※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイトレを始めるべきか迷っています。友人に早く始めるべきだと言われ、自信がなくなりました。幼稚園入園前に取得すればいいかなと思っています。

トイトレもう始めた方がいいのですか?
保育士をしてる友人にまだしてないの?遅すぎるよ!って言われました。
私は幼稚園に入るまでに取れればいいかなと思っていて、無理にやるより来年ぐらいからでいいのかなと思っていたのですが…
他にも友人にいろいろ言われてちょっと自信がなくなりました💦

コメント

maruko

えー!!
全然まだ焦る時期じゃないと思います!
うちの子は2歳半から始めて3歳頃完了しましたが、保育園のクラスでは一番乗りでしたよ😳
私も保育士の友達何人かいますが、上から目線で何でも知ってる風に言ってくる子がいて、いつもイライラします🤣
気にしないで、お子さんとレモンさんのペースでいいと思います😊✨

• ママリ

ママリ

私も来年の春ぐらいからやろうと思っていたので2歳半ぐらいでいいかなと😅
    上から目線で何でも知ってる風すごく分かります💦
    言われたこっちの気持ち考えてほしいです💦

• 7月14日
いくちゃん

私は来年の春以降スタートするつもりです。

聞いても、まだうんちもおしっこも首振ってしてないって言い張ります笑

冬には教えてくれるようになるかなーとか、期待しつつ思ってますが、寒い時期よりあたたかくなったらがいいなーと考えています。

個人的には3歳目安って考えています。

• ママリ

ママリ

私も来年の春ぐらいかなと思っていました!
    遅すぎるよの一言に焦りましたがまだいいですよね😌

• 7月14日
  • いくちゃん

いくちゃん

今からなんて、
    やる気ゼロです笑

子どもも私も嫌な空気に
    なるだけだと思います🙄‼️

ゆっくり自分たちのペースで
    やりましよー😌❤️

• 7月14日
3-613&7-113

トイトレは、早い方は早いです💦焦る必要ないと思います。ママと子供のペースで良いと思います。

娘は、3歳2ヶ月開始・3歳3ヶ月で昼夜取れました。

• ママリ

ママリ

まだ保育園にも行っていないので、私も焦ってなかったのですが遅すぎるって言われてビックリでした。
    娘さん1ヶ月で取れたんですね😳すごい✨

• 7月14日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

早い方は早いので、無理にそれに合わせる必要ないと思います。

手足口病で外出控えてた時に、進めちゃいました。

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

うちも去年は手足口病になりひどかったです💦
    そういったタイミングで取るのもいいですね✨

• 7月14日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

今年は、コロナの自粛期間中にって方をママリで見ましたよ😊

• 7月14日
はじめ

子供のタイミングがあると思うので遅すぎるとかないですよ😓随分とお節介さんだなぁと思っちゃいました😅

• ママリ

ママリ

保育園ではこうだからっていうのとを押し付けられて💦
    お節介ですよね💦

• 7月14日
  • はじめ

はじめ

友人が保育士だらけですが、子供のタイミングが始め時だし教えてもくれないのにおしっこの間隔も空いてないのに始めたって無駄って言われましたよー

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

そうですよね💦
    私の友人は性格もキツイので言いたい放題です😭
    正直、友人がいる園には預けたくないと思いました💦

• 7月14日
m

まだまだいいと思います。
私もつい最近始めましたし、友達に保育士いますが、そんな事言われませんでしたよ😊
幼稚園でもまだとれてない子いるよー。とれてなかったら先生でやるからすいませーんって言うとけば大丈夫!って言うてました笑😊

• ママリ

ママリ

私の友人はそんな優しい事言ってくれないです😭
    オムツが取れないのは親のせい!親のやる気次第だよ!ってこっちが頑張ってもあなたみたいな親がいるからなかなか取れないんだって言われました💦

• 7月14日
  • m

m

えーよく友達にそんな事が言えますね💦焦る必要ないです☺️ゆっくりやりましょう。焦ってトイレ嫌いになっちゃっても困りますし💦
    保育士だから何でもわかってる風なのでしょうかね😂
    ちなみに家で野菜食べなくても、幼稚園で盛り上げて食べさすし、みんな食べてたら食べるし大丈夫!とも言うてました\( ˆoˆ )/

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

私が出産した時から先輩風吹かしてます😭💦
    保育士はママより子供の事分かってるって感じで😒
    独身の人に言われてもって感じですが💦
    食事も幼稚園に入れば好き嫌い減るといいです✨うちの子は野菜は魚が好きでお肉が苦手で😅

• 7月14日
  • m

m

独身なんですね…。マニュアルどうりにはなりませんよね😵💦
    その子その子なりのペースありますし。なんなんですかねそのプライド😂
    幼稚園で周りに影響されていろいろできるようになればいいですよね😊

• 7月14日
ままん

1歳半頃初めて補助便座を座らせると、大泣きしてダメだったので、しばらく時間あけて2歳頃また座らせてみると泣かずに座れるまでになってました👧
便座が怖かったみたいです💦
今は自らトイレ行くと言いますが、まだ成功したことがありません😌
トイトレ条件を満たせてたら始めてもよさそうですね🧚‍♀️

• ママリ

ママリ

まだトイレにそんなに興味を持っていないので、本人のタイミングを見ながらでいいかなと思っていました😅

• 7月14日
  • ままん

ままん

そんな感じでいいと思います👧🌠
    わたしが行く時に必ず着いてきたりしてます♪
    そして、今はこーやって拭いてと指示されます(笑)😂

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

指示されるの可愛いですね😍
    うちの子もいつかそうなってくれたらいいです🥺

• 7月14日
ふたりめ育児中

子供の性格にもよりますが、女子だったら試してみても良いかもですね😊
息子はイヤイヤ期が激しくてトイトレどころじゃなかったので保育園に全部丸投げしてましたが、2歳8ヶ月ぐらいから保育園でトレーニングして3歳ぐらいで完了しました😄
前に読んだ子育ての本で女子はお母さんが丁寧にお手本をみせれば良いって書いてました。
男子はお手本みせたり教えたりしても、別の事をしなきゃっていう本能があるらしくて出来た事だけを褒めるしかないと😅
男女育てて本当にそうだな〰と思いました!
娘は教えたら全部その通りにするし、教えてなくてもすぐマネして来ます😄
なのでトイトレも早めに始めようかなーって思っています😍✨

• ママリ

ママリ

お母さんかお手本を見せるといいって知りませんでした😳
    始める前にやってみます!

• 7月14日

焦らなくて大丈夫です😊幼稚園の方針で入園前に取れるようにとするところもあるかもしれませんが入園後、年少で取れる子も結構います!
トイトレはやる気が出たタイミングで始めるのが一番良いです。
2歳過ぎてから絵本や会話で軽くトイレを意識させて、あとは子供のペースで☺️
子供一人一人で始めるべきタイミングは異なるので周りは気にしなくても良いです。

• ママリ

ママリ

入園後に取れる子もいると聞いて安心しました😭
    私たち親子のペースでやりたいと思います✨

• 7月14日

退会ユーザー

私も保育士の仕事してましたけど、お母さん大変だし保育園でやるので無理しなくていいですよ〜、洗濯大変かもしれないけどお子さんのやる気はあるので一緒に頑張りましょうってスタンスでした。我が子はもうじき3歳ですけどまだなんにもしてないです😂
    これから教えること沢山ありますけど、なんでもできるのが早ければ良いとは思わないので子供の気持ちを大切にしながら進めていけたらいいですよね😊

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

ままりんさんのような保育士さんに我が子を預けたいです🥺
    友人は考えがキツイというか、頑固なので😅💦
    私ものんびり教えようと思います😌

• 7月14日
初めてのママリ

一歳の頃なんてトイトレのトの字も考えたことなかったです。(笑)
うちの子は3歳の誕生日に取れました😂
みんななんでそんな早くトイトレするんかなって思ってます😂😂😂

• ママリ

ママリ

友人に保育園では1歳からやってると言われてしまいました💦
    私的には焦っても仕方ないしと思っていたので皆さんのコメント見て安心しましま✨

• 7月14日
りこ

遅すぎるよ!って言葉、不安を煽られてちょっと嫌ですよね😢
保育士してる家族に、まだ全然大丈夫だよと言われてます😆
娘も私のトイレに付いてきて見てたり、たまーに興味持って座ったりするくらいです。
座っても一度も出た事無く、おむつに💩したこともまだ事後報告が多いので、トイトレは早いかな...と思ってます😳

• ママリ

ママリ

同じ保育士なのに全然違いますね💦
    こっちが不安になるような事平気で言われて😭💦💦
    まだ焦らなくても大丈夫そうですね✨

• 7月14日
みなも

上の子はまだ取れていませんよ〜。頑固な性格なので、自分でやる気にならないと動きません。私より園の先生の言う事をよく聞くので園に任せた方が導入もスムーズでした。

全然焦らなくていいと思います😊

• ママリ

ママリ

その子の性格にもよりますよね✨
    皆さんのコメントで安心しました😊
    焦らずゆっくり進めたいと思います✨

• 7月14日