来ていれば、ご主人も安心してくれると思います。

我が家も同じくらいの世帯年収ですが、住宅ローン支払い中で理想的な貯蓄額は難しいので、ボーナスで赤字補填してます(笑)

お互い頑張りましょうね!

• 7月14日

世帯年収同じくらいで都内住みですが、キツくはないですよ~。貯金も出来ていますし。

貯金頑張れば行けると思います👍

• pg

pg

都内の方で貯金もしておられてやりくりが上手で本当尊敬です😫💓
    頑張ったら3人いけると多くの方がおっしゃってるので、希望が持ててきました!ありがとうございます😊

• 7月14日
🍍🤍

うちなら 余裕です!

住んでる地域などにも
よると思いますが 💦

うちは 世帯年収550万、
車2台持ち、義実家同居で
3人目妊娠中です!

ある程度落ち着いたら
家も建てる予定です!

• pg

pg

田舎も田舎です笑 琵琶湖が見えます😂

私も少し様子見てうまくいきそうだったら3人目頑張りたいと思えてきました🥰

• 7月14日
ままり

世帯年収は少し少ないですが、住宅ローンは同じくらいです。子ども3人います。
将来のことを考えると、お金はいくらあっても足りないですよね。
今の生活は普通に送れていますよ!ただ、3人目が生まれてから生活水準は変えました。節約というより、本当に必要な物か?を考えるようになりました。
習い事や塾を3人ともたくさんしたり、進路をどこでも、と考えると出してやれる余裕はありません。進路によっては奨学金も考えています。
お二人とも公務員ですし、私は大丈夫かなぁなんて思います^_^;