※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

31wの妊婦で逆子体操を勧められました。不安と怖さがあり、同じ経験の方のアドバイスを求めています。

31wの妊婦です。昨日の検診で逆子になってると言われて逆子体操を勧められました。
一週間後、戻ってるか見せにいきます。
三人目ですが、逆子自体初めてで、この週数だし直るのかと不安になってきました。

34wまでに逆子だと38wで帝王切開みたいです。
帝王切開も立派なお産ですが、怖いのが勝ってます😣

同じような経験の方いらっしゃいませんか?
体操の他に出来ることはしたいなぁと思っています。

コメント

よし

今2人目妊娠中で逆子でしたが、32w?くらいに治りました!
右を下にして寝ること、体を冷やさないこと、暇があればうつ伏せ態勢でおしりを高くあげたりしてました。
次の検診で治ってなかったら、逆子の鍼治療通おう!と考えてたところ治ってくれました!

• はる

はる

コメントありがとうございます!!治られた方の体験談は心強いです。私も冷えてたのかもと思い、靴下重ね履きとお腹あたりをホッカイロで暖めてます。

• 7月14日
ままり

私は2人目がママよりもう少し先の週数で逆子でした🤣
私は逆子体操した方が良いですよね!!ってもう帝王切開も怖くて悔い気味に聞きましたが、お腹の中に余裕があるから今逆さになれてるし、上の子も産んでるからまだまわる余裕もあるから大丈夫だよ😊と言われて次の検診のときには戻ってました!それまで不安で仕方なかったですが😅
友人は逆子体操+お灸とかもしたみたいですよ!

• はる

はる

コメントありがとうございます!!私も医者には楽観的に治る治る~って言われました。でも手遅れになるまでに出来ることはしようと思います☺️
    もっと先の週数で逆子になって戻ったということは、まだ動き回れるんですね!男の子予定なので動くの好きなのかもです😅

• 7月14日
ちゃんまま

1人目の子が
産まれるまでに3回逆子を繰り返し
38wまで逆子で帝王切開の予約日直前に治って
39wで自然分娩できました😶!!

逆子体操を毎日したり、
先生に赤ちゃんの向きを聞いて
くるんとしやすいように
その向きで寝るようにしたり、
あとはとにかく話しかけてました😂笑

• はる

はる

コメントありがとうございます!!すごい、ギリギリだけどめっちゃ親孝行なお子さんですね😊三回も!!動くの好きだったんですかね✨
    なかなかゆったりと話しかけたり出来てないので、頭は下よーと伝えます!

• 7月14日
ままり

私もずーっと逆子で、帝王切開の話すすめられてましたが36w?くらいで自然に直ってました🥺