※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

子供がイヤイヤ期で食事や着替えに抵抗があり、泣いてしまう悩み。主人は他の子供と比べてこの子だけと感じている。対策について相談。

主人に『こんな風になるのはこの子だけだ』と言われました。

ごはん食べたくない→下げようとするor私が食べようとする→泣いて引き戻す→食べさせようとする→食べない→下げようとする…のループです。

泣き出す前に『じゃあお着替えして幼稚園行こうか』と別提案をしたり、
ご飯食べたら幼稚園行けるよ。と言ったりしますが、
幼稚園は行く、ごはんは食べない、着替えはしない。
足を引き上げて床や壁にバンバンしながらひっくり返って泣いてます。

テレビをつけたり抱っこしたら一瞬機嫌が治ることもあるのですが、じゃあ着替えさせようとするとまたひっくり返ってます。

朝は主人が幼稚園に送るのですが
毎朝これが続き、時間がなくなって私が代わりに送ったこともあります。
きっかけは違いますが、夕方、迎えに行って帰宅した後や、お風呂上がりもこうなることが多いです。

私はイヤイヤ期ってこういうものだと思ってましたが、
前妻との間に2人子供がいる主人には『この子だけ』と言われてしまい、ショックです。

うちの子は変なのでしょうか?
みんな同じものだとしたら、みなさん何か対策してますか?

コメント

ご飯じゃなくても、バナナとかチーズとか子供が好きそうなものも食べないですか?🥺

というか、うちはまだ一歳半ですが、イヤイヤ期ってそんなものだと思ってましたし
旦那さんのその言葉聞くと、育児関わってないのかな?この子だけって、たった子を3人見ただけでそんなこと言えるのか、酷いな、って思ってしまいました😥
旦那さんすみません🙏(笑)

ママ

いや、私の上の子もそんな感じですよ😅

ご飯いらん、ならさげる、泣く
戻す、いらん…です。

散歩に行く時も
散歩行くけお着替えしよっか〜
(散歩はだいすき)というと
玄関前まで寝巻きで行って
行く〜!と泣き叫ぶ
着替えんと行かれんよ!と言うと
そこで癇癪…。やれやれです(笑)

子供の性格はみんな違うと思いますよ!
この子だけだ。はないです
逆にみんな一緒だったら
怖くないですか?笑

心配しなくてもショック受けなくても
大丈夫ですよ( *¯ ⁻̫ ¯*)
少なからずうちの子も同じような感じなので😊

ゴルゴンゾーラ

典型的なイヤイヤ期かなと思いました!
他の子の日常生活をじーっと見たわけではないのに、ご主人がなぜそう思うのか不思議です😅

せな

はーい。
うちの上のこと同じでーす🤣

おれんじさんの子だけ、なんてことありませんよ🤣

もうね、毎朝のように怒ってます‥

何したってダメなんです。
交換条件とか子供に言ったってダメなんです。

うちの子、今日はトーストをひとかじり、ヨーグルト一口、ヤクルトを飲んで保育園行きました。
その通り連絡帳に記載してます🤣

保育園では、きちんと?ご飯食べてるようですし、なるだね朝イライラしないように工夫してますが、最終手段は食べないならOK。この時間で切り上げ。それでもなくなら、きゅうりの浅漬け(娘の好物)を1つ立ったままあげる、です🤣

お互い頑張りましょ〜

とら丸

うちもご飯食べない時は同じです。
食事中に席を立って遊ぶ→食べよ!→いやだー!→食べよ→嫌だ!のループ
じゃぁご馳走様しよ。→食べるー😭!
はぁぁ。って結局食わんし(`o´)

4兄妹♥4A

イヤイヤ期ってそんな感じですよね。
うちも3人目がそうですよ。
上2人はそこまでイヤイヤ期がなくて😅

3人目、着替えが嫌でパジャマで保育園行って、行ってから着替えたこともあります。朝御飯だってパンだけや牛乳しか飲んでないじゃんって時もあります。

ずっとこんな感じなわけではないので、イヤイヤ期が穏やかになるまで気長に付き合おうとは思ってます😅

あ

イヤイヤ期ってそんなもんです😓お子さんも意地なってしまってどうしたいのか分からなくなってる状態ですね。。うちの子もそんな感じです。基本うちは時間の許す限り放置です。何をしてもダメなので💧そしたら5分くらいでケロッとして「やっぱり食べる~」ってなる時もあります。

ぴ

皆さん回答ありがとうございます😌
毎日対応するのは大変ですが、皆さんも同じと聞いて安心しました。